人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 加賀名物   

2006年 03月 22日

晩酌は、加賀名物を一杯食べました。
まず、焼魚で「のど黒」。脂の乗った美味しさは絶品。はすむし(すり潰した蓮根のだんごを蒸したもの)や、ホタルイカの刺身、ごりのから揚げなど。
「ごり」は初めてなので、ちょっと感動しました。(小さなものが2匹しかなかったけど)

お酒は焼酎で「武蔵」。「絶対不敗」と「二天一流二十一代師範認定」のラベルが素晴らしい(?)芋焼酎です。

ホタルイカは活きてこそいませんでしたが、先日の「活きホタルイカ」よりも美味しいではありませんか。ひとつお勉強になりました。

この日もハモン・デ・クジュウの後藤氏と、近藤養蜂所の佐藤氏と共に繰り出したのですが、朝礼の話や商売に対する熱意、非常に勉強になりました。
早速戻って役立てるつもりです。

ちなみに、お店の名前、忘れてしまいました・・・(すみません)
香林坊の109(金沢にも109が!でも、東京の人みたいに「マルキュー」って言わないんだろうな)脇の裏道を入っていった先にあるお店なのですが・・・
次回より気をつけます。ネットサーフィンして店名は探しておきますね。

by kaze-youbi | 2006-03-22 09:41

<< 金沢より戻りました 味処 かねき >>