言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 世界一長い焼き鳥!   

2007年 08月 26日

18メートル超える、世界一長い焼き鳥が!
18羽分の鳥肉を使ったそうです。毎年、記録更新をめぐってバトルが繰り広げられているとの事!熱い戦いです(笑)

正月にテレビ局撮影イベントで長~い巻き寿司を作ったのを思い出しました。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-08-26 12:05 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ブライアン・メイ   

2007年 08月 25日

クイーンのギタリスト、ブライアン・メイが卒業後三十数年ぶりに論文提出、博士号をとったそうです。すごいね。人柄の良さの話もあちこちで聞く、彼らしいエピソード?
[PR]

by kaze-youbi | 2007-08-25 06:57 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン FAX使用について   

2007年 08月 22日

落雷の影響で、一時FAX受信が出来なくなってました。こちらでは判らず、お取引先様よりの問い合わせで判明、申し訳ございません。
なお、モデム代替品到着までの数日間、回線直結で対応しますので問題ありません。ただし、日に3度メールチェック時のみ、回線が中断します。ご容赦願います。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-08-22 07:41 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 落雷が・・・   

2007年 08月 20日

昨日は昼過ぎより猛烈な通り雨で、落雷も頻繁にありました。
外にいると身の危険を感じる(落雷がヤバイ)程でした。

喫茶向かいに東急別荘地の給水施設があるのですが、ここに直撃で落雷がありました。
その距離、およそ10メートル。
母は紅茶を飲んでいたのですが、こぼしてしまい、なぜかしゃっくり(?)まででてしまう始末。
まわりは停電など無かったのですが、うちだけ停電&電球破損してしまいました・・・

************************************
由布岳をハイキング中の方が落雷に遭遇!
幸いにも前方3~4メートルだったため、しびれ程度ですんだようです。
まさに「九死に一生を得た」ですね。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-08-20 08:26 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 製造設備   

2007年 08月 19日

昨日、今日と、防虫フィルム&カーテンの設置工事を行います。
自然がいっぱいな環境は良いのですが、各種対策も必要なので・・・
補虫器は金曜日に2つに増設しました。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-08-19 10:24 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 近い過去をふりかえる (「冷戦」 J・L・ガディス著)   

2007年 08月 17日

J・L・ガディス著の「冷戦~その歴史と問題点」が刊行されました。
(河合秀和・鈴木健人 訳、彩流社、3500円)
冷戦のことについて逆説的に「長い平和」と皮肉(?)った前著を出版して数年後、突如としてソ連解体、ベルリンの壁崩壊して冷戦終了。その荒波の中で解析した書物です。
過去と呼ぶにはまだ早いのかもしれませんが、冷戦時代がどのような時代だったか綴られています。

僕にとっての冷戦時代は80年代のレーガン大統領。特にアメリカの映画・テレビドラマを通じて、「冷戦」を捉えていた気がします。この80年代についての分析が興味惹かれます。
キューバ危機やオイルショックをリアル体験していない自分にも、「そうだったのか~」と思うことしばしば。
ちなみに、僕は小学生でした(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-08-17 08:29 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 白い恋人、4日間の製造停止   

2007年 08月 16日

北海道のお土産として定番の「白い恋人」が賞味期限改ざん&社内菌検査でアウトだった品物を出荷してました。

残念です。4日間の製造停止、自主処分で決めたそうです。
経緯をすぐに公開したのはいいのですが、せめてこうなる前に防いでほしかった・・・
また、菌検査の件は、絶対に出荷してはいけないと思います。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-08-16 06:56 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゆふいんの花火   

2007年 08月 15日

本日は、花火が打ち上げられます。
大分は夏のイベント=花火大会が各所で行われます。
湯布院の花火は、盆地ということもあり、音がどーんと響きます。(これが結構好き)
風情を感じます。

毎年、これを見て夏が終わります。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-08-15 21:52 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コロちゃんコロッケがこけた・・・   

2007年 08月 14日

「コロちゃんコロッケ」の会社が倒産してしまいました。
一時はかなり凄い勢いでしたが、売上悪化で資金繰りがくるしくなったようです。

経営は・・・大変です。
企業は最低限利益をあげていく義務があります(じゃないと潰れる)。費用対効果で考えて回していかなければならず、いろんなハウツーありますが、「正解」はないと思います。

まず最初に自社の絶対譲れないところ・目標とするところを徹底分析し、仮説&検証で事業をすすめることが必須です。ただ、実際スタートすると時間も満足に取れず、相談できる人がいないとかなりきついのですが・・・(こんなとき、家族で経営しているのも羨ましく思えます)

僕の信念は、①商品に対する「美味しさ」「こだわり」、②会社=人で共に成長できる仕組みを作る、の2点です。(実績が伴ってませんが・・・特に②)近年の食品関係の不祥事などを見ると、このあたりが単に利益・効率追求だけのように思います。
利益・効率化は必須ですが、これが目標になるのはどんなもんかと思います。でも、このあたりで四苦八苦するのもダメですが(笑)

なんか重たい話になってしましましたが、「コロちゃんコロッケ」創業は、当社とほぼ同じころだったので考え込んでしまいました・・・う~む
[PR]

by kaze-youbi | 2007-08-14 14:32 | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン お盆休みですが・・・   

2007年 08月 13日

製造スケジュールが思うように進まず、盆の間も製造します。
皆お休みで、僕一人ではありますが、品物が傷んでしまうので・・・

計画通りにいかなかった反省を込めて、作業しています。
今日は「ぶどうジュース」です。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-08-13 06:56 | Comments(0)