人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン チューリップ&翁草   

2011年 04月 21日

チューリップ&翁草_f0017696_11444529.jpg
喫茶の庭に植えているチューリップの花。
咲いた~♪咲いた~♪と歌いたくなります。
全て赤ですが(笑)

以前も書いたかもしれませんが、トルコ原産。オランダでは「チューリップバブル」として歴史にも登場します。陸亀の背に蝋燭を灯し、夜のチューリップ庭園を照らす・・・何かのお話にあったワンシーン。(今だと動物虐待です)

ちょっと寒い日もあるので、まだ八部咲き?
つぼみよりは大きいと思うけど・・・

チューリップ&翁草_f0017696_11492760.jpg
こちらは翁草(おきなぐさ)
今まで知らなかったのですが、親に教えてもらいました。

何かゼンマイみたいだな~と思いますが、調べてみると花が咲くそうです。花びらに見えるのは実は花びらではない・最初は俯いて咲く・「翁」の名の通り白い綿毛が生える等の生態も判明。そして有毒、食べてはいけません。

高山植物?近年では珍しい花です。

by kaze-youbi | 2011-04-21 22:42 | 喫茶 「風曜日」

<< 物置できました! 兼八 (四ッ谷酒造さん) >>