人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン コッコファームさんでの研修 (熊本県、菊池市)   

2008年 11月 10日

コッコファームさんでの研修 (熊本県、菊池市)_f0017696_952191.jpg

「たまご」「観光バナナ園」で有名なコッコファームさんへ行ってきました!!
年商25億、直売所の売上5億の優良企業、社長の松岡氏が20歳で企業した会社です。
最初は奥様と二人で始めた養鶏場。
僕も22歳で起業(厳密には始動してない会社を引き継いだ)ので、勉強しに行って参りました!この看板、どこかで見たことありませんか?僕は福岡、太宰府インター出口の看板で気になってました(笑)

コッコファームさんでの研修 (熊本県、菊池市)_f0017696_9124510.jpg今回は、商業界の湯布院同友会、大分同友会の有志と共に伺いました。
経営の先達に囲まれての研修です。
素晴らしい機会に恵まれました。溝辺会長、ありがとうございました。

「循環型農業」にふさわしく、鶏を余すところなく使っています。
観光バナナ園では、卵殻を肥料として使ってます。何故バナナ?と思ってましたが、納得。
「オーナー制度」もあり、実に興味をそそられます(笑)

直売所「ふれあい館」も覘いてみました。
地元の野菜、採れたての卵、加工したての鶏肉などが沢山!!
卵を使ったケーキやソフトクリーム、パンなどもあります。
凄いのは、「出来たて・採れたて」のみを並べ、夕方には下げてしまうこと。
コッコファームさんでの研修 (熊本県、菊池市)_f0017696_9192098.jpg直売所は多々あれど、こういったところを徹底できているところは少ないですね。
「お客様第一主義」です。

卵の販売には、開店前に整理券配るほどの盛況。
卵を買ったおばさんのカート、写真撮らせてもらいました。
ありがとうございます(笑)

写真は卵3Kg箱。
情報満載の冊子がついており、生産者の紹介、会社の取り組みが紹介されています。
そして、卵を仕切るようになってません。丸のまま、ゴロン
卵が割れないの?と思われるでしょうが、餌・水にこだわった飼育のため、殻も丈夫なので、問題ないようです。

コッコファームさんでの研修 (熊本県、菊池市)_f0017696_9285990.jpgお昼はオムライスを食べました。
デミソースは通常牛肉ですが、こちらでは鶏肉を使ってます。
卵がふんわり、とろ~り。デザートにコッコ3兄弟の卵ケーキも(笑)
3種類のケーキで「3兄弟」なのですが、松岡社長も「3兄弟」で経営されています。
仲のよい3兄弟、ですね(笑)

研修室で、松岡専務による会社のお話(創業気の苦労話など、身に沁みました)、横山氏による実農学園(農業を学ぶ)のお話、ふれあい館の前田館長によるお話・・・など、為になる研修をみっちりお勉強。詳しくは書きませんが、実感したのは会社としての取り組みの姿勢。これだけのことを実行に移すまでの苦労は並大抵ではないだろうと思います。また、社員の皆さんと共生していく会社の姿勢、ISO認証(農業では珍しい)など、感動しました。
風曜日もちっちゃな会社ですが、夢を持ってすすんでいきたい、と強く思いました。
難しい問題も山積していますが、事業目標へむけて邁進し、次回はスタッフ全員研修を受けたい、と強く思いました。

松岡専務、横山様、前田様、コッコファームスタッフの皆さま、ありがとうございました!!

by kaze-youbi | 2008-11-10 23:25

<< 美味しいコーヒー (鉄板焼き、宮崎) 「むぎ」、6歳の誕生日!! >>