言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン うらけん牧場さんより、さけるチーズ   

2007年 02月 25日

ワイルドなうらけんさんから、「裂けるチーズ」を頂きました。
あっさりした味で、プレーンのヨーグルトっぽい?
プルプルしていますが、見事に裂けました。


うらけんさんはワイルドです。
牧場は風曜日よりさらに一山超えたところにあります。ADSLも光通信も入らないとなげいていました・・・む~

今、「ゆふいん物産協会」のHP作成に奔走しております。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-02-25 09:42 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン からくりサーカス   

2007年 02月 16日

「からくりサーカス」を読みました。
連載時は、サハラでの決戦は集中して読んでましたが、それ以降は断片的にしか読んでいませんでした。読み始めたのが途中からなので、知識がないとストーリーの意味が?な漫画です。

読んだのは最初のあたりからなのですが、のっけからテンション高く、勝が誘拐事件を機にたくましくなっていく様は、感動です。藤田和日朗は、「最初の頃は悩みまくった」と言ってましたが、
読者としてはとても楽しめました。鳴海の名セリフも沢山でてきます。

「最古の四人」が出てくるあたりまで読みました。パンタローネが好きです(笑)
続きはまた今度。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-02-16 08:46 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 初あまおう!!   

2007年 02月 15日

昨夜、妹の誕生日のお祝いで、初「あまおう」体験しました。
今や福岡のいちご=あまおうのイメージも定着しつつありますが、もとは栃木の「とちおとめ」に対する品種改良でできたいちごのようですね。
(93年、今までいちごシェアNo.1を誇っていた栃木が「とよのか」の福岡に首位奪われ、「とちおとめ」で奪還。今度は福岡が品種改良に努めた)

「あまい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字とって「あまおう」だったと思います。
粒は巨大で、1粒40gくらいあるようです。
齧ってみると、中まで真っ赤。レッドパールみたいです。
(普通のいちごは、中は白い)
甘味もあり、こりゃたいしたもんだ!

いちごの果実は、本当は「種」の部分で、実だと思っているところは違うという話を、いちご農家さんから聞いたことがあります。そして、本来は夏の果物だと。
う~ん、奥が深い!!そして、あまおうはおいしいぞ!

いちごの栽培は明治時代から始まりました。
全然関係ないですが、ドラゴンボールで「栽培マン」ってキャラがいました。ベジータが最初地球に来たときに使ったキャラだったかな?
マニアックですみません(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-02-15 04:48 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン そう言えば、今日はバレンタイン   

2007年 02月 14日

今日はバレンタインですね。
一日中ジャム作りをしている自分には、あまり縁がありませんが・・・
というよりも、2月14日は妹の誕生日です。

僕はもの覚えが悪く、自分の誕生日にも気づかず、勧誘の電話で「お誕生日おめでとうございます」と言われて気づいたこともあります。女の子の誕生日にも気づかず(おぼえられず)、呆れられたことも・・・(反省)
高校の卒業式は、「3月の終わりくらいだろう」と思っていたら、既に終了していました(泣)

たまたまブログの日付を見て気づきました。
正月以外のイベントにも注意を払おう!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-02-14 05:14 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 本を薦められました   

2007年 02月 14日

今、朝4時です。
冬場の寒い日は、「凍てつくような寒さ」で、車の窓ガラスなど見事に凍っているのですが・・・
昨日・今日と上着もいらないような感じです。

冬季は水出しするのですが、実は昨夜は忘れてまして・・・
(忘れてた、というよりも疲れて眠ってしまった)
寒くなると聞いていたので、「まさか凍っているんじゃ?」とドキドキでしたが、杞憂でした。

*********************************************************
昨夜は「商業界 湯布院同友会」の例会があり、「餃子屋と高級フレンチではどちらが儲かるか」(林 總 著、ダイヤモンド社)をすすめられました。

内容は、父の死去に伴い、急遽、社長をまかされた女の子が、プロの力を借りながら、会社を立て直していく・・・というストーリーです。
会社は倒産寸前、銀行も融資をしてくれず・・・といった内容で、経営初心者の自分に置き換えることもできます(泣)

会計は苦手なので、的を得た忠告です。最低でもB/S,P/Lは基本なのですが、なかなか・・・と言いながら今まで来てしまいました(泣)
早速ネットで注文しました。がんばるぞ~
[PR]

by kaze-youbi | 2007-02-14 04:25 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 「つくみ甘夏」と、吉澤さんちの「ネーブルマーマレード」   

2007年 02月 10日

先日、大分県の農産加工品評会(?)があり、父も審査員として参加しておりました。
いろいろ頂きましたが、「草の実加工所」さんの「つくみ甘夏」は、一般的な「りんかけ(お砂糖まぶしたもの)よりも上品でした。見た目も上品で、少し和菓子っぽい?気品も感じます。

いろいろもらってきたので、工房スタッフ共々味見させていただきます。

吉澤さん(みかん、ネーブルでお世話になっています)のネーブルマーマレードも美味しいです。昔から、奥様が手作りされています。数も限られていますが、香り・味わいとも一級品です。
先日、大分合同新聞で特集もされましたので、後日アップしますね。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-02-10 18:04 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 福岡三越「今日感テレビフェアー」、ありがとうございました。   

2007年 02月 10日

f0017696_21164928.jpg2月20日(火)~25日(日)と開催されました、福岡三越の「今日感テレビフェアー」、無事終了です。ありがとうございました。

広告には「ゆずシロップ煮」(杵築の河地さん)、「丸ごとみかんジャム」(宇佐の吉澤さん)が掲載され、新商品の「かぼすポン酢」(Newバージョン、HPに先駆けての販売!)、かぼす果汁&ジャム、出来立てのキウイジャム(国東産)など、好評いただきました。

今回は、RKBさんの収録(由布院の工房にて)もあり、「ヤーコンジャム」お披露目となりました。多くの皆様と、ヤーコンのお話(&生ヤーコンの試食)ができたのは、とても楽しかったです!!ご来場頂いた皆様、三越の皆様、当社スタッフの皆に感謝!!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-02-10 17:59 | 催事情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 北九州市が発足の日   

2007年 02月 10日

今日は北九州市が発足した日です。
(北九州で検索したら、偶然今日だった)
不慣れな人には迷路のような(山があったり、都市高速があちこちあって・・・)北九州ですが、5市合併で現在の規模になりました。

市民投票では「西京市」が1位だったのですが、山口市(「西の京都→西京」として有名。大内氏の文化が息づく、小さいけど歴史を感じさせます)が猛反発し、2位の「北九州市」に落ち着きました。

3大都市圏以外で初の政令指定都市というのも、ちょっとびっくりです。
福岡が先かと思ったのですが・・・福岡の中心地は、オフィス街の博多より天神だと思いますが、はるか昔は田舎(博多に比べ)だったようです。ちなみに天神の「渡辺通り」は、天神に電車通して開発に尽力した渡辺さんにちなむとの事。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-02-10 05:58 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 昨日はぽかぽか天気   

2007年 02月 07日

昨日の朝(5時くらい)は、車の温度計で8℃くらいあり、春先のお天気でした。
数日前までは、おそろしい冷え込みだったのですが・・・

ボイラーに使う水は、普通の水道水では数日で破損してしまうので、塩を週2~3回入れて軟水にしなければなりません。この作業は機械が自動で行い(3時間くらいかかり、その間ボイラーは使えない)、通常はタイマーで夜中に行われます。

但し、冬季は凍結防止のため水抜きをしますので、タイマーが使えません。
ということで、ボイラー使用の3時間前(朝6時)に主導で行っております。
水道管が凍っていたら、元も子もないのですが・・・

******************************************************
以前、ブログでも取り上げた札幌のジンギスカン名店「だるま」の経営陣が、脱税容疑で逮捕されました。う~ん、会社の納税義務=社会貢献と捉えているので、これはいかんですな。脱税できるだけいいな、という意見もありますが・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2007-02-07 06:15 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン トラックバックについてですが・・・   

2007年 02月 05日

記事の左にトラックバック・コメントの一覧表示していたのですが、トラックバックは関係ないものが多く(勘弁してほしい・・・)、一覧表示を廃止しました。

コメントについては、各記事の末尾よりクリックできます。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-02-05 05:18 | Trackback | Comments(0)