人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 第49回 ペリカンクラブ大分大会 (八鹿酒造さん)   

2010年 11月 10日

2日目の今日は、玖珠町へ向かいました。
私は2号車のご案内。不慣れなガイドで緊張しまくってました(汗)
温かく見守っていただき、何と申し上げてよいのやら・・・・・・

大分と言えば、「別府」・「湯布院」が2大観光スポットです。これらの地で見学・ツアーを組めば万事めでたしなのに、なぜ玖珠で開催するのか?それは、一重にこの地に息づく商人の息吹・そして今回目玉の「シークレットサプライズ」を満喫して頂くためです!玖珠の皆さん、一丸となってご協力頂きました。
第49回 ペリカンクラブ大分大会 (八鹿酒造さん)_f0017696_18482061.jpg
最初は「酌み交わす酒は八鹿~♪」「八鹿の天気予報~♪」のCMでお馴染み、八鹿酒造さんです。日本酒メーカーとしてもうすぐ150年の歴史を誇る老舗です。(麻生社長は東北の酒屋さんに比べれば・・・と謙遜されていらっしゃいましたが)

八鹿さんには、九州でも最も古い鏝絵(こてえ・土蔵に絵を浮き彫り・彩色したもの)があると聞いてました。こちらは額に入れてあった写真です。「舟」の字は、創業時の屋号でしょうか?(質問しようと思いつつ、後述の通りお酒呑んで忘れちゃってました・・・)


第49回 ペリカンクラブ大分大会 (八鹿酒造さん)_f0017696_21473156.jpg
麻生社長よりご挨拶。
近隣の名所「龍門の滝」にちなんだ日本酒でスタートするも、今では焼酎の比率が逆転しております。「銀座のすずめ」では、2007年より連続でモンドセレクション金賞を受賞されてます☆

ちなみに冒頭で紹介したCM、大分県民は誰でも口ずさめますね♪

いよいよ酒蔵探検!!

第49回 ペリカンクラブ大分大会 (八鹿酒造さん)_f0017696_22115254.jpg
酒蔵の中では、アルコール度数の高い原酒を頂きました。確か60度?アルコール高いのは勿論ですが、味わい&風味も芳醇で、お酒の香り漂う中での試飲は大変至福でございました!

朝のお天気の中、美味しいお酒を味わい、幸せなひと時でした☆

売店では様々なお酒のテイスティングを楽しみました!!大変好評で、皆さまどっさりお買い求め☆
八鹿酒造の皆さん、ありがとうございました!

by kaze-youbi | 2010-11-10 23:26

<< 第49回 ペリカンクラブ大分大... 第49回 ペリカンクラブ大分大... >>