人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 家電のエトウ&佐伯つけ麺「たけつぐ」   

2011年 11月 02日

10月末、佐伯へ。生憎の曇天(湯布院は小雨)ですが、佐伯海産さん相変わらずの盛況☆
「海の市場 ○」5周年記念・「ネーブルジャム」、ほぼ完売! ありがとうございます。

家電のエトウ&佐伯つけ麺「たけつぐ」_f0017696_15144329.jpg
豊の国・商人塾(25期生)に兄弟で
参加、「家電のエトウ」江藤兄弟のお店へ!

自己紹介「町の電気屋さん」だったので、小さなお店想像してましたが、立派な家電ショップ
家電量販店ではなく、個人経営でこの店舗ってスゴイですよね!
・・・手前のユニクロより大きい(笑)

佐伯は、ケ●ズデンキやベ●ト電気など大型店が出展してます。この中で「修理まで含めたサービス」を行なう「電機のレスキュー隊」、これが家電のエトウの特徴。


(下の写真は増村さん・伊藤さん。オレンジのつなぎは、まさしく「レスキュー隊」)
家電のエトウ&佐伯つけ麺「たけつぐ」_f0017696_15362029.jpg

*********************
家電のエトウ&佐伯つけ麺「たけつぐ」_f0017696_15412264.jpgお昼は、「佐伯つけ麺」・
初代「たけつぐ」へ。

こちらは江藤 健続(弟)さんの
お店。先日シティ情報おおいた
「つけ麺」特集に載ってました☆

佐伯初のつけ麺。
店内には健続さんのポスター!隅に「家電のエトウ」マークあり(笑)
家電のエトウ&佐伯つけ麺「たけつぐ」_f0017696_10521514.jpg









麺は熱盛りと冷やしあり。スープは熱く、麺が温かいか
冷たいか
、の違いです。今回は熱盛り頼みましたが、
次回はよりコシを楽しめる冷やしにしよう。

家電のエトウ&佐伯つけ麺「たけつぐ」_f0017696_10571678.jpg
スペシャル(具がフルセット)。期間限定でごはんつき。通常チャーシューついてますが、
やはり、たまご・のりはラーメン必須のトッピング!
ごはんは最後、麺食べ終わった後スープに入れることをオススメします。

家電のエトウ&佐伯つけ麺「たけつぐ」_f0017696_1164996.jpg
食べ方の説明。
(デフォルメされてるのは勿論 健続さん)

オリジナルのアイデアは「焼き石」!
途中でめちゃくちゃ熱そうな石を投入!
実はコレ、冷やし麺でぬるくなったスープを熱々にし、ごはんを迎える為の合理的アイデアです☆
星1つ!(笑)

家電のエトウ&佐伯つけ麺「たけつぐ」_f0017696_11124411.jpg家電のエトウ&佐伯つけ麺「たけつぐ」_f0017696_11132951.jpg










焼き石はヤバいくらい熱いので気をつけよう!
ぬるくなったスープ(特に冷やし麺)も、焼き石で
一気に熱々!(マグマみたいにボコボコなる)
熱いスープにごはんを入れて〆!イチオシです☆

江藤 健続さん。お兄さんとのタッグ、羨ましい(笑)   ↑ 店内ポスターと同じポージング☆
何と「家電のエトウ」横でも「豚骨ラーメン」出してます。
3食麺でもノープロブレム?!佐伯への愛に溢れてます☆

by kaze-youbi | 2011-11-02 07:11

<< もうすぐ暖炉の季節 オバマ? >>