人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鹿のたたき (自家製)   

2009年 01月 13日

父が鹿肉を貰ってきました。
鹿刺しかな?と思いましたが、例年、「あたる」事件も多いのでちょっと・・・・・・
(肉類の刺し身は新鮮&衛生管理しっかりしてないと危ない)
と思っていたところ、表面をあぶって「たたき」にしていました。
これなら大丈夫!肉も新鮮だし♪
ちなみに、下味もちょっと漬けこんでます。鹿のローストビーフ?!
鹿のたたき (自家製)_f0017696_558225.jpg

生姜がなかったので、
① かぼす + 醤油バージョン
  (風曜日のポン酢でもよかったけど、かぼすが余ってたので)
② わさび + さしみ醤油バージョン

の2パターンでトライ!!
意外とマッチしたのは、②のわさび&さしみ醤油!
肉類にわさび、ってのは、何度かトライして辟易したこともあります(焼肉とか)。
が!鹿たたきにはぴったりでした
醤油自体がさしみ醤油だったのも、よかったのかもしれません。
試してみるもんだ♪

でも、家族の一致した意見は、生姜があれば・・・でした(笑)
両親が愛媛出身の縁で、「カツオのたたき」、よく食卓にのぼります。

by kaze-youbi | 2009-01-13 22:42

<< たたきとお醤油の補足 引き続き・・・大雪です! >>