言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 塩とまと&あぶさん   

2007年 03月 31日

熊本へ行ってきました。
まず、天水で美味しいみかんを作っている「草枕グループ」さん宅へ。
今回は「天水みかん」ジャムの生協企画に共同でトライしたのですが、早速3000個の注文が来ました!2000個の限定だったので、注文できなかった方には申し訳ないことを・・・
来年は早めに作ります。

次は不知火までくだり、美味しい「塩とまと」を頂きました。
水を極力減らし、寒い時期はハウスを加温(湿度なくすため)するなど、非常に手間がかかっています。味は最高、皮もめちゃ肉厚です。

********************************************
夜は(後半からでしたが)STANCE PUNKSのライブに。
STANCE PUNKSのHPはこちら
この日はワンマンで、楽しかったな~!ボーダーTシャツ、大人気!
赤&黒を買っちゃった(笑)
ファンの皆、サポートしてくれたスタッフ、佃さん、お疲れ様でした!

打ち上げでは「あぶさん」という居酒屋に。
ちなみに「あぶさん」は、連載中のスポーツ漫画では最長です(次点は「はじめの一歩」)
未だ連載中の恐るべき漫画です。

「牛すじ煮込み」「酢もつ」「餃子」うまかったッス。
一番の名物は、ここのお母さんで、なかなかのキャラです。
手づくりのさつま揚げもふるまってくれたのですが、絶品でした。
今までのさつま揚げはなんだったんだ・・・
f0017696_17412736.jpg
写真は牛すじに襲いかかる柿くん(Dr.)。目がイッてます。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-03-31 13:38 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 喫茶で人気のガレットココ   

2007年 03月 29日

喫茶で人気のガレットココ(一枚100円)です。
一枚作るのに、スプーンでとんとんと根気よく伸ばしていきます。
ナッツたっぷりで、ほとんどナッツ?の味わいですが、その分伸ばすのが大変です。

f0017696_9533828.jpg
パリッと焼きあがったものを売ってます。
現在Webで企画中の「お試しセット」に入れるかも?ご期待下さい!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-03-29 09:53 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン フルーツとまとの大福 (トマトファームさん)   

2007年 03月 25日

今日は日曜日で、工房は休みです。
天瀬の「トマトファーム」さんにて、「フルーツトマトの大福」発見!!
一日30個の限定販売です。
f0017696_10514241.jpg
f0017696_10521447.jpgフルーツトマトが丸ごと入っていました。しかし、皮(ぎゅうひ?)が銀紙にくっつく!!これは改良の余地ありでは・・・味は美味しかったのですが、トマト丸ごと頂いた方が、とも思いました。

実は、今時期のトマトは最も美味しいと(個人的に)思います。雨も少なく、実もぎゅっと締まっています。トマトファームさんは水耕栽培ですが、今の時期はとても美味しいです!

帰りは「バラの湯」に立ち寄り、ゆっくりしてきました。ふぅ~
[PR]

by kaze-youbi | 2007-03-25 23:42 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 甘夏のかわ   

2007年 03月 23日

熊本の草枕グループさんより、甘夏が送られてきました。
「もう甘夏なの?」って思いますが、寒にあたるまえに収穫してしまうそうです。また、熊本は温暖な地域なので(山間部除く)、そのあたりも影響しているのかもしれません。

f0017696_1058478.jpg皮が少しあまったのですが、パートの加藤さんが甘く焚いてきてくれました。皆で食べようと思ったのですが、ぺロッと全部食べてしまいました(笑)

ちなみに、甘夏の苦味は「ナリンギン」という成分が主で、風邪予防に効果があると言われています。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-03-23 21:53 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 新しくなったスプライト   

2007年 03月 20日

自販機で、スプライトが新しいデザインになってました。
「こういうのにつられて買う人いるんだな~」と思いつつ、買ってしまいました。
むう。

なにやら今風のマークがあるのが特徴です。
炭酸&甘味料を水に加えたところを「純水使用」と唄うなど、カッコよく見せるのが上手い。ちなみに、サイダー(スプライト含む。日本で多い)は酸味料を加えて独特の爽快感を出します。

炭酸といえば「コカコーラ」が有名ですが、原液の配合はトップシークレットだそうです。
日本は「ボトラー」が原液を仕入れ、加工して販売しています。CMでの販促、商品開発などは「ボトラー」が行い、大変らしいですね・・・そのためか、日本のボトラーは、コーラ以外のラインナップ(茶など)も重点的に展開しています。
コーラだけだと、儲けがほとんど米国本社に吸い取られるシステムらしい・・・おそるべし。

各エリアで、住み分けがなされています。
何故かうちにも関連会社の方が見えたこともあります。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-03-20 17:39 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 保釈金って?   

2007年 03月 17日

ライブドアの事件で、ホリエモンが実刑判決を受けました。
保釈金5億とのことでしたが、保釈金ってなんだ?と思い、知り合いの弁護士にきいてみました。

難しいことはよくわかりませんが、裁判中は「拘置所」というところに入れられます。
これは、裁判中の逃亡を防ぐためです。
「ブタ箱のことですか?」と聞いたら、「ブタ箱というのが何かわからんが、刑務所とは違い、あくまで裁判中の人が入れられるところだ」と言われました。

「保釈金」は「逃げたりしません」という保証のためのお金で、金額はその人の持っているお金に応じて変わるそうです。裁判で判決がでたら、有罪・無罪を問わず、戻ってくるようです。
裁判所の懐に入ると思っていたのですが、そうではありませんでした。

関連ニュースで、久々に亀井静香議員が出ておりました。
麻生太郎とならんで、顔が悪そうです(笑)麻生さんは、自分の名前を冠したお菓子でも「ちょい悪」(「ちょいワル」と読みます。「ちょいアク」と読むと、ニュアンスが変わります)書かれてました。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-03-17 08:41 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 雪が降りました・・・   

2007年 03月 16日

ここ数日、寒い日が続いていたのですが、昨日はとうとう雪になりました。
昼までは雨だったのですが、みぞれ→雪となり、みるみるセカイが白くなっていくのでした・・・
2月は暖かかったのに、3月は一転寒くなりました。
寒気団の影響で、まだまだ寒い日が続きそうです。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-03-16 07:32 | Trackback | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 雪梨のゼリー   

2007年 03月 14日

最近「雪梨」の商品をよく見かけます。
寒い時期に、「雪梨」という語感があうからでしょうか?
コンビニで「雪梨」ゼリーがあったので、買ってみました。300円近くと、かなり高いです。

以前、倉敷「花織」の佐々木社長より頂いた「鴨梨(ヤーリー)」と近い品種か調べてみましたが、「雪梨」はヨーロッパ、「鴨梨」は中国の品種で別物でした。さらに、今ブーム(?)の「雪梨」は「中国原産」とあり、上記の雪梨とは別のようです(ん?!)

・・・う~ん、よくわからん。時間かけて調べてみます。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-03-14 07:28 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン レインボーもなか   

2007年 03月 13日

「踊る大走査線」の劇中に登場した「レインボー最中」ですが、実際に商品化されています。
東京から友人が来るので、お土産でリクエストしております。

その友人は、アメ横で買った謎の服を、「青島コート」と言ってました。
まだバタフライナイフが禁止されていなかった頃です。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-03-13 08:41 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 記憶力アップにはバラの香り?!   

2007年 03月 09日

聞いたことを片っ端から忘却の彼方にすっとばしてしまう自分に朗報か?
記憶力向上にはバラの香りが有効という記事を発見しました。

忘れないように、メモする癖をつけているのですが、整理整頓ができないというさらなる壁が立ちはだかります。う~む、日々精進ですな。

日々自分の駄目さ加減にうんざりですが、それすらも忘れてしまうというので、健康的な毎日を送ってます。むぅ。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-03-09 19:55 | Trackback | Comments(0)