言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今日の人参りんごジャムは大変だった・・・   

2007年 05月 29日

人参りんごジャムを作りました。
りんごは(品質面から)青森のジョナゴールド、人参は長崎産のものです。
人参は3Lサイズの大きなものだったので、縦半分にカットして加熱したのですが、粘り気があり、瓶詰めに苦労しました。

まるでソフトクリームのような粘りだったので・・・
根菜類(人参・ごぼう・お芋含め)は、土の中で取れるものなので、念入りに洗浄&皮むきします。家庭での煮物など、僕は「皮まで使う」派なのですが、商品を作る際は、しっかり皮むきします。土の中は雑菌が多いので、加工時には常に念頭に置いています。

殺菌(湯せん)も念入りに、通常よりも温度設定をプラス&時間も長めに加熱します。

いろいろ書きましたが、綺麗&人参・りんごのハーモニーが楽しめる味になりました。
お中元ギフトにラインナップも組んでいますので、よろしくお願いします!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-05-29 19:01

言葉変換『もんじろう』用アイコン 喫茶まわりの風景 (のいちごが採れました)   

2007年 05月 24日

田舎では、ごく普通に自生していますが、「のいちご」採れました。
喫茶の小道(小川へ降りていく道)の斜面に生えています。

残念ながら、ジャムにするほどではありません。
甘味があっておいしいのですが・・・・・・大分だと、久住あたりに群生地があります。

小さくて硬い(余り美味しくないもの)は「へびいちご」と呼ばれます。
子供の頃は「ヘビが食べるもの」だと思っていたのですが、長じて「へびいちごを食べる生き物を狙ってヘビがくるから」だと聞かされました。

ちなみに僕は「巳年」です。
大体の年齢が推測できますね(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-05-24 18:46 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 喫茶外壁改装、終了しました   

2007年 05月 23日

外装工事の為、喫茶店営業をお休みしていましたが、工事も無事終了しました。
明日より通常通り営業します。
テラスの塗装だけは明日行いますが・・・・・・

f0017696_1934288.jpgf0017696_19351488.jpg

++++++++++++++風曜日の喫茶は自宅のリビングを開放しているのですが、「お店なの?」と聞かれることもあります。アクセントカラーで赤を入れる事で、お店らしくなったと思います。

新しくなった風曜日に、ぜひ遊びにきてください!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-05-23 19:39 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 聞き上手になろうと思ってますが・・・   

2007年 05月 22日

昨晩、仕事が長引いて町内の集まりに出席できませんでした。
その後(10時くらい)、ご近所の「フードスタッフ」(アイスクリーム作ってます)の溝辺社長が、わざわざお弁当を持ってきてくれました。
ちなみに、お弁当は玖珠の「おかず屋もり」さんのお弁当です。

その際、社長は僕の言うことをず~っと聞いてくれた上で、いろいろとお話してくれました。
年の功、もあろうかと思いますが、社長もここ数年で「耳を傾ける」ことができるようになったと仰ってました。勿論、万事この調子でいけるわけではありませんが、常に意識しているとの事。

励みになりました。ありがとうございます。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-05-22 07:48

言葉変換『もんじろう』用アイコン スナックえんどう   

2007年 05月 21日

畑でスナックえんどうが出来ました。
採ってきたものをゆでて、マヨネーズで食す。油炒めもオススメです。
f0017696_19454853.jpgf0017696_1946386.jpg
いちごもできました。やはり、農家さんが作ったような綺麗なものにはなりませんが・・・
甘さ・酸っぱさも、見てくれまで自己主張の強いやつです(笑)

一部、ジャングル化していた雪柳をカットしました。
少し心が痛んだけれど、生命力旺盛なので、根からまた生えてくるでしょう(笑)
スッキリ、お店も見えやすくなりました。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-05-21 20:08 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 北九州雑記   

2007年 05月 20日

北九州は、山が多く、とんでもないところに家が建っています。
長崎はさらに上を行ってましたが・・・・・・

f0017696_19502859.jpgやっと今回10号線に続く道をおぼえました(笑)
福岡の「商業」に対して、「工業」の街ですね。都市高速も、金網のサビ具合がSF的に見えてきます。ボロい工場とか好きなもんで・・・(大友克弘の描く「機械」、好きです(笑)余談ですが、テールランプが流れていく描写、創始したのは大友氏らしいッス。)

人口も100万切って「政令指定都市から外れる」などと言われ、町の象徴、高炉も次々と閉鎖されていったようですが、ここ最近、勢いを盛り返してきました。自動車産業が牽引した面もありますが、ここでも「技術力」「開発」がキーワードです。

北九州空港も見たかったのですが、そのまま帰りました。
小倉城の近くに、美味いうどん屋さんがあったのですが、場所忘れてしまいました(泣)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-05-20 19:44

言葉変換『もんじろう』用アイコン 蜂谷弥三郎さん (山口 湯田温泉にて)   

2007年 05月 20日

昨夜より、山口の湯田温泉に来ております。
f0017696_19564257.jpgソ連に抑留されて50年以上、奇跡的な帰国を果たした蜂谷弥三郎さんのお話を聞きました。
何十年も日本を離れていると、日本語を忘れてしまいます。弥三郎さんは宙に文字を書いたり、百人一首を歌うことで日本語を忘れないようにされたそうです。

抑留時代の悲惨な生活、現地で連れ添ったクラウディアさんと生活、様々なお話を聞きました。
捕虜生活が終わっても、KGBから何度も尋問受けるなど、決して平穏とは言えない人生でした。森の中(=処刑前提)で尋問を受けた時は、極度の緊張で髪が白くなってしまいました。人間、緊張で白髪になるってのは眉唾だと思ってたのですが・・・・・・「撃たれる時、せめて一発チョーパン喰らわせよう」と思ってたそうです。

鶴を折り、渡り鳥のシーズンになると、毎年燃やしたそうです。
煙が渡り鳥のあとを追うように・・・・・・渡り鳥は越冬のため南下しますが、その先は日本です。

写真は、収容所時代に作った手製のカミソリとクシ。プロペラを削って(!)作ってます。床屋さんの経験は皆無、「散髪はしてもらったことしかなかった」そうです。
f0017696_206116.jpgf0017696_2063148.jpg
弥三郎さんの帰りを50年以上も待ち続けた久子さんとの再会、また、「奥さんに会いに行きなさい」と送り出してくれたクラウディアさんとのお話は、書籍にもなっています。また、「遥かなる約束」とのタイトルでドラマ化されます。(蜂谷さん役:阿部寛、久子さん役 黒木瞳)

*********************************
萩にも行く予定でしたが、時間の都合でキャンセル。
普段が工房にこもりっきりなので、どうしても営業優先です。
ただ、萩は雰囲気が大変良いと評判の街なので、そのうち訪れたいと思います。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-05-20 07:12

言葉変換『もんじろう』用アイコン 甘夏ジャム、できました!!   

2007年 05月 19日

f0017696_20251761.jpg
今年も、臼杵の藤田さんより甘夏を頂きました。
甘夏は、ほろ苦さをアクセントに爽やかな味で仕上げています。
使っているのは、北海道てんさい100%のビートグラニュー糖のみ。甘夏の風味を最大限活かして作ります。新鮮、酸味&甘みがしっかりした美味しい甘夏でないと、美味しいジャムはできません。藤田さんからは毎年見事な甘夏を分けていただきます。ありがとうございます。(来年もよろしくお願いします!)

まずは、へたをとって皮と実に分けます。種が入ると皮と別の苦味が入るため、包丁で切り分けます。ひとつひとつ丹念に、手作業で行います。f0017696_20232329.jpg

皮と実を刻み、釜に入れて加熱します。へらでかき回しつつ、お砂糖を加え、丹念に混ぜていきます。f0017696_20235774.jpg

ビン詰めした甘夏はとても綺麗です。
「初夏の訪れ」との言葉がピッタリ!WEBでも販売開始しました。よろしくお願いします!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-05-19 20:09 | ジャム

言葉変換『もんじろう』用アイコン 喫茶改装工事 (21日まで)   

2007年 05月 14日

本日より、喫茶外壁の改装工事が始まります。
木造なので、塗装を塗り替えないと傷んでしまうもので・・・・・・一部だけですが、アクセントカラーも変えてみます。

21日まで、販売のみの営業とし、食事・喫茶は休業させて頂きます。
ご迷惑おかけしますが、何卒ご容赦願います。

なお、天候の関係により、若干延長する場合もございます。
その際はWEBにて告知しますので、よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-05-14 08:56

言葉変換『もんじろう』用アイコン 守口漬 (愛知県)   

2007年 05月 09日

TSURUの母上より、守口漬を頂きました。
愛知県扶桑町名産、なが~い大根で作った漬物、ぐるぐるっと巻いて入っています(笑)下の写真はカットしたものを撮りましたが・・・・・・
f0017696_89276.jpg
f0017696_811169.jpgこいつとあつあつご飯があれば、他には何もいらん!酒粕も美味しいので、酒粕つきがオススメ。余った酒粕は、魚を包んで焼いてみよう!
「赤福」に続き、僕のお土産レパートリーが一つ増えました(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-05-09 07:55