言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年もありがとうございます!   

2007年 12月 31日

f0017696_11214687.jpg2007年も残すところあと僅か。
仕事をしていたら、いつの間にか年末を迎えております。

29日から休業日、年明けは7日からの営業となります。
従業員の皆に英気を養ってもらい、家族団欒を過ごすことができるよう、世間で言う「長め」のお休みとなります。僕自身もしっかり休業をとります(笑)その分、売上ノルマがのしかかってきますが・・・

写真は男池近くの炭酸水。昔は岩肌をちょろちょろ流れていたのですが、いつの間にか立派な水汲み場ができています。たっぷり持って帰りたい人も、ポリタンクも現地販売してるので、手ぶらでもO.K!お水の量が多い場合は、料金発生しますが、市販の炭酸水買うよりお得&美味しいですよ!

これでハイボールとか作ったら、美味しいだろうなぁ・・・
ちなみに販売所はお休み。ひしゃくで飲んで、帰りました。
道は凍結してエライことに。ちょっとした冬山ツアーでした!

来年もよろしくお願いします!!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-12-31 17:17 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 喫茶の花 (なんてん)   

2007年 12月 30日

f0017696_4325243.jpg喫茶の花、なんてんです。
「南天のど飴」思い出しますね(笑)別府のばあちゃんちで、鳥がついばみに来てました。
雪景色には、この南天の花が冴えます。

先日、愛媛のばあちゃんちに行ったときも、手入れされた大きな南天の木がありました。
初めて教えてもらったのですが、私が生まれた記念に植えたのだとか。
いつの間にやら、納屋と同じ高さに成長してました。77年植樹で、30年だもんな~
12月生まれなので、冬の「南天」植えたんだと、しみじみ思いました。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-12-30 04:28 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 2年も使ってて・・・   

2007年 12月 28日

今の車は2年ほど乗っていますが、先日初めて肘かけ部分が開くのを発見!!
無いものだと思っていたドリンクホルダーがありました!
ちょっとうれしいな(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-12-28 18:52 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ケーキをつくってみました   

2007年 12月 22日

f0017696_15184533.jpg
妹の友人たちや、喫茶のお客様からクリスマスケーキ(?)を頼まれました♪スポンジは市販のものを使いましたが、生クリーム&フルーツ、コンポートで盛り付け!写真は作り始めの時ですが、慌ててしまい、生クリームこぼしてしまいました(泣)

トッピングにいちごを使ったのですが、いちごの「赤」って映えますね!ケーキ作ってて実感。時期外れのいちご(本来は4月ごろ)をなぜ使うのか?って思ってましたが、重要なアクセントです、特に生クリームには。

工房スタッフともX’mas会ひらきますが、そこではケーキ屋さんから買ってきたものを使います(笑)プロの味で、お祝いです!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-12-22 08:18 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 喫茶の花 (胡蝶蘭?)   

2007年 12月 20日

f0017696_5504719.jpg喫茶店内の花です。
胡蝶蘭っぽいので、母にきいたところ、似ているけど違う、とのことでした。
何の花だろ?

胡蝶蘭は高価なお花ですが、表面だけ見てもすべすべで、気品を感じます。「よく手入れされたんだろうな~」と思ってしまいますが、実際、蘭の栽培は細心の注意を払って行われます。
・・・その昔(別府に住んでいたころ)、酔っ払って帰宅した父が、玄関の胡蝶蘭の花をむしってしまったことがあったなぁ(笑)人に迷惑かけるような酔い方はしないのですが、如何せんお酒に弱いので(好きだけど)

一番ひどいときは、川におっこちたこともあります。
さすがに、危ないのでああいうのは二度とないようにね!
[PR]

by kaze-youbi | 2007-12-20 05:43 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 歴代ファンタが復活!   

2007年 12月 19日

歴代ファンタのフレーバーが復活!
50周年記念だそうです。
第一弾は、グレープフルーツです。

「ドレミのうた」の日本語版は、ペギー葉山さんによるものですが、当初、「ファ」は「ファンタのファ」だったらしいです。商品名はまずい、とのことで無難な「ファイト」になりました(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2007-12-19 07:26 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 久々に   

2007年 12月 15日

忘年会が多く、お酒を呑むことが集中してます。
20年ぶりくらいに、「北酒場」を歌わされました。
ばあちゃんの前で歌って以来です。
[PR]

by kaze-youbi | 2007-12-15 07:27 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 喫茶の花 (カサブランカ)   

2007年 12月 05日

f0017696_4375692.jpg喫茶に活けてある、カサブランカです。「カサブランカ」とは、スペイン語で「白い家」を意味するそうです。でも、写真の花は、ピンクですよね・・・違う花なのかな?

ピンクはピンクでも、百合らしい感じの綺麗な色です。
書いていて思い出したのですが、幼稚園の各組の名前が、花でした。
すみれ・ばら・ゆり・きく、確かこの4種類だったかな?
私はバラ組みでした。

担任の先生は、お元気かな?
[PR]

by kaze-youbi | 2007-12-05 04:34 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ばあちゃんの誕生日!   

2007年 12月 04日

愛媛から、ばあちゃんが来ました。
今まで知らなかったのですが、今日が誕生日でした。大分に行ったついでに、2月14日のモンブランを買ってきました。阿南シェフのこだわりで、宇目町の栗を使ってます。

売場のお姉さんが、メッセージの書かれたクッキーとろうそくを付けてくれました。メッセージは名前入り、ろうそくは80+○歳なので、長いのと短いのをセットにしてもらいました。
長いろうそく1本で10歳分です。僕は「80本以上のろうそくになるからいらん」と言ったら、教えてくれました(笑)そういえば、ホールのケーキ買うのは久々だ~

f0017696_11495349.jpgf0017696_11501151.jpg
ばあちゃん大喜び。「クニエおばあちゃんおめでとう」とのメッセージがよかったかな?!
食べるのがもったいないから置いとこうと言ってましたが、それはいかん、と食べてもらいました(笑)
とっても美味しいモンブランで、ばあちゃんがパクパク食べたのには驚きました!今日は楽しいお祝いができました♪
[PR]

by kaze-youbi | 2007-12-04 22:37 | Trackback | Comments(0)