言葉変換『もんじろう』用アイコン いちじくジャム、ワイン煮出来ました!   

2016年 09月 27日

f0017696_1032573.jpg
【いちじく】の季節、【いちじくジャム】出来ました!!
風曜日では色鮮やかな【蓬莱柿(ほうらいし)】を使います。
日本に伝わったのは16世紀と云われており、原種とも言えるこの品種を使います。

着色料など使わないので、色は時間経過と共に薄くなっていきますが(退色)、やっぱり出来たての元気のよさ、製造現場で感じる「皮の張り」を大切に選別・仕入れしていきたいなぁ、と。
ヨーグルトソースにも最高です!


今年は天候影響もあり、収穫時期・割当、製造スケジュールとにらめっこ。
いちじくは傷みやすく、保存が効きません。
朝採りのものを当日、遅くとも翌日。
ちょっと置く時も冷蔵庫です。

f0017696_10335034.jpg

手袋をしていちじくをカット。手袋無しでは、指紋が溶けちゃいます。
(キウイと一緒)
瑞々しい断面、この色・張りが大切。
ふにゃふにゃのもの、冷凍したものではこの味は出せません。
大口のお話あったので、冷凍試作で頑張りましたが…
とにかく、鮮度が大切です。

f0017696_10343734.jpg

ジャムとワイン煮を作ってます。
カフェ・HPではジャムの販売開始!
この日作ったいちじくワイン煮は、今から熟成に入ります。
(売場には昨年のワイン煮が並んでいます)

コンポート類は喫茶・HPでの限定販売となります。

秋はたくさんの果実を扱います。
製造もどんどん増産します。
朝早く、若しくは土日も製造スケジュール入れたいので、パートさんも募集していきます。
よろしくお願いします!
**************************************
※ カフェ営業日は土日祝日となります。
湯布院I.C.より車で1分。自然に囲まれたアットホームな一軒家。
ジャム入り特製カレー、妻の手作りケーキ・スコーン、デニッシュ生地のサンドイッチ・トースト。
地下120mの岩盤より汲み上げた水による珈琲・紅茶をお楽しみください。

※ ドッグランは地震の影響で暫くお休みになります。
 (10月初旬目指して修復中!)

※ 湯布院手作りジャム「風曜日」お取り寄せHPはコチラ
ギフト・全国発送承ります!
 
[PR]

by kaze-youbi | 2016-09-27 10:38 | ジャム

【桃ジャム、もも日和出来ました!】 >>