人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン ラデュレのマカロン   

2008年 10月 19日

連日、長蛇の列ができる「ラデュレ」のマカロン
銀座に続き、日本橋三越に2号店がOPEN!!

日本橋には、戦前からの石造りの建物がたくさん。
三越も、「由緒ある百貨店」って造りで、ライオン像も映えます。この建物、好きだ(笑)

ラデュレが銀座にOPENした時は、何と7時間待ちだったそうです!!
僕なら帰っているな・・・並ぶのに耐えられるのは、10分までだ(笑)
ラデュレのマカロン_f0017696_11264631.jpg

列はあったけど、5分待ちくらいでした(ほっ)。
色とりどりのマカロン、チョイスは店員さんにお任せ。
箱は通常のデザイン(色選べる)と、期間限定のかわいいデザインのものが。
冷蔵庫で3日と日持ちしないので、家族お土産限定で買ってきました。

ラデュレのマカロン_f0017696_11271870.jpg濃厚な味わいと、サクッとした歯触りは、さすが。
箱開けてカラフルな色どりに満足。でも、どの色がどの種類かさっぱりだったので、ちょっとした紹介の紙がほしいところです。

カトリーヌ・ドメディシスがフランスへ嫁いだ際に、伝わったお菓子と言われています。
当時のヨーロッパは、大国間の婚姻で食文化も伝播し、今に伝わってますね。
16区のダックワーズの食感も、マカロンに通じるものがあるかと・・・
お菓子は、日々発展&進化してゆきます。

by kaze-youbi | 2008-10-19 10:42

<< 柿がとれました!!&喫茶臨時休... ケバブ専門店 アイシェ (渋谷) >>