人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 【丸ごとみかんジャム出来ました!】   

2015年 12月 04日

冬の風物詩、温州みかん。
宇佐農場の吉澤さん一家から頂いています。
【丸ごとみかんジャム】出来ました!
(中日・産経新聞社「食の3重丸」受賞)

JR「ゆふいんの森」号にて提供している温州みかんジュース(こちらは国産の温州みかんを使用)もそうですが、温州みかんはオレンジと違い、優しい味わい。

「コタツでみかん」、日本の冬ですね!
(我が家では久しくコタツ使ってないですが(^^;;)

選別してお湯で手洗いし、一つ一つ皮を丁寧に剥いていきます。
ころころ元気のよいみかん達です。

丸ごと皮まで使います。
当初は皮の食感がボソボソしていましたが、今では食べやすいペーストスタイルに改良。
足し算と引き算の妙、ライムやグレープフルーツから抽出した「ゲニューペクチン」を加えて、よりマイルドな食感を実現しました。

元々は、フランス土産で頂いたマンダレッドジャムがきっかけ。
「現地ではアプリコットなどより一番高いジャム」と云われ、「日本で作るとしたら温州みかんかな?」と取り組んだのが始まり。

味・香り・食感にこだわった【丸ごとみかんジャム】、どうぞご賞味ください!
***************************************
※ 本日12月4日(金)、18-19時、佐伯ケーブルテレビ「さいきっち Plus」にて風曜日カフェでの模様が放送されます。
 特製カレー、ポポー・かぼす・いちじくなどの旬のジャムの特集です。
 (再放送は12月11日(金)14時-となります)

※ 喫茶・売店は土日祝日の営業となります。
由布岳望むドッグランございます!

※ 湯布院手作りジャム「風曜日」お取り寄せHPはコチラ。
ギフト・全国発送承ります!【丸ごとみかんジャム出来ました!】_f0017696_10122621.jpg
【丸ごとみかんジャム出来ました!】_f0017696_10123913.jpg【丸ごとみかんジャム出来ました!】_f0017696_10125212.jpg

by kaze-youbi | 2015-12-04 10:13 | ジャム

<< 風曜日、春がやって来ました! かぼすジャム出来ました! >>