言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:おおいた情報( 151 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン OBSラジオ!   

2012年 09月 12日

今月29日、30日と、大銀ドームでフードスタジアムが開催されます。
主催のOBSラジオさんは開局60周年!(おめでとうございます!)
当社では旬の「かぼすジャム」「割かぼす」など物販行ないます!スタッフ荒金が担当しますので、よろしくお願いします☆

f0017696_8474190.jpg
なお、前フリとして、ラジオ収録がありました!
OBSラジオゆふばん!DXパーソナリティの荒金由希子さんと。
22日(土)、13時からの「ゆふばん!DX」にて、私の話したシーンももちょこっと紹介されるらしい。

毎週土曜日・13時~13:54は、「ゆふばん!DX」 ♪よろしくお願いします(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2012-09-12 08:47 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン FCPセミナー (大分県)   

2012年 08月 23日

農林水産省のフード・コミュニケーション・プロジェクト
大分県主催の勉強会、第1回目が開催されました!
f0017696_13415327.jpg
全体で7回予定の勉強会。
グループワークで皆さんの発表を聞くのは、大変勉強になります。

発足して1年経過、製(生)・販・配、加盟している会社は1200社を超えました。
大手メーカー、問屋、流通各社も加盟、プロジェクトを進めています。
今回は生産者・メーカーのプレゼンとしての勉強ですが、農水省主導である以上、
各社のフォーマットなども共通化し(勿論、すぐには無理でしょうが)、
時間・ロスを解消できるプロジェクトになってほしいと願います。
[PR]

by kaze-youbi | 2012-08-23 23:33 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 重ね煮の講義 (船越先生)   

2012年 08月 22日

f0017696_1357416.jpg
百姓屋敷「わら」の船越 康弘 先生の「重ね煮」料理教室。
午前中は船越節の講義2時間。料理教室も船越節でした(笑)

f0017696_13584124.jpg
人参・たまねぎ・しいたけを使った「重ね煮」。写真は豆腐・長芋使ったハンバーグ。
スープ、サラダも「重ね煮」で。玄米コーヒーもおいしい☆

食べ物は大事。でも、それは3%。
心の有り様、生き方が大事。(呼吸法も)
とても勉強になりました!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-08-22 23:50 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大分名物 (大分空港 なゝ瀬にて)   

2012年 07月 21日

本日より東京出張。いざ、出発!

f0017696_10132796.jpg
大分名物のご膳。「とり天」、「だんご汁」、「りゅうきゅう」、「豊のしゃもたたき」。テーブルにはゆず胡椒。
大分空港3F「なゝ瀬」にて。

*********
f0017696_1015227.jpg
2Fの空港売店。風曜日ジャムは「いちご」「ゆず」、そして大分名物「かぼす」が常設!
(かぼすジャムは8月程度まで、製造月の9月まで間があく可能性あり)
[PR]

by kaze-youbi | 2012-07-21 23:09 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン サーラ・デ・うすき   

2012年 05月 28日

このまま梅雨に入りそうな気配。梅雨は嫌なので、明るい写真をアップ。
5月の陽光降り注ぐ、サーラ・デ・うすきの写真です。

f0017696_9531916.jpg
芝は丁寧に雑草の手入れをされています。
5月初旬でしたが、「宗麟かぼちゃ」はまだ芽も出てませんでした。もう出てきたかな?
中庭でのんびり。ここの時間の流れは、いつもゆったり、お気に入りのスペース。

f0017696_9535448.jpg
屋内はこんな感じ。南蛮貿易、立派な屏風や様々な資料に往時のエネルギーを感じます。
人生は大きな航海だ!!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-28 06:48 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン あじわい屋 かんらん   

2012年 05月 19日

f0017696_19333363.jpg
大分・都町のお店、
「あじわい屋 かんらん」さん。
先日、商人塾打ち合わせの後に
行って来ました!

のれんを上げているのは、
湯布院やどやの塩田社長。
子連れでも気兼ねなく宿泊できる
お宿。バリアフリー充実。
立ち寄り湯もO.K.!

閑話休題。
「かんらん」さんはこじんまりとした小料理屋。
すっきりした佇まいのカウンターに、その日のお料理が並びます。

f0017696_19454051.jpgf0017696_19464744.jpg






玉子焼きに茄子。
味付けがとってもやさしい。
ごはんが欲しくなります(笑)

f0017696_19494511.jpg
ママの人柄が味にでてます。玉子焼き持って、パチリ☆
エッフェル塔のお酒が気になる~(笑)

f0017696_19514886.jpg
お騒がせした面々。かんぱ~い! 以下略(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-19 06:27 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鯉のぼり!   

2012年 05月 03日

f0017696_17421128.jpg
鯉のぼり!川を颯爽と泳いでいる?
大野川にて。
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-03 06:40 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大分駅、高架になりました!   

2012年 03月 22日

f0017696_1739191.jpg
去る3月17日、
大分駅が高架になりました。
写真はリニューアルした駅裏。
3年かけて、段階的に変わっていきます。

まだ乗ってませんが、大変な賑わいだったそう。
テナントさんによっては、〇百万単位の売上!

f0017696_17421131.jpg
こちらは駅ナカ。昔から比べると隔世の感が。通学でたまに利用してましたが、まさかこんな風になるとは・・・
JR九州は九州新幹線に伴い、博多・熊本・鹿児島と改装していきましたが、同様のデザインが反映されています。・・・別府駅はちょっと中途半端だった?

ホテルやシネコンもできるらしい。
スゴイけど、大丈夫だろうか?
[PR]

by kaze-youbi | 2012-03-22 06:35 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 浅利のおばちゃん (坐来での講演)   

2012年 03月 14日

麹屋本店・浅利のおばちゃん
レシピ本執筆に講演に大忙し。塩麹の美味しさを広めるために、全国各地飛び回ってます。
お店は息子さんがバッチリやってます!

f0017696_181641100.jpg
写真は先月21日、銀座・坐来で開催された講演の1コマ。
「ふるさと」熱唱してきました ♪ にしても、皆声が小さい(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2012-03-14 07:11 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン メリーウィドウ (オペレッタ、別府ビーコンにて)   

2012年 03月 13日

f0017696_17484270.jpgちょっと前になりますが、2月21日、別府ビーコンプラザにて、オペレッタ「メリーウィドウ」
開幕。
「こうもり」から続いて、今年で3回目(3年目)。
地元でオペレッタ観られるなんて、幸せモノです☆

同級生の土崎 譲くんはオペラ歌手、メリーウィドウではカミーユのキャスティング。
いい舞台
やった!
いや~、面白かった!生で観ると世界に引き込まれます。
ちびっ子からじいちゃんばあちゃんまで、皆が楽しめれるオペレッタ!

浜田市長が舞台に出てくるのもいい演出。温泉=「音楽の泉」で「音泉」ってのもピッタリです。市民オペラの皆さん、大分県ソリストも舞台を盛り上げました。来年もぜひ!
めじろんも熱唱されました☆
*******************
本格オペラになると、演出家によって同じ劇でも雰囲気がガラリと変わります。
カルメン、観たいな~☆
[PR]

by kaze-youbi | 2012-03-13 07:38 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)