人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゆふいん料理研究会 (由布山荘にて)&ゆふいん新刊のご紹介   

2008年 07月 03日

ゆふいん料理研究会 (由布山荘にて)&ゆふいん新刊のご紹介_f0017696_056474.jpg「ゆふいん料理研究会」に行ってきました!通常、板場は閉鎖的なのですが、由布院は違います。   宿・調理場の垣根を越えて、『より美味しい料理を、地元の素材を』と毎月定期的に開催されています。


ゲストを含め、総勢60名の皆さんが参加されました。黒川や県外の方も多数参加!板前さんの熱意に頭が下がります。熱気溢れる調理場、盛りつけるところなどはカッコいいな、と(笑)以下、美味しそうなお料理の写真。茶碗蒸しは、トマト入ってますよ~!かつおだしベースでトマト、これ絶品!ゆふいん料理研究会 (由布山荘にて)&ゆふいん新刊のご紹介_f0017696_059132.jpgゆふいん料理研究会 (由布山荘にて)&ゆふいん新刊のご紹介_f0017696_101621.jpgゆふいん料理研究会 (由布山荘にて)&ゆふいん新刊のご紹介_f0017696_11863.jpg








ゆふいん料理研究会 (由布山荘にて)&ゆふいん新刊のご紹介_f0017696_15317.jpg風曜日も「赤しそジュース」を持って行きました。大分産赤しそを使った、見た目鮮やか・香り良しの新商品です!「ゆふいんの森号」新メニューとして登場の日も近い?酸味と甘みのバランスが微妙なところで(ゆふ森では氷入れたグラスで出す)、現在最終調整中です!

試飲カップに冷やしてそのまま出していましたが、氷入れるのを想定してるので、急遽調理場の氷を借りてきてポトン!と。その時思ったのですが、氷が溶けるのに合わせて、味も変わっていく濃さでいこう、と。酸味&甘味、共に前面に押し出そうっと。

ゆふいん料理研究会 (由布山荘にて)&ゆふいん新刊のご紹介_f0017696_1102332.jpgP.S.
敬愛してやまない(?)新江料理長が、新しい本を出版されます!


印刷されたばかりのほやほや、 『ため息と笑顔のイタリア日記』。この前は「笑っていいとも!」に出演されました。出版おめでとうございます!


新江料理長とは、由布院に新風を呼び込む企画を練っています!!秋口をメドに、もうすぐご紹介できると思いますので、乞うご期待!!

by kaze-youbi | 2008-07-03 00:44

<< くんせい (風曜日) サコティス (リトアニアのハニ... >>