言葉変換『もんじろう』用アイコン コケ   

2011年 10月 19日

コケの写真を撮ってみた。何気にキレイだし。
f0017696_1991879.jpg

小学校で習ったこと。
被子植物・裸子植物、コケ類(植物)・・・はて?
普段コケって言うと、地衣類のコケも当然含む。でも、地衣類は植物じゃなかったんだよな~。根があって、光合成するのが植物だっけ?地衣類は、外見似てるし違いはわからんが菌類だった。4択問題とか、答えられんかもしれん。

・・・イシクラゲってごぞんじですか?
コンクリ面に生えることもある、黒っぽい海藻みたいなヤツ。普段はカラカラに乾燥しているけど、雨降った後にヌルヌルのワカメのように広がり、びっくりさせるヤツです。西日本だとよく見かけるけど、東ではあまり見ないのかな?何と熱処理すれば食べられるようです!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-10-19 05:55 | 喫茶 「風曜日」

<< スペアリブ 鱒寿司 >>