言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン カレーパンできました   

2006年 06月 30日

今日は工房で「カレーパン」作りました。
(昨夜カレーだったのは、そのためです)
「アンパンマン」に出てくる「アンパンマン」「しょくぱんまん」「カレーパンマン」は制覇(?)しました。あなたはどのタイプですか?私は「ばいきんまん」と言ったら、友人に「かびるんるん」だと突っ込まれました(笑)

カレーパンマンは、子供が食べたら「辛い~!」とガン泣きされることがよくありました。
ジャムおじさん、もう少し辛さを減らしてあげた方がいいかも?
[PR]

by kaze-youbi | 2006-06-30 15:18

言葉変換『もんじろう』用アイコン ブラックコーヒー   

2006年 06月 29日

最近、コンビニのブラックコーヒーが増えてきたような・・・
冷たいブラック(缶コーヒー)はまずくて嫌いだったのですが、いろんな種類がでてきたので、ついつい買ってしまいます。
今日はジョージアの、「THE BLACK」。「キレのあるすっきり後味」らしいですが、正直よくわかりません(笑)
まあ、「コーヒー」と「缶コーヒー」は別物です。私がお世話になる「インスタントコーヒー」も別物ですね(笑)

コーヒーは本来「香り」を楽しむ要素も大きいです。となれば、やはりホットがベストですね。
ドリップして、香りが漂ってくる時から引き込まれていきます。
風曜日では、豆(鎌倉より仕入れ)と水(地下120mより汲み上げ)にこだわったコーヒーを出しています。湯布院では亀の井別荘のコーヒーも好きです。
最近、美味しいコーヒーを飲んでないなあ・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2006-06-29 00:29

言葉変換『もんじろう』用アイコン 山陽さんのしゃぶしゃぶ   

2006年 06月 28日

昨日は「ゆふいん物産協会」の集まりがありました。
皆さんと一緒に前向きな企画を打ち出せるよう、頑張ります。一番の若輩なので、気を引き締めていきます(笑)
商標・催事企画・LLP(先日会計の先生より教えていただいた)等の件をまとめます。流通・広報のメンバーなのですが、広報の打ち合わせには参加できなかったので、再度確認に行きます。

懇親会というものがあり、割烹「山陽」さんでしゃぶしゃぶをごちそうになりました。
「源」さんの後ろにあったのですが、今まで知りませんでした。
(「源」は、メニュー&料理ともにワイルドな居酒屋です。長谷川さんの性格がそのまんま反映されている?ちなみに弟さんは由布製麺の長谷川さんです)

階段を上がって、何も書いてない扉が3つ。適当にあけたところ、中で繋がって座敷になっていました。民家の座敷って感じです。この日は飲み放題だったのですが、事前に知らされていなかったため、酒の飲めない人が多く(車の運転がある)、山陽さんは儲かったのでは?
 お刺身用の醤油が出ていたのですが、どこを見てもお刺身はありません。と、仲居さんがこっそり醤油を下げ始めたのには笑いました。間違えちゃったんですね(笑)

メンバーの皆さんとも楽しいお話ができました。
但し、お金のない時は会議室での呑みもあり?
基本少ない予算でのスタートなので、その辺はシビアに行きたいですね。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-06-28 10:40

言葉変換『もんじろう』用アイコン もも日和できました!   

2006年 06月 27日

日出町のもも部会の皆さんからの桃で「もも日和」(ジュース)できました!
ラベル貼りにもう少しかかりますが、HPでも販売間近!!
ギフト待ちのお客様、大変お待たせしました!
f0017696_20424351.jpg

(中身がよく見えるラベルにしてみました)
「すっきり飲みやすい」ものになったと思いますが、如何でしょう?
殺菌上の問題から変えたのですが、より多くのお客様へ親しみやすい味わいにしたつもりです。ご感想いただければ幸いです。

ここで雑談を一つ。
7月下旬に発売される「キリン淡麗 グリーンラベル」の蓋(指ひっかけるやつ)が変わり、どの指でも開けやすくなるようです。

普段ビール買わないのですが(一人で酒飲まない)、4~5本買って試してみます。
親指、人差し指・・・エントリーする選指はいっぱいいますが、まずは「小指」でトライしてみます(笑)

それよりも、350ミリの金属容器(開け閉めでき、持ち運び便利になったやつ・・・コカ・○ーラやアクエ○アスなど)・・・こいつが開かなくて苦労するときがありますので、こちらも何とかしてもらいたいです。会社が違いますが・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2006-06-27 14:03

言葉変換『もんじろう』用アイコン 椿さんに行ってきました   

2006年 06月 27日

以前、アップしたこともありますが、ご近所のお食事処「椿」さんに行ってきました。
お客さんと総勢5名で行きました。

時間が早いこともあり(夕方6時)、空いてました。森の道を抜けていく、まさに「隠れ家」的なところですが、料理が美味しいこともあり、ランチタイムもお客さんが多いです。
料金に応じてコースがありますが、すべて板長さんの「おまかせ」です。

お店も格式ばっておらず、ある意味「新築のおうち」って感じです。
BGMもビートルズなんかが流れてます。

お料理は「鯛&カンパチ」のマリネ(ナッツが隠し味)に始まり、ごまどうふ、鯛の煮付け(この日はふきがついてきました)、梅そうめん、佐賀牛のたたき、鯛めしなんかが出てきました。その日ごとに内容が変わるので、次が楽しみです。鯛めしは釜ごと炊いてくれます。あまったご飯はおにぎり作ってくれました。

和食(特に懐石)は、料理と器の一体感を楽しむ事ができます。
もちろん、中華やフレンチにもその要素はありますが、他の料理のようなメインディッシュがないことや、味付けの繊細さが特にそう感じさせます。
村上龍の「希望の国のエクソダス」で、「肉を食べるぞ!という気合がない時や、何となく淋しい時に懐石を食べる」という挿話を思い出しました。金持ちエリートが十万の懐石食べるときの話でしたが・・・

話が逸れちゃいました(笑)。いろんな創作料理ありますが、椿さんのお料理は「食べてよかったなあ」と余韻に浸れます。こんなお料理が人を幸せにすると思います。
また行こう!
[PR]

by kaze-youbi | 2006-06-27 13:45

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミッション・インポシブル3   

2006年 06月 27日

日曜日、夕方は時間がとれたので久々にゆっくり過ごしました。
銭湯でゆったりした後は、「ミッション・インポシブル3」(先行上映)を見てきました。
トム・クルーズは「トップガン」のイメージが強烈なので、短い髪の方がお似合いです。いかにもアメリカンなハンサムさんですね。
個人的に彼の笑顔は、何か企んでいそうな気がします(ファンの方、すみません)「インタビュー・ウィズ・バンパイア」のレスタトは、非常にハマリ役でしたが、「あの笑顔」が恐ろしくマッチしていました(原作者はトム・クルーズの配役に不満タラタラでしたが、試写してビックリ、一発O.K.したそうです)

で、3作目となる本作は、アクションもてんこ盛りでしたが、「謎解き」が復活、1作目に通じる雰囲気です。ミステリー&アクション、脇を固めるMIFのメンバーもいい味出しています。
バチカン・上海とスケールも大きく、このシリーズにかかせない「イカした小道具」も数多くでてくるのがGOOD!「スパイ大作戦」のルーツは必須です(笑)

小道具でPC使うシーンなどもありましたが、これは日常的に皆が使うアイテムとなっているので
すんなり理解できますね。(例:ダウンロードのシーンなど)10年前であれば、観客に伝えるのが難しかったかも?

そして映画館を出たところ、土砂崩れの連絡が・・・
ちなみにこの日は事務所の雨漏りもあり、泊り込みで番しておりました。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-06-27 13:24

言葉変換『もんじろう』用アイコン 土砂くずれ   

2006年 06月 26日

土曜日よりの大雨で地盤がゆるみ、土地の一部(道路側の斜面)が崩れてしまいました。
よって本日(月曜日)、喫茶店は臨時休業といたします。
なお、ご注文などは通常通り承っております。

ご近所の皆さん・消防のご協力もあり、道路の土砂はほぼ撤去しております。
現在は斜面をブルーシートで覆っています。
雨量が多いので、皆さん注意してください。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-06-26 07:58

言葉変換『もんじろう』用アイコン もも仕入開始!!   

2006年 06月 24日

ももの収穫が始まりました!
風曜日では、日出町のもも部会より仕入れています。
こちらは決して大きな産地ではありませんが、農家の皆さんが美味しいジャム・ジュースができるように、わしらも頑張るけんのう!という、「情熱」と、毎日新鮮なももを仕入に行ける(車で片道1時間)という「鮮度」がポイントです。
f0017696_2048596.jpg

(ももを痛めないように、平らに並べています。初日は30Kg、千代姫)
まだまだ少ないですが、徐々に増えつつあります。
最初のももは「完熟」というより、「若々しい」味わいで、これはジャム向きです。
初回は「千代姫」という色の綺麗な品種なので、ジャムにしてみました。

メインは白鳳で、こちらはジュースにします。
(白鳳にもいろんな種類がありますが)
ラベルを貼って、検品してよりの出荷告知となります。

よろしくおねがいします。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-06-24 07:54

言葉変換『もんじろう』用アイコン 犬が食べてはいけないもの   

2006年 06月 23日

たまねぎ、海老のしっぽ、牛乳などは、犬に食べさせてはいけないものらしいです。
たまねぎなんかはガンにつながるらしい?
今まで知らなかったのですが、我が家の2頭にはその辺を避けています。
(基本ドッグフードですが、ドッグフードにも犬によって○○はだめ、とかあるみたいです)

先代風曜日マスコット(?)のジョン(雑種・オス)は炒めたキャベツが好物でしたが、海老のしっぽ・牛乳もよく与えていました。おなかこわすこともあって、かわいそうなことをしたな、と反省です。

f0017696_2124436.jpgf0017696_2132382.jpg今の2頭は、むぎ(ラブラドール1/2、オス、左)が魚がダメ、フルーツが好きという変わった趣向をもっています。食べる時もゆっくり食べます。
一方、うた(ボーダーコリー、メス、右、小屋に入れられてる写真でかわいそう)はジョンと同じようにガツガツしています。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-06-23 08:16

言葉変換『もんじろう』用アイコン 雨後のたけのこ   

2006年 06月 23日

「雨後のたけのこ」と言いますが、にょきにょきと沢山はえてます。
草刈ついでに採ったものをパートさんにも配ったりしましたが、今は片っ端から折ってます(竹になると硬くて面倒なので)食べられるものなので、その度に、ちょっと後ろめたい気持ちになります。頭が出たかどうかくらいの筍、採ってすぐの時には、頭の部分をスライスして、お醤油で「たけのこ刺身」として頂く事もできます(種類によりますが)

現在、豊後高田・宇佐の農家さんたちと「ザフトな人々」という会を立ち上げています。
なんどか宇佐方面に出向いていきましたが、その途中で筍が伸びて竹になりつつある光景を目にしています。(それも数百本単位で)
竹は地下茎でどんどん広がっていくので、繁殖力(?)旺盛ですね。

来年は「筍ジャム」つくってみようかな?
[PR]

by kaze-youbi | 2006-06-23 08:06