人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 初あまおう!!   

2007年 02月 15日

昨夜、妹の誕生日のお祝いで、初「あまおう」体験しました。
今や福岡のいちご=あまおうのイメージも定着しつつありますが、もとは栃木の「とちおとめ」に対する品種改良でできたいちごのようですね。
(93年、今までいちごシェアNo.1を誇っていた栃木が「とよのか」の福岡に首位奪われ、「とちおとめ」で奪還。今度は福岡が品種改良に努めた)

「あまい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字とって「あまおう」だったと思います。
粒は巨大で、1粒40gくらいあるようです。
齧ってみると、中まで真っ赤。レッドパールみたいです。
(普通のいちごは、中は白い)
甘味もあり、こりゃたいしたもんだ!

いちごの果実は、本当は「種」の部分で、実だと思っているところは違うという話を、いちご農家さんから聞いたことがあります。そして、本来は夏の果物だと。
う~ん、奥が深い!!そして、あまおうはおいしいぞ!

いちごの栽培は明治時代から始まりました。
全然関係ないですが、ドラゴンボールで「栽培マン」ってキャラがいました。ベジータが最初地球に来たときに使ったキャラだったかな?
マニアックですみません(笑)

by kaze-youbi | 2007-02-15 04:48

<< からくりサーカス そう言えば、今日はバレンタイン >>