言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年もありがとうございました   

2005年 12月 29日

鴨梨(ヤーリー)という、とても珍しい梨をいただきました。ラ・フランスのような形をしていますが、又違う趣があります。
中国原産で岡山の西大寺で栽培されたもので、良い香りが部屋中に漂います!
年明けにでもコンポートを作ってみようかな?
地元でも作っているところがありますが、さすがフルーツの本場、国産でここまでの品を作られているところは、あまり無いのでは?ありがとうございます。

昨日の日経で、日本産のフルーツが、上海などで販売され始めたとの記事が掲載されていました。日本の3~4倍の値がつく高級品ですが、海外でも「安全・高品質」のニーズがあるとのことです。鴨梨(ヤーリー)の里帰りも実現するかもしれませんね(笑)
f0017696_2320195.jpg


今回のお歳暮は、前年を上回るご注文をいただきました。ありがとうございます。
年末のご注文については、一日も早くお届けできるように頑張っています。
(直販は29日受注をもって締め切りといたします。30日は配送のみです。31日~4日までお休み) → ブログで30日午前中まで受注と誤って掲載していました。訂正とともにお詫び申し上げます。ホームで記載している通り、29日をもって受注締め切りです。

こだわりの素材を作っていただいた農家の皆様、集荷に来てくれるドライバーさん、支えていただいた皆様、ありがとうございます。
皆様のおかげで、風曜日も少しずつかたちになってきたかな?と感じるこの頃です。
度重なる製造の追加でてんてこまいだった社員・パートのみんなにも 「ありがとう!」

これからも「こだわり」を追求した品物つくりに邁進致します。
来年も「湯布院 風曜日」をよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by kaze-youbi | 2005-12-29 06:43

言葉変換『もんじろう』用アイコン ラクレット   

2005年 12月 24日

「ゆふのかほり」さんの地鶏めしは、とても美味しいです。
いろんな地鶏のおにぎりありますが、味がしっかりしています!
本日初トライしたのが、「ラクレット」という、熱々じゃがいもにとろりとチーズをかけたものです。
同名のチーズがありますが、これはスイスの「ラクレ(削る)」という言葉が語源のようです。
何を削るのか?というと、チーズを削り、熱々のじゃがいもにかけたもの・・・・・・そう、まさに
「ラクレット」の語源となった食べ物だったわけです(笑)

全国各地で記録的な大雪ですね。
今日の湯布院は、雪は残っているものの、青空がひろがっており、お客様も大勢いらっしゃいました。

今年のみかんジュースは良い出来です。
材料のみかんの平均糖度は13度、なかなかの良品です。吉澤さん、ありがとうございます。
さらに糖度をあげる工夫をした「マルチみかん」のジュースも近日製造します。
(糖度16度の小玉を使った完全限定ジュースも予定!)
乞うご期待!!
[PR]

by kaze-youbi | 2005-12-24 15:36

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大雪の取材でした!   

2005年 12月 23日

21、22日とカタログ取材のため、福岡と東京からお客様がいらっしゃったのですが、
この日も雪で大変でした。
天候のため、1週間取材をずらしたにも関わらずのこの天気、スタッフの方も「九州でチェーンを巻くなんて・・」とおっしゃってました。
今年一番の「丸ごとみかんジャム」「みかんジュース」の製造をご覧頂きました。

みかんは宇佐の吉澤さんより頂いています。
平均糖度は13度、この甘いみかんを、皮ごと使ったのが、「丸ごとみかんジャム」。
よそでは余りお見かけしない食感・風味が自慢です。
「みかんジュース」は内袋まで丸ごと使い、食感&せんい分も頂ける様工夫しています。
(加熱臭防止のため、はちみつを1%程度加えています)

ちなみに、いのししのくんせいも作ったのですが、吹雪の中でのスモーク(燻製小屋で行う)のため、少し長めにしたところ、ちょっと燻しすぎたかな?という感じです。

全国各地、雪で大変ですね。
雪道を歩くときは必ず手袋をして、怪我しないようにしましょう!
[PR]

by kaze-youbi | 2005-12-23 15:44

言葉変換『もんじろう』用アイコン 竜巻!?   

2005年 12月 20日

竜巻(!?)らしきものを発見!
車で通りすがりに見たのですが、1メートルほど、渦状に砂が巻き上げられていました。
むき出しの地面を這うように移動していました。(近くでおじさんが弁当食べてた)

昨日、吉澤さんのところに温州みかんを仕入れに行きました。
糖度の乗った「越冬みかん」ですが、今年はかなり早めにわけてもらいました。
小さめのものを中心に、ジャム・ジュース作ります。

仕入れの途中、信号待ちで「竜巻ビーフ(ビーフ・トルネード)」のことを考えていました。
ラモーンズのジョーイとスティーヴン・キングがごはん食べた時にジョーイが頼んだメニューなのですが、一体どんなもんか?と。
それが伏線になっていたのでしょうか?

スタパンとメタリカのDVDを購入していますが、
忙しくてまだ見ていません。いかん!
[PR]

by kaze-youbi | 2005-12-20 13:17

言葉変換『もんじろう』用アイコン 寒波でございます   

2005年 12月 18日

今日は西大分にオープンした「あもーれ 平家」さんで夕食をとりました。
別府の「割烹 平家」さんが新たな「バイキング」のお店として、港の倉庫を改装!
連日、雑誌やテレビで紹介されていますね。
風曜日の商品&パンフレットも置いていただいています。

料金は3200円から、飲み放題・食べ放題です。
3人で行ったのですが、皆それぞれ車で来ていたので、お酒はNG。モトをとろうとするならば、
やはりお酒は外せませんね(笑)
通常のバイキングメニューに加え、平家さんならではのお刺身や煮つけなどもたっぷり!
厨房は作っても作ってもお皿が空になるので忙しそうでした。社長もオープンからず~っと仕込み&調理で休むヒマがないそうです。
風邪気味とのこと、ご自愛ください。

で、お店を出たら、何と大分で雪が舞ってました。別府は坂が多く、信号待ちのたびに坂道発進です。何度もスリップを堪能させてもらいました(笑)

というわけで、今晩は外泊です。スリリングな夜は楽しいです(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2005-12-18 08:10

言葉変換『もんじろう』用アイコン ロールケーキ   

2005年 12月 17日

今年は雪がふりまくりです。
一日中降り続くと、翌朝の路面が大変なことになります。
徒歩も危ないので、荷物はリュックで背負い、荷物を持たず、必ず手袋をしましょう。
雪は大変なのですが、不謹慎ながら「もっと積もれ!」と思っています(笑)

日出の鈴木養鶏所さんより、「黒ごまロールケーキ」をいただきました。
「黒い」ロールケーキを想像していたのですが、外見は普通のものより少し色が濃い程度。
「くず粉」を使っているところがミソですね。
黒ごまの味も、かすかに味わうような感じでした。

ロールケーキは、ふわふわしたものが主流ですね。
バームクーヘン・メロンパンとならんで、「モサモサして喉に詰まる」というイメージは、
すでに過去のものとなっております。

湯布院の「B-speak」、別府の「きこり」さんのロールケーキと、最近ロールケーキづくしです。
ボン・サンクのロールケーキには、栗の渋皮煮が入ってました。

今年は材料の関係からできませんでしたが、風曜日の「栗の渋皮ワイン煮」は最高です!
来年は頑張って栗をとりに行くぞ!
[PR]

by kaze-youbi | 2005-12-17 09:54

言葉変換『もんじろう』用アイコン とり天食べました   

2005年 12月 15日

みらい信金前の「まさ」さんで「とり天定食」を食べました。
今日も雪が舞っていました。
温かいお茶がおいしい季節です。

大分名物の「とり天」ですが、お店によっていろんなタイプがありますね。
たまにまんま「から揚げ」を出すような店もありますが、これは反則です。
文字通り「とりのてんぷら」で、ポン酢につけて食べます。
「まさ」さんのところは、割とカラリと揚がっています。(美味しいですよ)

別府大学前の「プラスワン」では、「豚天」がありますが、これは珍しい!
県内でもたまにしか見かけないメニューです。

郷土料理(?)というか、大分の中でも各地に面白いメニューがあることにオドロキです。
未知のメニューは、まず食べるべし!

トラックの後輪がパンクしました。先日溝に落ちたためか?
走行中のバーストでなく幸いでした。タイヤの空気圧には、充分ご注意を!
[PR]

by kaze-youbi | 2005-12-15 15:03

言葉変換『もんじろう』用アイコン トラック、溝におちる!   

2005年 12月 14日

今日も雪が降っています。
トラックを運転して5メートルほどでスリップ、溝に落ちてしまいました(笑)
つるつるの上り坂は危険です。
車屋さんに引っ張りあげてもらいました。有難うございます。

お客様から「牡蠣」を頂戴しました!
県内の豊後高田で養殖されたものです。
生食はNGらしく、ホイルでくるんで(殻ごと)でオーブンで焼きました。
殻を専用のナイフでこじ開け、熱々をハフハフと・・・

「海のミルク」を言われるだけあって、牡蠣は栄養たっぷり!
殻ごと調理するのが、旨みが凝縮されて美味しいですね。
まだ食べたことはありませんが、牡蠣のてんぷら(カキフライではなく)も美味しいようです。
明日トライしてみよう?
[PR]

by kaze-youbi | 2005-12-14 12:40

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年2度目の雪!   

2005年 12月 12日

今日は朝から雪が降り始め、あっと言うまの銀世界!
いつもなら、湯布院の冬は年明けから本格的に(凍結・積雪)なるのですが、
今年は1ヶ月ほど早いようです。工房でも「凍結防止の水出し」をしております。

昨晩は「手巻きすし」でした。
用意も簡単・安上がり・しかも楽しいという、世のお母さんたちに人気のメニューです。
子供たちが具を詰め込みまくり、自分だけのスペシャルメニューを作るのもお約束ですね。

「手巻きすし」を世に知らしめたのはミツカンのCMでしょう。
「酢」をストレートに売るのではなく、あくまで「手巻きすし」をアピールしたところがミソですね。

それにしても冷えるなぁ・・・・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2005-12-12 19:03

言葉変換『もんじろう』用アイコン あたり!!   

2005年 12月 11日

今日は「田舎庵」で、「すごもりそば」にトライ!
簡単に言うと「和風のあんかけそば」。揚げたそばに野菜&あんかけがかかっておりました。
お好みでラー油をかけて食べます。
そばって揚げると、かりんとうのような・・・

その後、自販機で炭酸を買いました。
「復刻堂」の炭酸だったのですが、「リボンサイダー」と「クリームサイダー」のどちらにするかで少々迷いましたが、「リボンサイダー」を買いました。
ちなみに、炭酸+甘味+酸味のサイダーなる飲み物は、日本生まれらしいです。

そして、サイダー買って帰ろうとしたその時、自販機からおめでたい音楽が!
「もう1本どうぞ」
なんと、アタリです!自販機のアタリは、実に10年ぶりくらい・・・

というわけで、「リボンサイダー」&「クリームサイダー」を抱えて帰りました。

自販機では、マイナーなものをよく買います。単にあまり見かけないからですが。
炭酸でいえば、メッツやメローイエローあたりが珍しいですね。
中学の時に、メッコールという麦(!)の炭酸が流行りました。こいつはマニアックでしょう。
最低の味で、「まずい」という理由だけで僕らを興奮させた、おそるべき飲み物です。
まだあるのでしょうか?
[PR]

by kaze-youbi | 2005-12-11 19:46