言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ポポーの仲間たち (前編)   

2007年 10月 11日

本日は、ポポーの仲間たちが勢ぞろい!
いつもお世話になっている川田さんと、ポポー山を夢見る(!)M氏がやってきました。皆で畑にLet’s Go!
f0017696_20352692.jpg

       (左から、M氏・川田さん。風曜日ポポー畑の入口にて)
M氏は知識もハンパなく、品種にまつわるウラ話も多数披露してくれました。ありとあらゆる「ポポー」ネタ満載で、私のブログ、品種の間違いも指摘してくれました。『カリフォルニア ゴールデン』と私が記憶していたものは存在せず、『ペンシルヴァニア ゴールデン』が正しいと・・・土に刺している名札見たら、そのとおりでした・・・・・・(ちゃんと確認しなければ!ここに訂正します)

畑は肥沃な土壌、水もありという最良の環境です。
あとは、桑の根がびっしりしてなければ言うこと無しですが・・・開墾は想像以上の苦労、丸一日かけて数メートルの畝しか耕せなかった・・・

川田さんから頂いた苗木もすくすく育ってます。
草刈り機で何本か刈ってしまいましたが・・・
特筆すべきは、『種から芽がでた、それもたくさん』ってことです!これって、結構すごいことなんですよ~ →(次回に続く)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-10-11 20:09 | ジャム

言葉変換『もんじろう』用アイコン シフォンケーキもらいました (スタッフの杉崎さん)   

2007年 10月 10日

f0017696_1935089.jpgf0017696_19371318.jpgスタッフの杉崎さんがシフォンケーキを差し入れてくれました。ふんわりと甘く、とてもおいしかったです。ありがとう!みんなの分焼いてきて、ラップでくるんでもらってました。アフ○ヌーンティーのシフォンより全然うまかった!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-10-10 19:34

言葉変換『もんじろう』用アイコン 牛喰い絶叫大会!!   

2007年 10月 09日

昨日、あいにくのお天気でしたが、恒例の「牛喰い絶叫大会」が開催されました。
肉を食べて絶叫するという、とんでもない(?!)イベントです(笑)

参加者が何を絶叫するか、これが一番面白いところです。
プライベートなことや、奇声を張り上げる人、様々です。毎年続いていくと、やはりその時々の世相を反映したセリフが・・・
今回は準備&参加できなかったのですが、記憶に残っているのは、自民党の金丸さんが金塊を隠し持ち&罰金20万で済んだ事件を大声で叫んだ人。かれこれ10数年前の出来事です。

ちなみに、「おれも脱税したい」という内容だったような・・・(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-10-09 17:16

言葉変換『もんじろう』用アイコン からあげクン (柚子コショウ)   

2007年 10月 09日

f0017696_10483522.jpgローソンで、からあげクン「柚子コショウ」をGET!!
九州限定です。そのまま突き刺していたつまようじも、いつの間にか包みに入ってます。

「からあげクン」は、今は無きダイエー大分駅前店で初めて食べました。最上階に100円でいろいろ食べられるコーナーがあったので・・・デパートでよく耳にする「噴水効果(目を引く売り場を作り、そのルートで買ってもらう)」を狙ったのでしょうが、失敗?した感があります。
平日ガラガラ、休日はとんでもない人だかり、と落差が激しく、しかも単価安いとあって、テナント収入も特に無しって話を耳にしたり。懐かしいなぁ・・・今はNTT(ドコモだっけ?)ビルになっちょります。
・・・脱線してしましました(笑)私が小学生の頃のお話です。

しかし、ここのとこコンビニネタが続くので、食生活が知れるというもの・・・
最近は1食まともなご飯を食べて、あとは深夜の夜食という生活なので、近いうちに改めます。
休憩まともに取れないので、倒れないように気を付けます。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-10-09 10:48

言葉変換『もんじろう』用アイコン フェリー事故!   

2007年 10月 08日

別府観光港発~八幡浜行きのフェリーが、出航直後にエンジン停止、そのまま湾内を漂って灯台破壊するというニュースが!

愛媛行く時にはよく使う船なので、びっくりです。
エンジン停止と共に電灯も消え、漂流したようです。灯台はイカリが当たって倒壊したのですが、あと数メートルずれていたら防波堤激突だったらしい・・・しかも、曳航されるまで3時間半かかったらしく、湾外であれば大惨事に繋がりかねません。

最近は聞きませんが、フェリーの海難事故は大惨事になるものが多く、特に船舶が多い地域では船同士の衝突事故が過去起きています。動いている船で衝突するのに、エンジン停止している船だと・・・

時間かかってもいいから、問題あるのであれば、船舶ごと入れ替えて欲しいです。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-10-08 06:57

言葉変換『もんじろう』用アイコン ぶどうジュース (宮田ファミリーぶどう園)   

2007年 10月 06日

本日は、ぶどうジュースを作っています。
材料は、とってもあま~い美味しいぶどうです。ぶどうの産地として有名な安心院町、その中でも一番美味しい(と私は思う)「宮田ファミリーぶどう園」さんの巨峰です。

f0017696_14185992.jpg宮田さんとは創業以来(6~7年)のお付き合いです。
加工にはランクの低いものを回す方が多いのですが、「美味しいジュース」を作るには、やはり味の良いものを使わねばなりません。宮田さんとこのぶどうは、『王様のぶどう』ブランドで展開、糖度は18以上、最高のぶどうです!これを丸搾りしたジュースは一級品です。(写真は宗武さん、頼もしい2代目です)
お互いの姿勢に共感し、以来毎年、ぶどうジュース作ってます。
(宮田ファミリーぶどう園の直売所、由布院では「玉の湯」さんで販売)

そろそろシーズン終了ですが・・・自家製商品を扱った直売所、ぶどう狩り(体験)もできます。先日、読売新聞に掲載、今年はお客さんがたくさんいらしたそうです。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-10-06 14:15

言葉変換『もんじろう』用アイコン HUNTER×HUNTER、再開!   

2007年 10月 05日

長期休載?状態だった「HUNTER×HUNTER」が、次回のジャンプより再開らしい?!
作家に打ち切りを強いる、鬼のようなジャンプにて、唯一とも言ってよい特別扱いだった作品ですが・・・(理由は単行本が売れているから)
 
少年誌とは思えない練りこんだ展開は、一級品。
何はともあれ、再開してコンスタントに連載してほしいものです。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-10-05 06:26

言葉変換『もんじろう』用アイコン かぼすアイス、何故か奈良産   

2007年 10月 02日

コンビニで新しい商品を発見!
観光地だからか、地元に因んだ商品を多々置いているのですが・・・
f0017696_11403629.jpg
「かぼすアイス」です。思わず買っちゃいました!
しかし、製造している場所は、奈良県。何故だ?

以前、「かぼすワイン」の製造が北海道でびっくりしましたが・・・
しかし、コンビニ行くたびに新商品がでてる・・・メーカーも大変だと思います。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-10-02 05:34

言葉変換『もんじろう』用アイコン 喫茶 臨時休業です。10/1 (月) ~ 5 (金) まで   

2007年 10月 01日

What’s Newの更新遅れていますが、喫茶が今月1日 (月)~5日(金)まで臨時休業とさせていただきます。母が一人で切り盛りしているのですが、しばしの間休養をとることにしました。
******************************
先ほど、川田さんがポポーを取ってきてくれました。
吉野の臥竜梅となりの畑で育ったポポーです。研究熱心な方なので、アメリカでの論文も持ってきていただきました。

風曜日でしか味わえない「ポポージャム」如何でしょう?
もっとも、僅かしかできない(ポポーが少ない)ので、申し訳ないのですが・・・
「九州ウォーカー」由布院ページの欄外にて、ちょこっと掲載されてます。

現在、湯布院の私の畑で栽培中です。実がなるまで、7~8年かかりますが・・・
只今、奮闘中!?
[PR]

by kaze-youbi | 2007-10-01 10:42 | 喫茶 「風曜日」