言葉変換『もんじろう』用アイコン いさご (豊後高田・宇栄喜号 さん)   

2011年 07月 14日

f0017696_971016.jpg
トキハ別府店地下にて、
「いさご」の宇栄喜号さんプロモーションされてます。
落花生使った懐かしの
お菓子、3つ購入しました。
3つ買うと1,050円☆

写真は代表の升田さん
以前、催事で何度かご一緒させて貰いました。

宇栄喜号さんは、「昔ながらの手作り・無添加」を頑なに守ってます。使用している落花生は、全て豊後高田市産!

豊後高田にお店あります。「昭和の町」散策の際は
ぜひ!

f0017696_9152120.jpg

↑ こちらが銘菓「いさご」ピーナッツ糖。落花生たっぷり。
 「いさご」はサクサクしつつも、独特の「柔らかさ」があります☆
 ピーナッツ糖は水飴で固めてます。好みの大きさに割りましょう(笑)

「落花生」の語源は、土の中に実が出来るから。もうすぐ(8月頃)収穫になります。
塩茹で落花生はまだ食べたことないのですが、「ほっぺたおちそう」という噂・・・
大分は小藩分立の地なので、郷土料理や銘菓など、「食」の魅力満載です。

f0017696_924378.jpgこちらはトキハ
別府店の風曜日
コーナー。
各種ジャムを揃えてます。もうすぐ「もも」が仲間入りかな~?当社スタッフ・荒金が可愛らしく整えてくれてます。

ギフトコーナーも
よろしくお願いします☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-14 09:26 | おおいた情報 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kazedayori.exblog.jp/tb/16271210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 江藤 亮太 at 2011-07-15 01:17 x
いさご、大好き!
父が豊後高田生まれだから、昔から祖父の家にいったときに食べてたよ。
今でも、帰省したときには、空港で買って帰ります。
Commented by kaze-youbi at 2011-07-15 09:46
コメありがとう!
いさご、美味しいね☆
帰省された時は連絡くださいな☆
Commented by いまこ at 2011-07-19 16:02 x
母の地元で、実家からも高田って近いのでよく食べてました。
いさごも好きだけど、若松も好きです♪
Commented by kaze-youbi at 2011-07-20 05:18
>若松美味しいですね!
 昔と変わらぬ老舗の味って、ほのぼの温かいです。

<< 泉そば (金鱗湖そば) 南高梅仕入れ! (大山町・森梅... >>