人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン NEWいちごジャム&粒いちご   

2008年 04月 08日

在庫ある限り、通年展開しているいちごジャムですが、数度目の新レシピに挑戦です!かれこれ数年、「いちごジャム」作ってますが、よりクオリティ高いもの目指して奮闘します!

NEWいちごジャム&粒いちご_f0017696_10372730.jpg風曜日では手作業のため、どうしても釜の最初と最後でバラつきが見られます。若干の糖度の差がでてしまうところは、火力で調節。ただ、いちごジャムのように「粒入り」のものは、粒の火の通り具合に差がでるため、これを何とかしたい、というのが今回の趣旨です。

充填機などの機械も検討していますが、かなり高価なのと、製造ラインが機械化されていないので、「後で詰まる」ことが予想されます。様々な角度から検討し、ハード面を変更するにしろしないにしろ、レシピも今一度検討する、との結果に。渡辺チーフが煮詰めてくれました!

NEWいちごジャム&粒いちご_f0017696_10391019.jpg今までは「粒」の割合を多く設定していましたが、どうしてもバラつきがでるため、均一にするように変更しました。また、粒の退色が課題であったのですが、比率の変更で何とかなりそうです。味わいもさらに「馴染んだ」ものに仕上がりました。まだ入口ですが、徐々に変更して参ります。ちなみに、いちごは熊本県玉名のひまわりグループさんに作ってもらってます。

また、G.W.明けに「粒いちご」を製造します!完全限定なので、WEBアップの前に、喫茶で売り切れそうですが・・・お電話での注文も承りますので、よろしく!(豊後高田市の赤野さん栽培の「さがほのか」使います!)

by kaze-youbi | 2008-04-08 10:41 | ジャム

<< らっぱすいせん (風曜日) ことぶきの湯&梨ソフト (由布... >>