人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 王さんのちゃんぽん (長崎・江山楼)   

2008年 11月 03日

長崎、中華街に行ってきました。
小さな一画で成り立っている長崎の中華街は、全国中華街の中で、最も親しみのもてる街(ご近所にぶらり、の感覚)です。

王さんのちゃんぽん (長崎・江山楼)_f0017696_8542633.jpg「江山楼」にちゃんぽんを食べに行きました。こちらのHPでは、さだまさしさんの「秘伝」という曲が流れます。オーナーの王さんとの思い出を謳った曲。どんなにお店が大きくなっても、やはりルーツはちゃんぽんだ!!

お昼時は30分待ち。店内にも、さだまさしさん35thコンサートのチラシがありました。
この35年の間に、お店もさださんも歴史を重ねてきたんだな~と、感慨にふけっちゃいました。

王さんのちゃんぽん (長崎・江山楼)_f0017696_856410.jpg写真は、20種類の具材&スープのだしが最高、「王さんのちゃんぽん」と、「マヨエビ」。
こくのあるスープと、たっぷり野菜。マヨエビは、ぷりっぷりっの海老にびっくり!!
とても美味しかったです、ごちそうさま!


実は、王さんは商業界のセミナー時、大変お世話になりました。
長崎ゼミの取り纏めでお忙しい中、わざわざ由布院までお越し頂き、いろんなお話を伺いました。印象的だったのは、「ちゃんぽん=お店のルーツ」へのこだわりと「握手」のお話。
特に握手は、家族・社員、どんな人にも「感謝の気持ちを伝える」ことができるんだ、と今だに強烈なインパクト残してます。実際、親子関係の不和が「握手」で解消された人もいます。どんな言葉よりも温かく、気持ちを伝えることを教えてもらった、その恩人が王さんです。

この日は連休でお忙しかったので、改めてご挨拶しようと思ってます。
王さん、ありがとうございます!!

by kaze-youbi | 2008-11-03 09:02

<< ロレーヌ・シエラ竹内ご夫妻、ご来店! 「むべ」と「あけび」 >>