言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:ジュース( 8 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 【桃ジャム、もも日和出来ました!】   

2016年 07月 04日

今年は天候不順による生育不足。その中でも、最高の原料を集めました。風曜日・夏の人気商品「もも日和」、「ももジャム」出来ました!桃は日出町の「白鳳」。決して大きな産地ではありませんが、湯布院から1時間ほど。収穫された桃は、一晩冷蔵庫で寝かせた上で、ジャム・ジュースにします。
新しく若手後継者も参加、10軒程度の生産者の皆さんですが、瑞々しい桃を頂きます。
f0017696_914217.jpg


「もも日和」は43%果肉入り飲料。
濃縮還元ではなく、桃の食感・果肉分を大切に加水して仕上げ。
熱湯で殺菌しますが、ギリギリのパーセント。
ビンの中で対流起きなければ殺菌出来ません。
ミキサーにかけた果肉そのままだと、ビンを逆さに振っても出ない…
果肉分の飲み心地を大切に仕上げました!
f0017696_9152032.jpg


「ももジャム」はプレザーブの果肉入り。
包丁で一つ一つカットした果肉が入っています。
風曜日の砂糖は、北海道甜菜(てんさい)100%の「ビートグラニュー糖」。
f0017696_9153772.jpg

甜菜は「ビート」とも言われ、こちらを精製したものを使います。
ジャムの起源はヨーロッパですが、この時のお砂糖は甜菜。
ジャムのルーツと、北海道の大地への憧れ(九州だからかな?)で、こちらのビートグラニュー糖を使っています。

主役はあくまでフルーツなので、個性ある砂糖ではなく、精製したものを。
この辺りはケーキと同じ感覚です。

仕入れや畑ではジーンズ重宝します。
プライベートでも使いますが、生地の厚さはやっぱり作業着。
インディゴブルーは、発祥のカリフォルニアにて、ガラガラヘビの嫌う色だとか言うトリビアをTVで観たような…本当かな?

丈夫なジーンズも、作業していると膝が破れてきます。
薄くなって切れ目入ってからは、あっという間。
膝小僧見えると恥ずかしい??

同色のデニム生地でリペアしてもらいました!
履物は自分で修繕するとすぐ破れちゃいます。
専門のお店で、新しい生地を、内側にグルリ。
履く時に引っかかることもありません。
プロだなぁ☆
**************************************
※ カフェ営業日は土日祝日となります。
湯布院I.C.より車で1分。自然に囲まれたアットホームな一軒家。
特製カレー、手作りケーキ・スコーン、地下120mの岩盤より汲み上げた水による珈琲・紅茶をお楽しみください。

※ ドッグランは地震の影響で暫くお休みとなります。
リードつけてならO.K.です??

※ 湯布院手作りジャム「風曜日」お取り寄せHPはコチラ。
ギフト・全国発送承ります!
[PR]

by kaze-youbi | 2016-07-04 09:15 | ジュース | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン トマトジュース!   

2013年 07月 08日

f0017696_726278.jpg
おはようございます(≧∇≦)
もみじです!

今日はトマトジュース❗

地元の農家さんを応援するため、小ロットでの製造も受けています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

地域貢献、生産者さんと一緒に夢を語り、皆で成長・盛り上げていこう❗風曜日スタンスの一貫です(^ー^)ノ

ぶつかることもありますが、品質に妥協はしません❗ブランド化にはクオリティ必須(^ー^)ノ✨

今では九州各地に仲間ができました✨☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

味がストレートに出るトマトジュース、糖度は8.0❗

実の詰まったトマト、果肉ぎっしり味わい深し✨水に入れると、完全に沈むよ♥

福岡のRさん。
モノづくりへの想いは、一級❗ジョイント出来て、幸せです。
[PR]

by kaze-youbi | 2013-07-08 10:25 | ジュース | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 割かぼす (ふぐ良茶屋さん)   

2012年 10月 05日

f0017696_19452752.jpg
先日、大分のふぐ良茶屋さんにて撮影。
当社の割かぼす、炭酸で希釈してもらいました ♪
ふぐ良さん、いつもありがとうございます☆
[PR]

by kaze-youbi | 2012-10-05 19:45 | ジュース | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン カボネードで乾杯!   

2012年 06月 18日

f0017696_20212086.jpg
先日のUNITED SHAREさんのイベント。
なんと風曜日のカボネードで乾杯頂きました!

私は参加できなかったのですが、とても濃い内容のお話だったのでは?
ご参加の皆さん、酒井さん、ありがとうございます☆
[PR]

by kaze-youbi | 2012-06-18 20:21 | ジュース | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 「赤しその恵み」使ったカクテル (ソラリア西鉄ホテル Amber)   

2011年 11月 10日

f0017696_188191.jpg風曜日ジュース、「赤しその恵み」
ギフトなどで限定使用している商品。
(Web掲載無くてスミマセン)

アグリコさん(田染社長、いつもありがとうございます)による、
大分市・戸次で栽培された赤しそを使っています。
この「赤しその恵み」と、「あまおうのワイン」を使ったカクテルが誕生!

木村 哲章氏による「美舞by九州」
  (→「うまいばいきゅうしゅう」と読みます・笑)

日本ホテルバーメンズ協会九州支部主催の
f0017696_18125575.jpg「地産・地消カクテルコンベティション」にて、
3位に入賞しました!
ソラリア西鉄ホテルBar・「Amber(アンバー)」
期間限定メニューで供されています。
そろそろラスト?

木村さん不在でしたが、福岡出向いた折に
オーダー。私は運転手なので、一緒に連れて
行った両親に飲んでもらいました ♪
CS、ホークスついに!の祝杯です☆

f0017696_18163915.jpgf0017696_1817148.jpg















↑ 左奥は「かぼすダイキュリ」

↑ 立派なトロフィー!木村さん、おめでとうございます ♪
  この日もカクテルの大会に参戦!

f0017696_18232660.jpg

       お腹減った時はコレ!Amber名物、「焼きラーメン」。ホテル厨房よりご到着!
       野菜たっぷり、ボリュームたっぷり!隠れメニューです(笑)
       刻みのりがこれまたナイス☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-11-10 07:32 | ジュース | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン もも日和ができました!!   

2011年 07月 04日

f0017696_18174179.jpg
日出町のもも部会さんより頂いた「もも」
今年も美味しいもも日和できました!!

収穫はお天気次第、いっぱい採れて製造で捌けない分は仕入できなかったり、雨で収量満たなかったりと、とても大変な仕入れの「もも」ですが、スタッフの荒金 哲也(あらかね てつや)が吟味・交渉し、頑張って仕入れをしております。感謝☆

とろとろフルーティーな「もも日和」の秘訣は、手作業で一つ一つカット、果肉たっぷりに仕上げているのがポイント!!

f0017696_18204680.jpg
フルーティーなももジャムもできました!
ヨーグルトソースにオススメ

中国では古来から「仙果」とされ、おめでたい料理の意匠にもなります。「桃太郎」も、そういった下地から出来た昔話かもしれませんね!!

もも部会の皆さん、いつもありがとうございます!
引き続き、よろしくお願い申し上げます!!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-04 18:23 | ジュース | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 梨ジュースができました!   

2008年 09月 25日

f0017696_9402283.jpgお隣の庄内町(今は合併して、同じ由布市です)は、梨の生産が盛ん。
大分県では、日田の梨が有名ですが、由布院の僕にとっては、庄内の梨の方が身近。
車でひょいと買いに行けますからね・・・(笑)
街道沿いにお店が沢山でていますよ~☆

昨年、試作した梨ジュースを思い出し、「作ってみよう」と思い立ちました(笑)
ただ、スケジュール上、ほんの少量、限定生産です。
来年は、前もってスケジュール立てよう・・・

f0017696_9411752.jpgお世話になったのは「岩田梨店」さん。
写真は岩田マツ子さんです!由布院から大分方面に向かうと、九石のGSありますが、そのちょっと先にお店を出されています。とっても美味しい梨です!!

品種は「豊水」、「三水」と言われる「幸水」「新水」「豊水」のひとつです。大きな果肉にたっぷり果汁、甘み抜群の豊水は、とても、とても、美味しいです~☆

品種にもよりますが、果汁たっぷり豊水はジュース向き、ジャムには不向きかと・・・
10月には新高(にいたか)の品種できるので、こちらでジャム作ってみます。

HPにアップできるか微妙な本数ですが・・・
風曜日の喫茶での販売&今月27日の恵比寿三越食品フロア・グランドオープンのお祝い(?)で限定販売します。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-09-25 09:42 | ジュース | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン とまと日和、できました!!   

2008年 09月 03日

f0017696_13481611.jpg「とまと日和」、できました!!
8月後半の情報ですが・・・おそくなってごめんなさい!!

今年も阿蘇野の工藤さん(→ お写真です!)からトマトを頂きました。
真っ赤な完熟とまとです。
トマトは通常、青いうちにとって流通段階で色を赤くしていくのですが、そうすると甘みが薄いトマトになっちゃいます。




f0017696_1351076.jpg工藤さんには、赤くなるまで完熟して収穫してもらってます。
うま味の凝縮されたとまとをジュースにしてます☆

塩分は0.1%と控えめ、日向の「満潮の塩」を使っています!!
喫茶・HPでの限定発売、よろしくお願いします!!


完熟とまとにこだわって、本数かなり限定されています。
いつもたくさん作りたいと思うものの、材料が限られた時期のみとなり・・・
よろしくおねがいします。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-09-03 13:41 | ジュース | Trackback | Comments(0)