言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン トラック廃車、今までありがとう   

2006年 05月 29日

4~5年使っていたトラックを廃車しました。みかんやゆずなど、集荷に活躍してくれました。
もともと給食センターで使われていた車で、「給食センター」の文字をドライヤー&ヘラではがしたのを思い出します。
エアコンが無い為、夏は蒸し風呂でした。

かなりガタがきていたのと(冬はすぐにエンジンがかからない)、保険の更新がせまっていたため、お役御免となりました。なお、廃車代はエアコン無しのため、1万2千円で済みました。

いっぱい荷物を積んで、走ってくれました。今までありがとう。
ちなみに友達のバンドも、機材車のコースターが引退なので、そちらにもコメントつけています。
http://stancepunks.com/  「ブログ」コーナー参照
ページに飛べなくてスミマセン、HTML勉強中ですので・・・・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2006-05-29 14:34 | Trackback(2) | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 耐震偽装以前の問題   

2006年 05月 29日

中国で、鉄筋の代わりに竹を使ったビルが大騒ぎのようです。
第二次大戦中、旧日本軍が鉄筋の代わりに竹を使った事があるらしいのですが・・・
今の時代、住人に説明せず、勝手に竹なんか使われてはたまりません。
建築会社は、「出稼ぎ作業員が勝手にやった」と主張していますが、それもヤバイですね。

蒸したり焼いたりするのに竹を使うことは良くあります。
和紙でもできるそうです。
フランス料理の「パイ包み焼き」なんかは、きっと応用できるかも!?

竹の花は数十年周期(種類によって違う)で開花しますが、その時に「天変地異が起きる」「歴史的な事件が起こる」などと言われています。(特に中国で)と言っても、私は竹の花を見たことはないのですが・・・

「竹」を話題に小ネタでまとめてみました(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2006-05-29 14:26 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 甘夏仕入れ   

2006年 05月 25日

本日は、夕方より甘夏の仕入れです。
臼杵の藤田さんより仕入れています。生育状況を見て、ベストな収穫をお願いしています!
f0017696_23401474.jpg

               (藤田さん。お父さんの写真ですが・・・)           

これで、来週には間違いなく「甘夏ジャム」ができます!
例年より少し遅れましたが・・・・・・皆様、お待たせいたしました!!!

今年は暑い日があったり、寒い日があったり・・・
野菜をはじめ、おかしな天気に振り回されています。

甘夏のレポートは、仕入れして(食べてみてから)アップします。乞うご期待!
[PR]

by kaze-youbi | 2006-05-25 14:54 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 炭酸入りコーヒー、買いました   

2006年 05月 25日

ジミー大西さんの贋作を売ってた男達が、詐欺罪で逮捕されました。
本物のジミーさんの絵と贋作の比較が新聞に載っていましたが、かなりひどい贋作でした。
「抽象画だから判んねぇだろ」って感じです。
そこへいくと、本家本元の絵はしっかりしているなあ、と思いました。(すみません、まともに見た事がなかったもので・・・)

先日アップした「炭酸入りコーヒー」が発売されました。
おそらく、長続きしないと思うので(笑)、空き缶保存の意味も込めて買いました。
味は・・・・・・・なかなかマニアックですね。
「JOLTコーラ」「Tabクリア」など、炭酸飲料の先駆者を思い出します。
(一瞬はじけ、泡のように消えた)
[PR]

by kaze-youbi | 2006-05-25 14:50 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ムカデ出現!   

2006年 05月 24日

今朝、工房のドアを開けたらムカデを発見!
マットの上だったので、危うく踏みそうになりました。

外に追い出し、結局石でストンピング。ムカデにはかわいそうですが、発見したら息の根を止めるようにしています。
先日のゲジといい、「世界最強虫王決定戦」DVDを購入したのがアダになったのか?
ちなみに、第3弾のDVDなのですが、スペシャルマッチも含め、カブトムシは不参加。
伝説の国産カブトの雄姿を!と思いますが、対戦相手は切り株土俵上で戦える、カブト・クワガタに限った方が面白いと思います。土俵上の駆け引きってやつも魅力です。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-05-24 10:17 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン セントレア (中部国際空港)   

2006年 05月 24日

所用があり、名古屋に行ってきました。
セントレア(新しくできた空港)は、カウンターの並びが特徴で、丁度成田空港のようでした。
売店なんかもかなり気合が入っており、お台場のビーナスフォートに似た(もちろん小規模ですが)感じです。
トヨタがバックアップしているだけあって、さすが綺麗ですね。
名古屋まで全席指定の列車に乗ったのですが、乗り心地スムーズ、30分くらいで到着します。
北海道の新千歳空港の電車と同じく、とてもスムーズでした。

夏限定の大納言入りういろ、柔らかいおこし(?)も買いました。
「和三盆ロール」という無茶な商品があったのですが、迷った末、荷物が増えるため、断念しました。

19時に湯布院に戻り、新しく変わった会社法のセミナーに参加。
株式に関する会社の取扱いなど、頭の許容範囲を超える事項の数々を聴講してきました。
半分も理解できなかったので、今晩整理しなければ・・・・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2006-05-24 10:09 | Trackback(2) | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コーヒー入り炭酸飲料   

2006年 05月 21日

ネスレが「コーヒー入り炭酸飲料」なるものを、近く販売するそうです。
「コーヒーの炭酸飲料」については、昔噂になったことがあります。都市伝説かと思いきや、89年にネスレが短期販売していたらしいです。

麦の炭酸「メッコール」も復活するのでしょうか?
(実はまだ販売してたりして?)
[PR]

by kaze-youbi | 2006-05-21 15:38 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゲジゲジ出現!   

2006年 05月 20日

事務所にゲジゲジが出現!
居住スペースとして使えるよう、壁や床(フローリング)も普通の家っぽい造りにしています。
そんなところにゲジゲジ出現なので、びっくりしました。
倉庫では、たまに遭遇しますが・・・・・・

ゲジゲジは通称で、正式には「ゲジ」と云うそうです。
毒もなく人畜無害なのですが、あの外見で高速移動するので、大抵の人がびっくりしますね。
殺虫剤を使ったのですが、「ハエ・蚊」専用のため効果がなく、仕方なく新聞紙で昇天させてあげました。合掌。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-05-20 23:33 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 地震   

2006年 05月 20日

昨晩は数回、地震がありました。
ジャムやジュースなど、ビンものばかりなので、ちょっと心配でしたが・・・荷物が崩れるほどではありませんでした。でも、家がガタガタ揺れるのは、ちょっと恐いですね。

関西の親戚は、枕元に防災グッズを置いているようです。
中でも「靴」は必需品。避難する時に、裸足だと非常に危険なので、必ず靴をおいて寝るそうです。

タイムリーな話題では、地震保険の額が、数十年ぶりに改定されたとの事。
基本的に7%ほど下がったところが多いのですが、幾つかの県は値上げしたそうです。
由布院は雲仙~別府とつながる火山帯に位置しているので、地震はちょっと恐いですね。
由布院は30年ほど前に大きな地震の被害を被り、風評も含め、かなりの痛手だったようです。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-05-20 08:25 | Trackback(2) | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン マリンメッセ 食品見本市   

2006年 05月 19日

福岡、マリンメッセで行われた「食品見本市」に行ってきました。
製造の大崎くんと一緒にいったのですが、高速道路でギアを3速に入れてびっくりしました。
きわどい車線変更と坂道発進で、二度びっくりです(笑)

見本市は、食品・製造機械・衛生用品・パッケージ・お菓子のディスプレイなど、いろんなものがありました。東京ビッグサイトなどに比べると、小さな会場なのでしょうが、トイレを探すのに一苦労しました。
f0017696_233510100.jpg

                 (これがお菓子!)

玖珠の梶原さんのトマトのしぼりかす(皮&種)を乾燥させる実演がありました。
乾燥したもの(削り節みたい)の味は、意外とおいしかったです。
ただ、梶原さんが「これもうまい」とすすめてくれたものは「しょうが」だったので、辛くて大変でした。

今までは北九州で行っていたようですが、福岡の方がらくちんなので良いです。
おまんじゅうの機械だとか、自動巻き寿司機など、まるでドラえもんの世界でした?!
[PR]

by kaze-youbi | 2006-05-19 20:17 | Trackback | Comments(0)