人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 別府到着 (さんふらわあ)   

2011年 09月 11日

別府到着 (さんふらわあ)_f0017696_14293372.jpg
大阪出張も無事終了し、船で別府へ。
フェリーさんふらわあです。

飛行機やJR、予定が早く判っていれば宿泊付きパックプランもありますが、事前までスケジュール遣り繰りする場合が多いこの頃。行きは余裕なかったため飛行機使いましたが、帰りはのんびりフェリー使いました。一番の理由は、経費削減、ですが(笑)

阪神~別府航路、2012年で100周年です。
観光地・別府の歩み、時代ごとの写真展示で確認できます。
昭和40年代~50年の間に、街並みもすっかり変わってます。

別府タワー、結構昔からあったんですね!

別府到着 (さんふらわあ)_f0017696_14334348.jpg「大別府温泉観光鳥瞰図」  →
別府を中心に、
左右に北九州~台湾まで幅広く。
実際ありえない図ですが、好評博したのも納得。
雑誌付録や観光PRに、大人気。

フラッシュライトが「亀の井ホテル」、
左奥、山越えた
集落が湯布院。
「亀の井別荘」の文字が!この時代の湯布院は、「奥別府」ですね☆

別府到着 (さんふらわあ)_f0017696_14411866.jpg

7:45、別府入港。眩いばかりの別府、湯けむりと扇山の扇状地が素晴らしい!
普段は7時前入港ですが、土日はちょっと遅めの入港となります。

「さんふらわあ」は日本を代表するフェリー、近場では大分~神戸便(ダイヤモンドフェリー)もあります。こちらは新しい船体でとてもキレイです☆(アップグレードも使いやすい)

by kaze-youbi | 2011-09-11 09:10

<< 焼き栗 (庭の栗) 大分空港あれこれ >>