言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 千歳村、藤居酒造さん   

2007年 09月 30日

先日、千歳で「泰明」などのお酒を作っている、藤居醸造所さんへ伺いました。
福岡の新宅さんのご紹介です。新宅さん、ありがとうございます。

家族ぐるみ&直売のスタイルで作られている、小さなお店です。今年オープンしたお店は、とてもお洒落です。
現在、梅酒を漬け込んでいらっしゃるのですが、その梅を使ってジャムができないか?とのご相談でした。長期間お酒に漬けているので、さすがにこのアルコール分を飛ばすのは難しい・・・ならば、「梅酒に漬けていた梅」という観点から、幅を広げてトライしてみようと思います。
f0017696_17541917.jpgf0017696_17552211.jpgf0017696_17554253.jpg
しばらくは製造にかかりきりですが、まずは試作から取り掛かっていきます。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-09-30 10:49 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 地鶏たたき丼 (ごまだれ)   

2007年 09月 29日

f0017696_10492310.jpg某定食屋で、「ご飯がないから!」と断られたあと、近くの「さくら」さんで「地鶏たたき丼」を食べました。由布院の食事処は、観光地価格で高いところが多いです(泣)

さくらさんのメニューも、高めのものが多いのですが・・・この「地鶏たたき丼」は、ごまだれとの相性抜群、のり&キムチまぶして頂く一風変わったメニューで、おススメ。
ちなみに、値段は1200円なり。でも、おいしいよ。
メニューには握りもありますが、こちらはまだトライしていません。寿司は、鮨屋が一番と思うのは、偏見かなぁ?
[PR]

by kaze-youbi | 2007-09-29 22:42 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 謎のファンタ   

2007年 09月 28日

f0017696_1417378.jpg2つのフレーバーをミックスさせた、「謎のファンタ」が登場!
判った人はこちらまで!とURLまで書いてある挑戦的なファンタですが、すみません、最後まで謎のままでした。

余談ですが、「ドレミの歌」ペギー葉山版(おなじみ「ドーナツのド・・・」で始まる日本版オリジナルの歌詞)では、最初「ファはファンタの・・・」だったのですが、商標の関係でNGとなったそうです。

コーヒーもそうですが、どんどん新商品がでます。今の時代、買い手は移り気なので、新しい企画&パッケージで勝負!だと思います。
・・・で、自分のようなタイプがまんまとハマってしまう(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-09-28 00:07 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゆふいんの辻馬車でございます   

2007年 09月 27日

今日もかっぽかっぽ。
f0017696_15374053.jpg
ゆふいんの辻馬車でございます。のんびり由布院を散策したい方にはおすすめ。
観光で賑わう通りから、ちょっと離れたのどかな由布院をお楽しみいただけます。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-09-27 15:35 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ガリガリ君、増産!   

2007年 09月 26日

不朽の名作アイス「ガリガリ君」が増産されるとのこと。
工場の老朽化&注文増加で生産アップだ!

流行りに流されることなく、60円で今も売ってます。
ソーダが定番ですが、最近の宮崎フィーバーにあやかった「マンゴー」や、「巨峰」「コーラ」、そして「ガリ子ちゃん」なんてのもいます(笑)

ソーダ味のパッケージも3種類あったんだ!知らなかった・・・
昔、晩ごはんがわりにガリガリ君を10本ほど食べ、おなかこわしたことがあります(泣)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-09-26 19:07 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 路地裏の大泥棒、終了!   

2007年 09月 25日

友人のTSURU(STANCE PUNKS)の番組「路地裏の大泥棒」が、本日最終回を迎えました。1年半もの長期番組でしたが、ここらで一休みとなります。

名古屋での営業があったので、収録に立会いました。
生放送(!)だったので、放送事故起こしてはマズイと、喋るのは自粛してましたが・・・
ほんのちょこっとだけ喋ってます。
謎のCDをかけようとおもっていたのですが、再開した時かけますね(笑)

f0017696_19414622.jpg朝1時からの収録&放送だったのですが、いつにも増してハガキ・メールの山!
TSURUも極力、リスナーからのお便りを紹介してました。(左より、塩沢氏、TSURU、DJ Dai氏、一人飛ばしてぼんくら精霊)

**********************
TSURUのブログもアクセス80000/月だそうです。
「東京ブラザーズ」にて、昔やらかしたあれこれが・・・あ~って感じです。
よかったら覗いてみてください。(→ STANCE PUNKSブログ「日常爆発」)

TSURUへ>「我らがドラゴンズ」、CD化されるとええのぅ。
        有線でちょくちょくかかってるので、コンビニや吉野家で聞いちょるよ(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-09-25 06:15 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 青島ビール (横浜 中華街にて)   

2007年 09月 24日

青島(チンタオ)ビール飲んできました、昼間っから!
本当は生れて初めての「干しナマコ」を食べてきたのですが、写真撮るの忘れた・・・
アワビ・椎茸同様、うま味&食感が数倍に凝縮、コラーゲンたっぷりって感じでした。最近では、刺身の影響か、中国でも「生の」ナマコ食べるようになり、日本産は高値で取引されてますね。
f0017696_21175024.jpg

で、青島ビール。
何故に中国でビールが?というと、ドイツの租借地(植民地みたいなもの?)だったからです。
ドイツの会社が設立したのですが、第一次大戦で大日本麦酒に経営が移動(ドイツの租借地をぶんどったので)、その後紆余曲折を経て中国に経営が移ったんですね~

昔は中国のビールは冷えてない=青島ビールはまずい!って言われてましたが、冷えたものは普通に飲めます。中国は凄まじいスピードで変わってきているので、いろんなバージョンのチンタオがでてくるかも!?
[PR]

by kaze-youbi | 2007-09-24 20:55 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゆふいんのバス、おしゃれ!   

2007年 09月 24日

由布院のバスです。(観光専用ですが)
レトロな感じがたまりません。よくスタンド給油で一緒になります。
f0017696_1542844.jpg

レトロ(?)というか独特の感性のディズニーバスも好きです。
画像はありませんが・・・先日アンバサダーホテル行ったので、撮っときゃよかった(泣)
巨大化したブリキのおもちゃって感じです(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-09-24 06:38 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 喫茶の花たち   

2007年 09月 16日

f0017696_16144881.jpg
今回の喫茶の花は、「ダリア」と「白椿」。
それぞれテーブルに活けており、お客様をお迎えします。
f0017696_16134082.jpg
[PR]

by kaze-youbi | 2007-09-16 23:09 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヤマザキ「パンまつり」に掲載されました   

2007年 09月 14日

既にスタートしているかと思いますが、ヤマザキパン「秋のわくわくプレゼント」に採用されました。5000名様に風曜日ジャムセットがあたる!なかなか太っ腹な企画です(笑)
ジャムの種類は、「かぼす」「いちご」「ゆず」「ブルーベリー」「人参りんご」「りんごハニー」の6種類。いちごとブルーベリーは2コ入りです。
近いうちに「What’s New」にもアップしますね。

他にも「ディズニーランドへご招待」「北海道のバター&チーズ」「京都のはちみつ」など。
うちのような小さなところが、と恐縮してますが、美味しいジャムを作っていこうと思います。
ヤマザキご担当の方も視察にこられ、設備面などいろいろと勉強させてもらいました。手作りのため、できることに限りがありますが、ひとつひとつすすめていこうと思います。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-09-14 19:15 | Trackback | Comments(0)