言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 朝が明るくなってきた・・・来月もよろしく!   

2007年 04月 30日

太陽が元気いっぱいです。
ここ最近、朝日が顔をのぞかせる時間が早い。
5時くらいはまだ暗いのですが、気がつくと夜が白みかけている・・・という毎日です。
風曜日の木々は、まだ新緑の面影を残しているものが多く、「すがすがしい」という言葉がぴったりです。

5月にはGWという一大イベントがあります。
喫茶は営業していますが、工房スタッフはお休みです。
僕は製造が無い代わりに、普段行けない営業活動に行ってきます。
関西・近畿のごく僅かでお取引させてもらってますので、たこ焼き~みそおでんの旅に出発です。

5月中旬には「甘夏ジャム」ができます。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-04-30 23:18 | Trackback | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 雑感   

2007年 04月 29日

言葉の足りなさを実感しています。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-04-29 22:59 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン りんごコンポート   

2007年 04月 27日

「王林」りんごの良いものが手に入ったので、「りんごのコンポート」を作りました。
九州では手に入らないので、青森産を使っています。
ちなみにコンポートは、3人がかりで1日80個ほどです。(いっぺんにやると味が落ちる)

ジャムと異なり、アップルパイやコンポートなどは「酸味」と「食感」のある品種でないと美味しさ半減です。一番良いのは「紅玉」ですが、時期により「王林」を使います。
f0017696_19484184.jpg包丁で皮剥き、芯をとっていきますが、機械化を図りました!写真の機械ですが、ごらんのようにムラの多いやつなので、結局包丁が活躍、となります(笑)
少量しかできないので(後述、詰めるのも手間かかる)、機械といってもこの程度です(笑)

f0017696_19434663.jpgコンポートは火加減が命、シロップの味は勿論、柔らかさ・熟成(シロップの染み込み具合)も逆算して作るので大変です。あと、りんごの固さや大きさなども・・・こうして微妙なところを気をつけて、箸でひとつひとつ詰めていきます。そっと詰めないと、今までの苦労が水の泡です。

業務の一環として「テイスティング(というか、味見)」がありますが、できた製品を冷やして食べると、コンポートは美味しいです。個人的にも大好きな品物です。必ず冷やしてお召し上がり下さい。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-04-27 23:30 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 人参りんごジャム   

2007年 04月 26日

先日作りました、「人参りんごジャム」。
すりおろした人参とりんごをミックス、美味しいジャムができました。
今年のりんごは不作で、良いものは高いのですが、なんとか良品を手に入れることができました。(青森県産ジョナゴールド使用)
f0017696_7422850.jpg
人参・りんごともに、産地・品種は製造時期によって変わります。
今回の人参は北海道産の「向陽」です。いい名前だなあ・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2007-04-26 06:33 | ジャム | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鯛の塩釜 (風曜日)   

2007年 04月 25日

茶房「風曜日」では、夜のご予約を承っています。(要予約4~5名様より)
その中でもメインの「鯛の塩釜」一部始終をご覧ください。今の季節、鯛は「桜鯛」と呼ばれるよいものが手に入ります。

f0017696_7503597.jpgf0017696_7511023.jpgf0017696_751321.jpg
         
************* 塩と卵白で蒸し焼き → 木つちで叩いて割る → 食す

ぜひ遊びに来てください。自家製くんせいやサラダ、野菜のみで作ったミネストローネ・自家製ハパンなあります。
あと、月間ぷらざ5月号でドッグランが紹介されました。(無料)柵で囲っただけなので、看板は「ドッグスペース」としていますが・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2007-04-25 23:27 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 美味い回転寿司を発見!(別府・水天)   

2007年 04月 23日

昨日、お風呂の前はゴルフの打ちっぱなしに行きました。
あまりのフォームの悪さに、隣のおじいさんに教えてもらいました(笑)

f0017696_7592564.jpg昼食は、あたらしく出来た「水天」という回転寿司に行きました。
大分にも店舗があります。湯布院同友会の相談役をされている山内氏の力作です。
ネタは最高、店の雰囲気も高級感あります。これで回転寿司なんだから、すごい。
接客もしっかりしてました。

f0017696_801570.jpg別府で美味しいといわれてる「廻るお寿司屋さん」は、「寿司名人」がありますが、「水天」の満足度はすべて上を行ってました。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-04-23 06:21 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 棚湯(別府・杉の井)に行って来ました   

2007年 04月 22日

STANCE PUNKSのTSURUが遊びに来ました。
風呂に入りたい、との事で別府まで行って来ました。湯布院にも温泉あるのに、何故別府まで・・・?それはスギノイの風呂に入るためです(笑)

昔の「夢」「花」の大浴場はかなりファンタジー溢れる作りで、友人達のお気に入りです。
今は「棚湯」としてリニューアル、180度変わって「上品な大人のお風呂」になりました。
露天につかりながら、別府を一望できます。建物のギリギリまで湯が張ってあり、開放感抜群です。二人して満喫してきました。

建物の奥に、間に合わせのような無人の迷路があり、「10分以内にでてこれないとアウト」と制約を課してトライ、見事4分(!)でクリアしました。
そういえば、昔「巨大迷路」はやったなあ・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2007-04-22 06:11 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 昨日は寒かった・・・   

2007年 04月 19日

四月も半ばだというのに、昨日は冷え込みました。
今朝起きたら、由布岳をはじめ、山の上辺りは真っ白でした。
そういえば、雪の積もった車も走ってたもんなぁ・・・

今日は晴れでぽかぽか陽気です。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-04-19 09:37 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 緑の香りはスリムの天使? (阿蘇野鉱泉、くま笹の露)   

2007年 04月 18日

大分県の品評会で頂いた、阿蘇野鉱泉さんの「くま笹の露」です。隣に写っているのは、同社の炭酸水PET、「森羅一滴」(すごいネーミング!)です。
f0017696_19381843.jpg
阿蘇野の湧水と、くま笹エキスのみで仕上げてます。薄めたりせず、冷やしてそのまま飲みます。香りもよく、清涼感のある味わいです。甘みは加えてませんが、くま笹自体の甘みがほんのりと・・・
「笹」ってのがイイですね(笑)乾燥した笹の葉は、お茶にしても美味しいです。

炭酸の「森羅一滴」と合わせても美味しいのですが・・・こちらはうちの「割かぼす」で割って、先に飲んでしまいました。「男池」の炭酸水、直入の温泉(炭酸含有量は日本一らしい)など、一帯は炭酸の厳選豊富です。

明日、従業員の皆にも飲んでもらおう!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-04-18 18:57 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 巨大シュークリーム&エクレア (鈴木鶏卵さん)   

2007年 04月 17日

f0017696_1941154.jpg先日紹介しました「鈴木鶏卵」さんのシュークリーム&エクレアです。
とても巨大です・・・HPには掲載されてなかったのですが、ちゃんと売られていてよかった(笑)
卵たっぷり、素朴な味わいです。最近は巨大なシュークリームが増えてきてますが、実際に目の当たりにすると「わっ、大きい!」と声にでちゃいます(笑)


「シュークリーム」は英語では「靴のクリーム」になってしまうので、フランス語の「シュ・ア・ラ・クレーム」を使うのが良いとか、「エクレア」は仏語で「エクレール(稲妻)」と言い、稲妻のように素早く食べないと、クリームが溢れるとか・・・
小学校の時読んだ、「チョコレート戦争」に書いてありました。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-04-17 23:47 | Trackback | Comments(0)