言葉変換『もんじろう』用アイコン カテゴリ:生産者のみなさん( 28 )   

言葉変換『もんじろう』用アイコン びわ仕入!   

2013年 05月 31日

f0017696_11283547.jpg
もみじです!昨日は濃霧がすごかったようです(゚o゚;;

大分はオアシスタワー隠れて、火事の煙と勘違いした方もいらっしゃったとか・・・

さて、本日は曇りですが、長崎の末田農園さんへ「枇杷」仕入に行ってます!

びわ〜、とても美味しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

雨に濡れると傷むので、天気と相談して収穫されてます☆*:.。.

今年は梅雨到来が早まり、例年より2週間早い収穫です。

こちらは取引先様との限定頒布会のセットで使います。コンポートも作るかも?

乞うご期待(≧∇≦)♪
[PR]

by kaze-youbi | 2013-05-31 11:26 | 生産者のみなさん | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 甘夏・臼杵の首藤さんと!   

2013年 05月 19日

f0017696_11251187.jpg
もみじです!カバー写真、変更しました o(≧▽≦)o  

甘夏ジャムできました♡旬の味に合わせてカバーも衣替え。      

大分県臼杵市の首藤平一さん&光子さんご夫妻の甘夏です。    

お砂糖は北海道甜菜の「ビートグラニュー糖」

木成りの甘夏を、収穫に合わせて社長が取りに行ってます!社長は真面目な写真しかアップしないけど、こ

んな楽しそうな写真もあるのでアップ(笑)沢山の写真は、現像して農家さんへ。首藤さん宅には、社長が撮っ

た写真が額に入れて飾られてます*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

やっぱりコミュニケーションってたいせつですね!

これからも面白い写真をアップしていきま~す♪
[PR]

by kaze-youbi | 2013-05-19 09:23 | 生産者のみなさん | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鶴田有機農園さんよりお手紙&ねこやなぎ!   

2013年 01月 19日

f0017696_9989.jpg
頒布会のジャムに使う「はるか」を、熊本の鶴田有機農園さんから仕入れたところ・・・
何と、可愛らしいお手紙(ミカン山便り)と「ねこやなぎ」が入ってました!
心尽くしが素晴らしい・・・この温かさが栽培の原点なんだな、と勉強になりました。

ほとりさん、ありがとうございます!
[PR]

by kaze-youbi | 2013-01-19 09:10 | 生産者のみなさん | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン キウイフルーツ (中上敏子さん、渡辺初江さん、明徳さん)   

2012年 10月 31日

f0017696_11435686.jpg
先日、キウイフルーツを仕入れしました。甘夏の生産者、首藤平一さん宅にて。
平一さんは素晴らしく楽しい方で、釣れたてのいか、太刀魚のすり身&南蛮漬けをご馳走になりました!
甘夏のベテランは、東京・名古屋まで長距離トラックを40年、無事故記録達成で表彰されたベテランドライバーでもあります!肩を組んで、イエーイ☆

f0017696_11452849.jpg
キウイは長期熟成(追熟)必要、製造は年明け2月ごろを予定しています。
今回は2件の農家さんより頂きました。まずは首藤さん親戚の中上敏子さん。
平一さん&光子さん夫妻、敏子さんとスリーショットです。イエイ☆

f0017696_11481452.jpg
佐賀関からのキウイフルーツ。こちらはお母さんの渡辺 初江さんと明徳さん
何と高校の同級生の紹介、おじさんとおばあさん☆(有佳利ちゃん、ありがとう!)
キウイフルーツは生命力たくましく、今は柿の木を枯らせてしまう(!)ほどに広がったそう。何と佐賀関は、全国市町村別ではトップレベルの長寿の町、元気いっぱいの100歳選手で溢れてます!くろめが長寿の秘訣かな?初江さんももうすぐ卒寿のお祝いです☆
おいしいりんごと梨を頂きました☆ごちそうさまでした!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-10-31 11:26 | 生産者のみなさん | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 山上さん(甘っ娘キャロット)ご一家、湯布院へ!   

2012年 08月 03日

人参りんごジャム」で御世話になっている、山上さんご一家が湯布院へ!
徳島からはるばる湯布院にいらっしゃいました。

山上さんの「甘っ娘キャロット」は、糖度がとても高く、日本一の人参です。          フランス料理始め、各業界で話題の「甘っ娘キャロット」、3月~4月にかけて収穫です。
山上さんとのお話は、生産・販売に至るまでプロフェッショナルな心意気に溢れています!

湯布院のひと時を満喫くださいね!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-08-03 20:25 | 生産者のみなさん | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン おぐら農園 安達(あんだち)さん   

2012年 07月 06日

f0017696_1833319.jpg
九重町・おぐら農園の安達(あんだち)さん。
先週末、山形で開催されたブルーベリーの全国大会に出展してきました!
現在、農園では収穫真っ最中!採れたてのブルーベリーをもって、ハイ、チーズ☆

ブルーベリーは美味しく頂きました。風曜日では南阿蘇のブルーベリーがメインですが、安達さんのブルーベリーは別企画を検討中です!まだまだ時間かかりますが・・・請うご期待!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-07-06 04:29 | 生産者のみなさん | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン らでぃっしゅぼーやさん、取材。   

2012年 03月 02日

毎月定期的に風曜日ジャムが掲載されている、「らでぃっしゅぼーや」さん。
1日ー2日と取材で、当社製造現場・生産者の皆さんのところへ行って来ました!

当日はネーブルジャムの仕込みとビン詰め!
スタッフ皆の作業をパチリ☆カメラマンさんに言われて、ポージングも(笑)
農家さんは、宇佐のアクトいちごファームさん、宇佐農場の吉澤さんの農場へ行って来ました。掲載は4月末となります。どんな写真になったか楽しみです ♪

皆さん、おつかれさまでした!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-03-02 23:09 | 生産者のみなさん | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 干し巨峰! (王さまのぶどう 宮田さん)   

2011年 10月 21日

f0017696_173058.jpg
王さまのぶどう・宮田さん!
溌剌笑顔のナイスガイ☆
県北若手農家の希望の星!

何と、前代見聞!
巨峰で干しぶどうを作りました!
これはBarなどで広まっていくかも?

房つきの美味しい巨峰のみ厳選し、
(脱粒した果実は使いません!)
クオリティにこだわった逸品!
とても美味しいです!

難点は「種」があるところ?
宮田さんの巨峰は種ありならではの美味しさがありますが、干し巨峰の「種」は、ヒアリングしながら進めて
いく必要があるかもしれません。
f0017696_17385372.jpg

                自然のまにまに、種入り 干し巨峰!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-10-21 06:26 | 生産者のみなさん | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン シタール 増田社長、来院!   

2011年 09月 28日

昨日、千葉の人気インドカレーのお店、「シタールの増田社長がいらっしゃいました!
2時間行列待ちもザラの人気店です!
金鱗湖にてパシャリ☆
f0017696_13164841.jpg

多店舗展開をせず、サービス充実させるために1店舗に集中していらっしゃいます。そして、
もう一つの柱が、18年前から始めたマンゴー輸入事業☆美味しいアルフォンソマンゴーケシャールマンゴーなど、現地で栽培・品質管理徹底して行なっています。品質第一の
栽培をされており、その様子は以前当ブログでもご紹介したとおりです。

今回、風曜日では増田社長の想い込めたマンゴーを商品化すべく奮闘しています。あわてず、手を抜かずで進めてまいりますので、よろしくお願いします!
*********************
P.S. 増田社長、お忙しい中、経営の想い始めお話頂き、ありがとうございました!
    11月の講演もよろしくお願いします☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-09-28 13:18 | 生産者のみなさん | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ぶどう園OKURAさん (日田市)   

2011年 09月 01日

9月になりました!迷走する台風が気になる!
秋の作物は、台風如何にかかっております。

f0017696_10173273.jpg
ぶどう園OKURA代表・大藏高明さん。

ぶどう農家に
生まれ、就農は2000年より。facebook、ツイッターなどのツールも使いこなしてます☆HPでは地元日田の情報も紹介されてますよ!

HPで「準備中」の「ぶどう作りの
舞台裏」
が楽しみですね!HPデザインもすっきりお洒落です。

手にもってらっしゃるのは、「ハニービーナス」

f0017696_10272256.jpg

「ハニービーナス」頂きました!露地栽培のもので、甘さも抜群!まるでマスカットのようですね☆マスカットに似た香りから、徐々に巨峰に近いビノスの香り(?)に変わって行くそうです。ぶどうの色は、品種によって色々ですが、どれも奥深い色合いだと思います☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-09-01 10:30 | 生産者のみなさん | Trackback | Comments(0)