人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 【桃ジャム、もも日和出来ました!】   

2016年 07月 04日

今年は天候不順による生育不足。その中でも、最高の原料を集めました。風曜日・夏の人気商品「もも日和」、「ももジャム」出来ました!桃は日出町の「白鳳」。決して大きな産地ではありませんが、湯布院から1時間ほど。収穫された桃は、一晩冷蔵庫で寝かせた上で、ジャム・ジュースにします。
新しく若手後継者も参加、10軒程度の生産者の皆さんですが、瑞々しい桃を頂きます。
【桃ジャム、もも日和出来ました!】_f0017696_914217.jpg


「もも日和」は43%果肉入り飲料。
濃縮還元ではなく、桃の食感・果肉分を大切に加水して仕上げ。
熱湯で殺菌しますが、ギリギリのパーセント。
ビンの中で対流起きなければ殺菌出来ません。
ミキサーにかけた果肉そのままだと、ビンを逆さに振っても出ない…
果肉分の飲み心地を大切に仕上げました!
【桃ジャム、もも日和出来ました!】_f0017696_9152032.jpg


「ももジャム」はプレザーブの果肉入り。
包丁で一つ一つカットした果肉が入っています。
風曜日の砂糖は、北海道甜菜(てんさい)100%の「ビートグラニュー糖」。
【桃ジャム、もも日和出来ました!】_f0017696_9153772.jpg

甜菜は「ビート」とも言われ、こちらを精製したものを使います。
ジャムの起源はヨーロッパですが、この時のお砂糖は甜菜。
ジャムのルーツと、北海道の大地への憧れ(九州だからかな?)で、こちらのビートグラニュー糖を使っています。

主役はあくまでフルーツなので、個性ある砂糖ではなく、精製したものを。
この辺りはケーキと同じ感覚です。

仕入れや畑ではジーンズ重宝します。
プライベートでも使いますが、生地の厚さはやっぱり作業着。
インディゴブルーは、発祥のカリフォルニアにて、ガラガラヘビの嫌う色だとか言うトリビアをTVで観たような…本当かな?

丈夫なジーンズも、作業していると膝が破れてきます。
薄くなって切れ目入ってからは、あっという間。
膝小僧見えると恥ずかしい💦

同色のデニム生地でリペアしてもらいました!
履物は自分で修繕するとすぐ破れちゃいます。
専門のお店で、新しい生地を、内側にグルリ。
履く時に引っかかることもありません。
プロだなぁ☆
**************************************
※ カフェ営業日は土日祝日となります。
湯布院I.C.より車で1分。自然に囲まれたアットホームな一軒家。
特製カレー、手作りケーキ・スコーン、地下120mの岩盤より汲み上げた水による珈琲・紅茶をお楽しみください。

※ ドッグランは地震の影響で暫くお休みとなります。
リードつけてならO.K.です💦

※ 湯布院手作りジャム「風曜日」お取り寄せHPはコチラ。
ギフト・全国発送承ります!

by kaze-youbi | 2016-07-04 09:15 | ジュース

<< いちじくジャム、ワイン煮出来ました! 木成り甘夏のジャム、できました! >>