言葉変換『もんじろう』用アイコン ポポージャムできました!! (20個)   

2008年 10月 03日

f0017696_10295089.jpg今年も「ポポー」の季節となりました!!
戦時中、「栄養価が高い」と国策で栽培奨励された果実(樹になります)ですが、今ではほとんど見かけない「幻の果物」!!風曜日では、毎年100個程度の超レア商品として、ポポージャムを作ります。今年も多数のご予約頂いています!

おそらく、日本で唯一の商品化ではないでしょうか・・・?

「幻」のポポーですが、上記の由縁もあって、年配の方に懐かしがられることも多々。
庭木にされている方もいらっしゃいます。
f0017696_10312425.jpgでも、果実がなかなか実らない!!実っても、熟したものしか使えないし・・・
販売して流通にのせるのは、ほぼ不可能ですね(笑)

写真のように、緑色のアケビのような果実です。でも、大きさは何個かはアケビくらいになりますが、あとは小さくて・・・金柑サイズもあります(笑)

風曜日の畑には、ポポーの苗木がたくさん。2年かけて300本程度植えました!!
実がなるまでは5年ほどかかるのでは・・・?
でも、何本かはそろそろ結実しそうです!!
(最近畑に行ってないので、今度のぞいてみよう)

**********************
前置き長くなりましたが、「ポポージャム」できました!!
その数、実に20個
(笑)
果実は10Kgほど採れたのですが、完熟3Kg、残りは冷蔵庫で追熟させてます。
今回も、川田さんから無農薬(当然か・・・)ポポーを頂きました。
川田さん、ありがとうございます。

f0017696_10373734.jpg超少量なので、二人でスピーディーに!!
熱をかけすぎないよう、絶妙なタイミングで作業をすすめます。
裏ごしすると、カスタードクリームのような果肉がとろ~り!!
パパイヤ、マンゴー、そんな感じですが、もっと柔らかい味わいです。
でも、種が多いので、食べにくい?!(あまり広まらなかった理由かもしれませんね)

ラベル貼りは他商品優先でちょっと時間かかります。
喫茶・HPで限定販売しますが、今しばらくお待ちください。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-10-03 07:19 | ジャム

<< 結成10周年ツアー、大分ライブ... くりの渋皮煮 (今年はブランデーだ) >>