言葉変換『もんじろう』用アイコン 別府冷麺発売! (ローソン各店舗)   

2011年 07月 07日

昨年、ローソンで発見してびっくりした「別府冷麺」!(7万食販売したらしい)
今年も「別府冷麺団」監修の元、九州地区ローソンで一斉発売です☆
f0017696_0271721.jpg

別府は焼肉屋さん・ラーメン屋さん各店で、冷麺文化があります。
戦後、冷麺提供するお店が出現。各々の味を守りつつ、今に至ります。
元・別府市民(中学校まで)として、別府冷麺がフューチャーされるのは嬉しいかぎり。

冷麺と言えば、全国的には盛岡が有名です。
透明な麺の盛岡に対し、別府の冷麺はモチモチ&「黒っぽい」。特にラーメン屋系のお店は!(焼肉屋の冷麺は「透明・コシがとても強い」感じのお店が多い)
ローソンの冷麺も、忠実に再現されています。結構おいしい☆

キャベツを使ったキムチは、独特の食感です!

ラーメン系のお店は、駅前の「大陸ラーメン」、「胡月」、「きりん亭」があります。
それぞれ暖簾分けしたお店?僕のイチオシは「きりん亭」、キレイなお店じゃないけど、厨房の製麺機からでる麺がうまい☆別府警察署横、昔よくお世話になりました(汗)

「別府冷麺団」、よい仕事してますね!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-07 06:20 | おおいた情報

<< 五車堂のビジネスランチ ブルーベリージャム >>