人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン たけのこがのびよります☆   

2010年 06月 10日

「雨後のたけのこ」
まだ梅雨入りしてませんが、たくさんにょきにょき生えてきます。
今・・・・・・1本だけ、フライングしてすくすく育っているヤツがおります!

たけのこがのびよります☆_f0017696_15264915.jpgこやつです!
まるで日時計のようだ(笑)

草刈りは先々週の日曜日に行いました。その時は、何もありませんでした。

出張から戻ってくると、小さな
たけのこのアタマが!
(この時の画像撮ってりゃよかったんですが)

たけのこがのびよります☆_f0017696_15315924.jpg

今日は下から青竹がのぞいてました。
数日であれよあれよと伸びていきます!

次回草刈りで切ってしまいますが、生命力のたくましさにオドロキです☆
ほたっとくと、立派な青竹になってしまいます。
(青竹の硬さは人骨と同じくらい・・・らしい)

竹の成長スピードはすさまじい、とはよく言われますが、1日1メートルも伸びることもあるそうです!あと、竹=Bambooと思ってましたが、竹とバンブーは生育が少し違うとも言われました。どう違うんだろ?訊いたのですが、細かい話だったので忘れてしまいました。

竹は、イネ科です!

by kaze-youbi | 2010-06-10 15:34

<< ひつまぶしのお店、「心(しん)」さん 今年初のすいか >>