人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 立派なすずき!   

2010年 02月 28日

立派なすずき!_f0017696_1633871.jpg
一匹まるまる、立派な「すずき」を頂きました!トロ箱いっぱい・50センチはあります。
きれいな豊後水道・姫島で水揚げされたもの。

さっそく、お刺身へ ♪

鱗を落として、捌きます。
お腹が大きかったので、「卵かな?」と思ったら、胃袋で膨れてました!
捕食した小魚(きびなごみたい)がそのまま入ってました。時間かけてゆっくり消化するのかも?
立派なすずき!_f0017696_16455388.jpg
お刺身は、ぱっと見「鯛」。臭みはなく、ぎゅっと旨味が凝縮されて・・・おいしかったです!

皮の部分は塩焼きに、アラはお吸い物に。ムニエルなんかもおいしそう!
新鮮なので、何でもできます ♪
白身魚の代表的な品種ですね!

捨てる部分はほとんど無いのですが、内臓捨てちゃいました(泣)

立派なすずき!_f0017696_16505224.jpg
お吸い物作ってみました。湯気がふわ~っと。→

「すずきの洗い」に代表されるように、あっさりした上品な味わいの魚。ただ、最近では汚れた水域で育ったものは臭みがあるそうです。
きれいな大分の海を残していきましょう!

by kaze-youbi | 2010-02-28 23:16

<< 府内南蛮王 (缶コーヒー) きゃべつ焼き (大阪) >>