言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 沖縄そば   

2006年 08月 31日

沖縄そばは、「そば」とついていますが、小麦粉100%です。
日本の法律では、そばの定義があり、確か3割そば粉使ってないといけないようです。そのため、「沖縄そば」の名称はけしからんと言われているとか・・・
地元では、昔からの馴染みの言葉だけに反対しているそうです。当然ですね。

内地から行った人は、沖縄での「そば」の使い方に戸惑うようです。
でも、地域の特色って大切だと思います。(遊びに行く人間には新鮮だ、という単純な理由ですが・・・)今は全国どこにいっても、こういう「戸惑い」少ないですもんね。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-08-31 23:32

言葉変換『もんじろう』用アイコン 沖縄つきました   

2006年 08月 24日

沖縄は日差しがまぶしい。レンタカー営業所まで送迎がありました。10社以上のお迎えの車が待機しており、さすが沖縄だと思いました。
途中でゴーヤチャンプルを食べました。これは家で作る味かも?(好きだけど。僕もたまに作ります)島とうがらしは泡盛につけてます。
f0017696_16273989.jpg
f0017696_16312271.jpg
f0017696_16342097.jpg

赤嶺駅は、日本最南端です。偶然、宿泊したホテルのそばにありました。
今日は仕事抱えているのでホテルを予約、今までパソコンをいじってました(笑)目の前は米軍基地です。ビジネスプランのパックですが、このホテルは立地もよく、新しいのでオススメです。(グランビュー何とかって名前です)

今から友人と街へ繰り出します。明日からは珍しい果物や謎の昆虫を探しに行きます(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2006-08-24 19:18

言葉変換『もんじろう』用アイコン 明日から沖縄に行ってきます   

2006年 08月 23日

明日から沖縄に行ってきます。どんな食べ物がまっているか楽しみです。
水族館なども凄いらしいですが、趣味を優先させるので、畑・海・食べ物あたりでいっぱいです。

ちなみに高校時代の友人が医学部で頑張ってますので、宿はそちらをあてにしてます。
大学を卒業して(文系)、医学部に入学して頑張ってます。(沖縄ってのがいいね!)
電話したところ、中国経由でインドに行き、今日戻ってくるとのこと。
お疲れのところ悪いけど、地元情報を仕入れるために、2日間みっちり案内を頼んでおります。
よろしく!

よい天気になるように、ティッシュでてるてる坊主を作りました(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2006-08-23 22:26

言葉変換『もんじろう』用アイコン 自動販売機   

2006年 08月 22日

マニアックな自販機はなくなってしまうのでしょうか?
キリンレモンは決してマニアックではありませんが、自販機ではほとんど見かけません。
三ツ矢と双璧をなす(僕はキリンレモン派)と勝手におもっていたのですが。

ちなみに、街中だと50m歩けば自販機を発見します。日本全国でどのくらいあるのでしょう?
[PR]

by kaze-youbi | 2006-08-22 08:16

言葉変換『もんじろう』用アイコン 反省   

2006年 08月 21日

整理整頓がなかなかできないので、今日から頑張るぞ!!
仕事のスピードもアップさせないと!と思いつつ数日が過ぎております。
反省。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-08-21 21:20

言葉変換『もんじろう』用アイコン かぼすの出来が・・・   

2006年 08月 20日

冬に剪定したかぼす園ですが、木を落としすぎてしまい、実がなるのは1~2年かかりそうです。ジャングル状態だったので、まずは道を切り開こう!と剪定(伐採?)したのですが・・・・・・
手付かずになって5~6年経過していたので、大変でした。

小さな果実が芽吹いています。ところどころ5センチほどの実もできています。
1~2回分は収穫するつもりです。

私のかぼす園がこんな感じなので、本年は、豊後高田の「山田かぼす園」さんにお世話になります。除草剤など一切使わず、美味しいかぼすを栽培されています。
収穫に行くのが楽しみです。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-08-20 20:51

言葉変換『もんじろう』用アイコン おくらができました   

2006年 08月 18日

喫茶の庭は、小さいけど家庭菜園があります。(雑草も仲良く生えている?)おくらが出来たので、とれたてをパクリと食べています。おくらは刻んで削り節&醤油をほんの少し、って食べ方が一番好きですが、炒め物にも合います。先日、大分のバーへ行ったのですが、ここのステーキ(一品料理)に、オクラ&ゆず胡椒がトッピングされてました。

ちなみに、大分へは高校時代の同級生が「ライブをする!」ということで、見に行ってきました。フェリー乗り場のあたりも随分様変わりしてますね。ご飯食べるところも、ヘミングウェイ(中華)の他にも随分できてたし・・・(久々に行ったヘミングウェイは、最低だった)ライブハウスは1つしかないだろ、とロクに内容も確認せずに入ったら、全然違う場所でした(笑→トリのバンド終わった時に気づいた)慌てて近所を探すと、「らしい」場所を発見。ステージ横の扉を開けるハプニングあるも、無事間に合いました。

ちなみに、同級生のさんちゃんはギター。高校時代の塾の先生達とコピーをいろいろやっていました。「太陽に吠えろ!」のキーボードは、何とmorg(独特の音色&高価!)でした。凄い!!キーボードをフューチャーしたバンドはあまり知らないので(ドリームシアターくらい)、morgは聞くのも見るのも初めてで、少し感動しました(笑)

オルガンを使ったブルータルなグループとして、「DEATH ORGAN」があります。(どんな音楽だ!?)確か3rdまで出てたので、近いうちに買おうと思います。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-08-18 15:49

言葉変換『もんじろう』用アイコン お中元も無事終了!?   

2006年 08月 16日

お盆休みに突入です。ギフトシーズンなので、他の皆はお休みにして、一人で配達&発送の番をしていたのですが・・・う~ん、来年からはお盆は休みにしようかな?(注文自体、お盆を見事に避けておりました。ちなみに喫茶は通常通り営業です)
振替休日は24日からあるので、沖縄に行こうと企んでいます(笑)

*********************************************************

何とかお中元も無事終了です。今年は梅雨明けが遅かったので、スタートはじわじわ~っと伸びてきました。そして、梅雨明けと共に注文が増えて、てんてこまいでした。おかげさまで、前年以上のご注文を頂きました。ありがとうございます。これからも「美味しいモノ作り」に精進してまいります。
実は、お盆を過ぎても注文いただいてますので、もうしばらくギフト体制を続けていきます。
社員&パートのみんな、よろしくおねがいしますね。

HPをご覧の皆様、これからも「風曜日」をご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by kaze-youbi | 2006-08-16 17:52

言葉変換『もんじろう』用アイコン 工房まわりの昆虫たち   

2006年 08月 09日

巷では、ムシキングが流行り、昆虫ブームらしいです。
10年前までは、大きな昆虫(オスのカブト、のこぎりくわがた)もよく見かけましたが、開発がすすんだためか、ここ数年はカブトのメス&こくわがたばかりです。よくひっくり返ってジタバタしているのでレスキューしております。

カミキリムシはよく来るんだけど・・・あと、スズメバチくんは、もう少し人里から離れてください。危険です(笑)
f0017696_1444054.jpg

(しょうりょうばったでございます。どういう字だったかなあ・・・「ひしもち」みたいなアタマが特徴)
[PR]

by kaze-youbi | 2006-08-09 07:36

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鹿島アントラーズのボール   

2006年 08月 07日

そう言えば、由布院小学校のトイレ掃除ですが、何と鹿島アントラーズのボールが4つ寄贈されていました。うらやましい・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2006-08-07 07:34