人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 干し柿   

2010年 01月 12日

風曜日の斜面には、色んな果樹があります。
梅・くり・銀杏(いちょう)・ブラックベリー・ハーブ、植えたわけではありませんが、自然薯など。
そして、「柿」もあるのですが・・・・・・

干し柿_f0017696_14222532.jpg
「渋柿」なんですね~。

というわけで!
皮をむいて「吊るし柿」にしています!
乾燥させるため、小さな柿が干し柿向き☆

「渋柿は干し柿にすると甘くなる」
よく言われますが、実際は渋みのタンニンが、
水溶性(口の中で溶ける)→不溶性にかわる
ためのようです。
実際、甘さも増しているのでは、と思いますが、
糖度自体は元々渋柿の方が高いらしい!

甘柿を干しても、渋柿みたいに甘くならないし・・・

しかし、昔の人の知恵は凄いですね!
美味しい干し柿ができますように!

by kaze-youbi | 2010-01-12 23:15

<< 由布院温泉、マーク ROYCE’のアイス >>