北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

言葉変換『もんじろう』用アイコン 年始までお休みさせて頂きます  

2014年 12月 04日

【お知らせ】

喫茶「風曜日」ですが、年始までお休みさせて頂きます。
再開の際は、追ってお知らせいたします。
ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

(会社・HPでのweb販売は通常通り行っております)

# by kaze-youbi | 2014-12-04 14:58 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 占いイベント詳細  

2014年 07月 18日

こんにちは。

まだお天気が不安定な日々が続いていますが、日差しは夏!

すっかり暑くなりました。

先日、ちょっとお話した占いイベントのPOPを蓮華さんが作ってくださったのでご紹介します。

看板犬「ウタちゃん」が載ったかわいいポップです♫



イベントの第1段は次の日曜日!

海の日の三連休の中日になります。

時間は12時〜17時まで。

3連休を利用して湯布院まで遊びに来る方は、旅先でのいい思い出になりますよ。

これを機に占い初めての方、男性の方、ぜひチャレンジしてみてください。

新しい道が開けるかもしれませんよ♫

お待ちしております。

詳しくは

蓮華のHP

をご覧ください。

# by kaze-youbi | 2014-07-18 11:42 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 占い  

2014年 07月 15日

おはようございます。

突然ですが占いはお好きですか?



3連休の中日、イベントいたします。
大分の府内町で占いをしています蓮華の流宇先生と沙羅先生が風曜日に来てくれます。
時間は12:00〜17:00 
下記よりご予約下さい。

タロット占い 蓮華

占いはいいことだけ信じればよいと楓は思っています。
流宇先生と沙羅先生は悪い方向に行かないように導いてくれますので、心に留めておく。
それだけで違うと思います。

恋に仕事に悩んでいませんか?
誰かに話を聞いてほしい。
そういう方は、ぜひ風曜日にお越し下さい。

月に1度、お盆やお正月は前後するかもしれませんが「第3日曜日」にイベントとして続けていきたいと思います。

お待ちしております。

本日、火曜日、明日、水曜日は定休日となります。
ご了承下さい。

# by kaze-youbi | 2014-07-15 08:57 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 台風のため臨時休業します。  

2014年 07月 10日

本日、台風のため誠に申し訳ございませんが臨時休業いたします。
ただいま、由布市内は雨、風ともに弱まっておりますが、今後の予測が出来ないためお休みとさせていただきます。

車を運転される方、通勤、通学の方、お昼頃、最接近ということで、十分に気をつけてくださいね。


# by kaze-youbi | 2014-07-10 07:22 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン ウォン・ウィンツァン with 内田 達也 九州キャラバン vol.2 「 新 涼 ~New Cool~ 2014 」  

2014年 07月 05日

今日はイベントの告知です。
ウォン・ウィンツァン with 内田 達也 九州キャラバン vol.2
「 新 涼 ~New Cool~ 2014 」



●8月 2日(土) 大分・由布院
茶房  風曜日
 (大分県由布市湯布院町川北899−100)

出演  ウォン・ウィンツァン(シンセサイザー)
   内田 達也(ヴォーカル、ギター)

開場15:30
開演16:00
チケット:3500円(1ドリンク付)
 ※当日券も若干販売可能なので、その時は4000円
  
主催・お申込:茶房 風曜日(小野)
 TEL 0977-85-2750
  mail kazeyoubi@icloud.com

癒しのピアニスト、ウォン・ウィンツァンと素敵な声の持ち主、内田達也さんによるコラボライブが湯布院・風曜日にて行われます。

お二人のプロフィールをご紹介いたします。



Wong Wing Tsan・ウォン・ウィンツァン ・黄 永燦
ピアニスト・作曲家・即興演奏家


1949年神戸にて、香港系中国人の父と、日本人と中国人のハーフの母との間に生まれる。イギリス国籍。
1歳より東京で育つ。

19歳よりプロのミュージシャンとして、ジャズ、前衛音楽、フュージョン、ソウルなどを演奏。江夏健二の名で、ピットインなど都内のジャズスポットで活動した。20代の頃から自らの音楽を模索しつつも、73年には Brown Riceのメンバーとして全米ツアーを行う。75年に帰国後、スタジオミュージシャン、ツアーミュージシャンとして活動、日本のポップス界の人気歌手達をサポート。テレビ・ラジオコマーシャル音楽、映像音楽の作曲、編曲も数多く手がける。



1987年、瞑想の体験を通して、自己の音楽の在り方を確信する。そして、90年よりピアノソロ活動を開始、このころに現在のウォン・ウィンツァンの即興演奏を軸にした演奏スタイルを確立する。
92年、インディーズレーベルSATOWA MUSIC を発足、ファーストアルバム「フレグランス」がFMから火がつきロングセラーに。以降25タイトルのCDをコンスタントに発表。
NHKスペシャル「家族の肖像」、BShiスペシャル「世界遺産 九寨溝」、
現在放送中の番組では NHK「にっぽん紀行」や Eテレ「こころの時代」のテーマ曲でも知られている。

ピアノソロコンサート、特に、即興演奏では、音の力で観客の深い意識と
つながり、解き放たれた静寂空間を創り出してゆく。超越意識で奏でる透明な音色に “瞑想のピアニスト” と呼ばれている。

写真作品も発表しており、2005年より作品展が開催されている。
絵画は、今回が初挑戦。

アーティスト活動以外では、故・吉福伸逸氏よりトランスパーソナル心理学のセラピーを学び、ワークショップも開催している。



内田達也
歌ひ手 ソングライター


10代より音楽活動を始め、現在は、風、草原、森、空、宇宙、そして、生命の儚さと美しさをテーマに歌う。
ウォン・ウィンツァン氏との出会いから たくさんのインスパイアー受ける。



2001年、ウォン・ウィンツァン氏のピアノでオリジナルCD「いい夜だね」を発表。
倍音発声のハーモニックヴォイスでのヒーリングセッションも人気。

:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

満足度120%の素敵なライブ間違いなしですよ。

普段の生活からちょっと離れて異空間な癒しを体験してみませんか?

たくさんの方のご来場、心よりお待ちしております。

# by kaze-youbi | 2014-07-05 12:29 | 音楽

言葉変換『もんじろう』用アイコン かわいいお客様♫  

2014年 07月 01日

今日は、先日、風曜日に来店してくれた、かわいいお客様のご紹介〜♫

モモ君!



本当に、とってもかわいいモモ君と、とっても素敵なご家族。

こんなに愛されてて、モモ君は幸せだろうな〜。。

とこちらまで感じることのできる素敵なご家族と一緒に看板犬、ムギとウタも一緒に遊ぶことが出来ました・・・

楓は遊ぶのに精一杯で、写真を少ししか撮っていなかったため、その様子はこちらでご覧ください♫


柴犬モモと一緒に暮らしたらん〜



モモ君の幸せがいっぱい詰まったブログ。

これからも更新楽しみにしております。

最後はモモ君のドアップ写真♫


・・・かわいい♥️

ペットはいいですね♫

# by kaze-youbi | 2014-07-01 18:39 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン スペアリブの甘夏ジャム煮込み  

2014年 06月 30日

おはようございます!

昨日、今日ととてもよい天気ですね。

今日で6月も最終日。

みなさま、よい一日をお過ごしくださいね♫

さて、今日はスタミナたっぷり!

ジャムを使った料理のご紹介♫

「スペアリブの甘夏ジャム煮込み」



ご家庭で簡単にできますので、ぜひ作ってみてください。

今から暑くなる夏。。。

ビールにぴったりの1品です。

用意する料

豚肉スペアリブ骨付き760g(10本くらい)
★甘夏ジャム(瓶の半分くらい)
★醤油80cc
★水400cc
★ローリエ1枚(なくても大丈夫です)


フライパンに油をひいて、両面に焼き目をつけます。

2
焼き目のついたスペアリブを鍋にうつし★を入れて煮込み開始です!
深めのフライパンなら、鍋にうつさずそのまま煮てもOKです

3

ひたすら水分がなくなるまで煮込みます。
(途中アクが出たらすくいます。
焦らず、たまにひっくり返したり、ゆすったりしながら・・・
焦げ付かないようにだけ注意が必要です。)


照りが出たら完成〜♫
簡単おいしい!
調理時間10分程度。



マーマレード系のジャムならおいしくできますので、色々、試してみてくださいね♫

ももジャムできました。
今日から販売開始です!
アイスクリーム、パンに添えて・・・



ダイエットしなければ・・・と思いつつ、おいしい誘惑をなかなか断ち切れず・・・(泣)

今年も、もうすぐ薄着の夏がやってきます!笑

# by kaze-youbi | 2014-06-30 09:37 | ジャムを使った料理

言葉変換『もんじろう』用アイコン ハーブ  

2014年 06月 22日

6月に入り、湯布院は毎日、雨が降り続いています。
でも、恵みの雨って本当ですね。
5月の日差しで大きくなった苗の花が咲き、6月になってどんどん実になり、日増しに色づいています。

ハーブが好きな私、楓はリニューアルオープンの際にハーブガーデンを作っていただきました。
たくさんの種類のハーブを植えているのですが、今日は、花が咲いた3つのハーブをご紹介したいと思います。

ボリジ



恋の行方は星の花に願いを込めて・・・
美しい青紫の花を咲かせるボリジは、スターフラワーという別名があるように、星の形に似た愛らしさでガーデンでは人気のハーブです。古くは女性たちの間で、この花を使った恋占いが流行しました。
その方法は、大きめの器に水をたっぷりと入れ、その真上から花を落とすというもの。
そのまま花が動かずにとどまっていれば恋が実り、揺れて器の縁に流されれば危険な行方を暗示しているとか。
今、恋にお悩みの方がいれば、試してみてはいかがですか?


セージ(ペインテッドセージホワイト)




セージほど貴重なハーブはない?
ラテン語の『死から救う』という意味のSalvaraが語源といわれるセージ。
イギリスでは古くから「長寿を願うなら5月にセージを食べなさい」ということわざがあるほど、人々の暮らしに欠かすことのできないハーブでした。
その効能にあやかろうと17世紀の中国では、セージの葉たった一枚が、大箱三杯分のお茶と交換されていたという言い伝えも残されているほどです。


ペリオトローブ




和名は「木立瑠璃草(きだちるりそう)」というのですが、ポプリや香水などに用いる香料を抽出する、いわゆるハーブの一種で「香水草」とか「匂ひ紫」といった別名もあるそうです。
ペルーやチリ、エクアドルあたりの中南米原産で、日本には明治の中頃に渡来したハーブ。
葉は軟毛に覆われ、五月から七月にかけて茎頂の集散花序に白や紫色の小さめの花をつけ、焼き立てのお菓子が放つ甘いヴァニラのような香りがすることから、フランスでは「恋の草」ドイツでは「神の薬草」、ペルーでは「愛の薬草」などと呼ばれているそうですよ。



恋に悩んでいる方は、ぜひ風曜日に・・・笑
ボリジが恋の行方を教えてくれるそうです。
ハーブも恋バナも大好きです。


# by kaze-youbi | 2014-06-22 17:09 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヤマボウシ  

2014年 06月 12日

こんにちは♫

今日は梅雨の雨も、一休み。。

とても、いいお天気ですね。

さて、大手毬に続き、今、風曜日で満開なのは、この「ヤマボウシ」です。



ヤマボウシ(山法師)の花言葉は知っていますか?


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+゜゜

「ヤマボウシ」という名前は花の姿が、比叡山延暦寺の「山法師」に似ていることが由来だそうです。

中央の丸い花穂を坊主頭に4枚の白い花びらを白い頭巾に見立てたんですね。


本当の花は白い4枚の花びらのように見える中心の黄緑の部分になります。


一つの花ではなく、小さな花が20~30個ほど集まって咲いているんですね〜。



秋になると、花はイチゴのような赤くて甘い果実となり、食べらるそうです。

ジャムや果実酒にも利用されているんですよ。

赤く熟す赤い実が、桑の実に似ているため「山桑(やまぐわ)」という別名だってあるんです。



白い花びらに見えるのはつぼみを包んでいたものが変化した「総苞(ソウホウ)」と呼ばれるものです。


ヤマボウシの花言葉は


「友情」

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+゜゜

ヤマボウシは日本原産で東北以南、日本各地の山野に自生しています。

緑色に真っ白い花がよく目立ち花が咲くときれいです。

そのため、街路樹・庭園樹・公園樹としてよく用いられてきました。


開花したときの、びっしりと四方を照らす様子は「四照花」という中国名にもなっています。


水木(ミズキ)科に属するヤマボウシはアメリカ原産の近縁種「ハナミズキ」にとても、よく似ています。


ヤマボウシは、原産が日本ですから古くから馴染みのある樹木なのですが最近は、ハナミズキの方がよく知られていますね。


ハナミズキの花の方が少し大きくて華やかなためより好まれるようになったんですよ。


ハナミズキは、明治時代に東京市長の尾崎行雄が、ワシントン市に贈った桜の返礼として、大正時代に贈られてきました。


花言葉の「友情」は、ハナミズキがヤマボウシに似ており「アメリカヤマボウシ」と呼ばれていたことから生まれたものです。


ハナミズキの花言葉は「返礼」ですから
ヤマボウシは「友情」となったんですね。

花の時期は、ハナミズキが4月下旬~5月下旬
ヤマボウシは5月中旬~6月中旬になります。


ハナミズキはゴールデン・ウィークの頃ヤマボウシは梅雨の頃、花を咲かせます。

ハナミズキは、花が先に咲き花が満開に近くなると葉が出ます。

ヤマボウシは、葉が成長してから花を咲かせます。


ヤマボウシの花言葉は「友情」なので記念樹として植えられることも多いです。


大切な思い出を、ヤマボウシの白に託しているわけですね。


友との「友情」をいつまでも・・・



。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+゜゜



今日、研修にきていた林檎ちゃんが、帰省します。


一度、用事で研修をお休みしていたのですが、戻ってきてくれました。


みんなで福岡と熊本に研修旅行にも行きました。


楽しい思い出がたくさんできました。


研修の内容は、また後日・・・


林檎ちゃんが夢を叶えることができるように、そして私たちも夢に向かって、お互いに色々な経験をしてがんばって行きましょう♫



今度、会うときは少し人間的にお互い成長して会えるといいですよね!


いつもでも、友との友情は大切にしたい。


当分は、ヤマボウシをみたら、林檎ちゃんを思い出しそうです。




ハナミズキの花。。

ハナミズキと、ヤマボウシ、本当にそっくりですね♫


# by kaze-youbi | 2014-06-12 11:48 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 雨の庭  

2014年 06月 05日

こんにちは。

今日は雨の朝となりました。

昨日は、久しぶりの土砂降りでした。

皆さん、大丈夫でしたでしょうか?

車の運転、足下が悪い中での作業等、事故が起きないようにお互いに気をつけましょうね。


一昨日から九州も梅雨入りし梅雨らしい天気が続いていますね。

植物たちにとっては、恵みの雨になったようで、庭の植物がいつにも増して元気です♫



ブルーベリーも、ほのかに色づき始めています。

先週、長野からとってもかわいい研修生が来てくれました。

名前は「林檎ちゃん」



一週間強、在宅し、庭仕事から農園の手伝い、ジャム作りなどいろいろなお仕事を手伝ってくれました。

林檎ちゃんガーデンや、寄せ植えも、雨でグングン育っています。



林檎ちゃんは、もう風曜日の家族の一員♫

気軽に遊びにきてね!



農業に興味がある方は、ぜひお手伝いに来てください。

そして、林檎ちゃんに興味がある方は「林檎ガーデン」をみてきてくださいね♫


# by kaze-youbi | 2014-06-05 12:45 | 喫茶 「風曜日」

< 前のページ 次のページ >