人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 「かきいれ」時ってどう書くの?   

2007年 01月 02日

30日から年末年始休業だったのですが、休みになったとたん(緊張がとけたため?)疲れがドッとでたのか、体がだるく、今年は寝正月でした(笑)
ここ2~3日は充填しております。

また、年末年始の書き入れ時なので、葡萄酒屋さんからは(ストック多目に取って頂いたにも関わらず)新たなご注文を頂戴いたしました。ありがとうございます。

忙しいときを「書き入れ時」と言いますが、これは昔、番頭さんが忙しい時期を、『忙しい → 帳面に沢山書き込む → 書き入れ時』と表現したのが事の起こりらしいです。ほうきなどで「掻き入れる」と連想しがちですが、正しくは「書き入れ」らしいですね(笑)

by kaze-youbi | 2007-01-02 06:17

<< 11年ぶりの同窓会 謹賀新年、あけましておめでとう... >>