言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年は暖冬だ   

2007年 01月 31日

今年は暖冬で、例年のように町内につるつるのアイスバーンができたり、水道管が破裂したり(工房は一度凍りましたが、水をちょろちょろ出してしのいでいます)、積雪で配達が遅れたり、ということはありません。
今日もお日様が照って、よいお天気です。
(朝晩さむいけど)

そう思っていたら、2月は上旬が冷えるようです。
風邪ひかないように!!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-01-31 12:38

言葉変換『もんじろう』用アイコン 仙台 藤崎物産展、ありがとうございました。   

2007年 01月 29日

19日から6日間、仙台藤崎での「大九州展」も無事に終了しました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。
また、販売の佐藤さん、藤崎の皆様、ありがとうございました。

途中、かぼす果汁が売り切れ、最終日にはかぼすジャムも完売いたしました。f0017696_21121142.jpg
果汁は4日目で完売してしまったので、お探しのお客様にはご迷惑をおかけしてしまい・・・2月中旬に再度製造しますので、その時にはご連絡いたします。

2月は、福岡三越での「今日感テレビフェア」に出展いたします。
(What’s Newにアップしておきますね)
RKBの収録もあるので、製造風景をご覧いただけるかも?詳細は後ほどアップいたします。

現在、私は製造とかけもちです。
なので、物産は夏の東急あたりまで控え、製造に専念するつもりです。
その分、ホムペでのPRを頑張りますね(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-01-29 22:24 | 催事情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 喫茶の花 (さざんか)   

2007年 01月 21日

f0017696_645578.jpg昨日の花は「?」でしたが、今回は大丈夫。「さざんか」です。
「さざんか さざんか 咲いたみち~」ですね(笑)

折角の画像も、粗くなっちゃって・・・
携帯でなく、デジカメで撮ればよいのですが、ついついいつも持ち歩く携帯使っちゃいます。
でも、「思い出の写真」は、綺麗なデジカメでないといけませんね。
そうでなくても、PCに入ったままで現像しないことが多いのですが・・・

ちなみにPCデータは劣化しないかわりに、予期せぬトラブルで消えることもあります。会社のデータはバック取っていますが、画像は重たいので必要最小限の画像しか保存してません。折角DVDで記録できるようになったので、ここらで画像まとめて保存しなきゃ・・・

そう言えば、「こち亀」に載ってた話で「CDなども劣化する」とありました。
バックにバックアップを重ねるしかない?!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-01-21 05:58 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン おいしい湯豆腐   

2007年 01月 10日

湯豆腐の3大条件、1.水 2.豆腐 3.昆布
これだけのもので味わうので、すべて最高の素材が求められます。
お醤油を少しかけて食す。柑橘少々加えても加。
個人的には、もみじおろしを少し加えて・・・

何でこのような文を書くかというと、『とうふの角にあたまぶつける夢』を見たからです(笑)
で、その時になぜか『もみじおろし』が出現しました。

『豆富バカが上場した!』(樽見茂 著、中経出版)は、小さな豆腐屋の跡継ぎとしてスタートした著者の気合&熱意に圧倒される一冊!失敗談も含め、上場に至るまでのあれこれを、兄ちゃん言葉で語りかけてきます(笑)

これを読んで発奮しなきゃ、男じゃねぇ!!
ちなみに、「豆腐」ではなく、『豆富』と書きます。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-01-10 20:49

言葉変換『もんじろう』用アイコン キウイジュースを作りました!   

2007年 01月 08日

本日は、キウイジュースに挑戦!!
以前、試作で作ったことはあるのですが、本格的に作るのは今日が初めてです。

ジャム・ジュースなど、風曜日では蒸気式の釜で作ります。
熱伝導が良く、80Kgくらい入ります。少量試作するのと、一釜丸々使うのでは、火加減調整しても、差が出てきます。
今日は仕込みも含めて一日で出来る予想量を試算、3人で臨みました。

① 仕込み(皮むき)
  完全に手作業です。キウイは酸が強く、指紋が溶けてしまう程です。薄手のゴム手袋をしますすが、両手にはしません。包丁を使う手は素手です。感覚が鈍り、ゴム手袋をカットしてしまうおそれがあるので・・・これは絶対NGの異物混入に繋がります。色んな角度から考察する必要があるので、僕は食品製造に携わる方には大抵質問攻めします(笑)

 包丁も刃こぼれチェックを1時間毎にしていますが、これは冷凍マグロを扱いていた(元水産関係)方から聞きました。ちなみに、刃こぼれ見つけた時点で、廃棄処分します。

② ミキサーにかける
  業務用でもなく、ごく普通の家庭用ミキサーです。安物はすぐ壊れるので、高めのものを購入しています(笑)

③ 調合&充填
  素材の味を考えて調合します。キウイジュースは、40%程の濃度です。(飲みやすくするため)ここも手作業です。

写真無いので、判りにくいですね。次回製造時に、追加しておきます。
ちなみに、現在殺菌&冷却中。殺菌しているので、冷却工程不要との声も聞きますが、念には念を入れて作っています。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-01-08 19:48

言葉変換『もんじろう』用アイコン 晩ごはんは紅白まんじゅう?   

2007年 01月 08日

我が家には新成人はおりませんが、妹が成人式で余ったものをいろいろともらってきてました。
家に帰ると(遅いので、大抵晩ご飯は一人)、紅白まんじゅうが!
早速茶を沸かし、ほうばりました。
しかし、夕飯がまんじゅうというのもなあ・・・と思いつつ、腹にたまれば何でもいいや、と。
面倒くさがりなので(笑)

で、冷蔵庫を開けるとチラシ寿司(これも成人式)が入ってました。
もっと早く気付けばよかった!

**********************************************************
日清食品の安藤さんが亡くなりました。
チキンラーメンは、作業遅くなったとき、たまに食べます。カップヌードルは、「あさま山荘事件」で機動隊が食べているシーンが放送され、ヒットに繋がった、という話を聞いたことがあります。
高度成長=大量生産・大量消費の代表的な食品なので、懐かしむ人も多いと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-01-08 07:50

言葉変換『もんじろう』用アイコン 2007年、初の大雪です・・・   

2007年 01月 07日

昨夜からの雪が積もり、今朝は一面の銀世界でした。雪かきが大変です(笑)
雪の中、ドッグランで犬を走らせたいとのお客様がご来店されました。ありがたいことです。
幸い、天気は晴れていましたので、ワンちゃんと戯れる分には問題なし!?
ただ、風曜日の「ドッグラン」は、父と一緒に竹(高さ2メートル)で囲っただけなので、そのうち補強したいと思います。
一応、名称は「ドッグスペース」、もちろん無料です(笑)

昨日は配送も雪で混乱していたので、ゆふいんの森号のジュースは急遽持ち込みさせていただきました。スペースが無く、デッキ下に置かせてもらいました。すみません・・・

途中、パートの末並さんと遭遇。娘さんの成人式だそうです。
雪だといろいろ大変ですが、雪景色の記念写真が撮れますね。僕の成人式も雪でしたが、見知らぬ土地にいたため、参加せずにバイトをしていた覚えがあります。
(その日暮らしの、日雇いバイト)

それはともかく・・・
新成人の皆さんの、未来へのさらなる飛躍をお祈り申し上げます!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-01-07 12:43

言葉変換『もんじろう』用アイコン 本年最初の製造、失敗!!   

2007年 01月 06日

今日は「かぼす果汁」と「ゆずジャム」を作りました。
「かぼす果汁」は、今月19日~24日の仙台藤崎「大九州展」の販売がメインです。
こちらは無事に製造できたのですが・・・

「ゆずジャム」の皮が少し苦く、この味ではお出しできないので、廃棄しました。(ごめんなさい、と手を合わせつつ・・・)原材料の味で工程を変えているのですが、今回は失敗です。
スタッフ一同味見した結果ですが、常にクオリティ高い商品を維持できるように頑張ります!

ちなみに、「ゆずジャム」と「達人のゆずジャム」の違いをよく聞かれますが、「ゆずジャム」が材料のゆず(津江産)を冷凍保存しているのに対し、「達人のゆずジャム」は、杵築の河地さんのゆずを季節限定でジャムにしたものです。
ゆずの育て方も素晴らしく、香りもさらによいものなので、敬意を込めて「達人のゆず」としています。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-01-06 22:36

言葉変換『もんじろう』用アイコン ご来店、ありがとうございます   

2007年 01月 06日

先日の同窓会で再会した友人達が、喫茶に遊びに来てくれました。
みんな、ありがとう!

冬は寒いですが、宿泊(合宿所?)もやってるので、夏にバーベキューでもしよう!!
ちなみに、エアコンの配線が丁度バーベキューしているところの下にあったため、熱で焼き切れてました。そのため、僕の寝室は最近まで氷河期でした・・・(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-01-06 19:55

言葉変換『もんじろう』用アイコン HP打ち合わせ   

2007年 01月 05日

HPの件で、打ち合わせに行ってきました。
システム的なところ&デザイン面も含めてお話してきました。
とりあえず、「達人のゆずジャム」「お試しセット」「かぼすポン酢」はリニューアルして新登場です。中旬以降となりますが、乞うご期待!!

事業計画書と格闘しております・・・(泣)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-01-05 05:17