人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 保釈金って?   

2007年 03月 17日

ライブドアの事件で、ホリエモンが実刑判決を受けました。
保釈金5億とのことでしたが、保釈金ってなんだ?と思い、知り合いの弁護士にきいてみました。

難しいことはよくわかりませんが、裁判中は「拘置所」というところに入れられます。
これは、裁判中の逃亡を防ぐためです。
「ブタ箱のことですか?」と聞いたら、「ブタ箱というのが何かわからんが、刑務所とは違い、あくまで裁判中の人が入れられるところだ」と言われました。

「保釈金」は「逃げたりしません」という保証のためのお金で、金額はその人の持っているお金に応じて変わるそうです。裁判で判決がでたら、有罪・無罪を問わず、戻ってくるようです。
裁判所の懐に入ると思っていたのですが、そうではありませんでした。

関連ニュースで、久々に亀井静香議員が出ておりました。
麻生太郎とならんで、顔が悪そうです(笑)麻生さんは、自分の名前を冠したお菓子でも「ちょい悪」(「ちょいワル」と読みます。「ちょいアク」と読むと、ニュアンスが変わります)書かれてました。

by kaze-youbi | 2007-03-17 08:41

<< 新しくなったスプライト 雪が降りました・・・ >>