言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 餃子   

2008年 01月 31日

食の話題は楽しいものですが、今回の「餃子」は、殺虫剤(?)入り食中毒事件です。
中国はとんでもないものが出てきますが、大手流通の商品として大量生産された商品だけにショッキングです。どういった経緯で混入したのか、今後の推移を見るしかありませんが、全国各地のスーパーで販売されていた商品なので、検査の在り方も問われています。

現在、食を取り巻く環境は、厳しくなってきています。
どうしても「流通」の根幹はいかに安値で提供するか、になってしまいます。
それはイカン、と言うのは簡単ですが、実際一番求められているところなので、大変なようです。

でも、「安心・安全」というのは絶対・最低限のルールです。
規模が大きくなれば、リスクも増します。相対して管理体制の徹底を図り、リスクを抑えなければなりません。特に、「食べ物」は・・・

餃子にまつわる話をひとつ。
中国では、「末長く」を祈願する食べ物でした。
王族も、年に数回だけ食べて、「末長い」繁栄を祈っていたそうです。
明を滅ぼした 李 自成は、毎日餃子食べていたので、彼の支配はあっという間に終わりました。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-01-31 18:35 | Trackback | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コーヒーフレーバーのチーズ (Vendange)   

2008年 01月 30日

昨年になりますが・・・忘年会で慣れない都町に繰り出しました。
お酒自体あまり飲まないし、似たような路地が多く、お店を探せない(笑)
迷路を探検するように店を探します(それが好きなのですが)。同伴諸氏、ごめんね。
f0017696_5155169.jpg

寒い日には、美味しいワインを!
冬は渋めのワインが合います。Vendangeの松野氏が美味しいワインをすすめてくれます。
何気ない会話の中に、さすが!の一言が光ります。
シェフの料理とともに、ワインパーティーもできます。あと、ビールもおすすめ!泡の切り方が絶品です!

写真は「コーヒーフレーバーのチーズ」。これをつまみながらワインを頂きました。
肝心のワインは、後日。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-01-30 05:18 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 赤すぐりのジュース (試作品)   

2008年 01月 29日

f0017696_1528174.jpg
前回のブログで登場した渡邉くんが、「赤すぐり」のジュースを試作してくれました!
色がとてもきれいだ!!ありがとう~!

味・香りなど、まだクリアする課題はあるのですが、ここまできれいな色がでるとうれしいです。ペクチン入りになっちゃうけど、ジャムもいけるかも???
携帯カメラなので、かなり画像粗いのがくやまれますが・・・

こいつをもとに、再度配合変えたものを試作、テイスティングで比較してみます。
今のままだと木の匂い(?)が残っているので、まずはここからトライ!!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-01-29 15:30 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年も新しいジャムにトライ!   

2008年 01月 29日

f0017696_10243291.jpg製造チーフの渡邉くんと話す中で、「かりん」「レモン」にトライしてみようかと・・・
代表的な果実の中で、風曜日ラインナップになかった「かりん」。
冬、寒い時期には風邪によく効くマストアイテムですが、う~む、「かりん」(そう言えば「あんず」も)、今まで商品化してない?何でだろ?

・・・「かりん」を作っている農家さんを、まだ知らなかった!
ジャムに使う果実は、市場からいれれば(海外産も含め)いろいろあるのですが、扱うからには、育て方や収穫の方法など、質問もいろいろあります。それに応えてくれる人がいないと不安になってしまう(笑)

早速、探してみよう!!
「レモン」なんかも、確か県南で植えていた人がいたぞ?!「レモン」といえば、広島のイメージ強いけど、地元の使ったら面白いな~、皮を剥いたら海外産も面白いかも?イタリアに大きなレモンあったけど、あまり酸っぱくないと思う!・・・などなど話し込んでしまいました。

よし、いくぞ!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-01-29 10:26 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 雪がふってます (干し柿)   

2008年 01月 28日

朝から雪が降ってます。灰色の雲に覆われているので、一日中降り続けるのでは・・・?
今日は大分に外出予定なので、何とか早めに出たいものです。
f0017696_1056756.jpg

冬らしい風景をひとつ。干し柿を干しています。
塚原の「どんぐり茶屋」さんでの1コマです。干し柿、子供のころは余り好きではありませんでしたが、今ではすっかり大好物。ちゃんと干して、スジ(表面の)がきれいに入っているものは、さすがだな、と唸ってしまいます。

とうきびなんかもそうですが、軒先に干してある風景見ると、心が和みます。
そのあと「食べたいなぁ」と思ってしまいますが(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-01-28 10:50 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 花ゆず (お菓子司 喜久)   

2008年 01月 27日

f0017696_10473746.jpgお菓子司、喜久:佐藤さんより「花ゆず」を頂きました。
由布院駅前の交通の難所(!?)の五差路(鳥居のあるところです)近くにお店があります。

花ゆず・深山、ゆず練りなどゆずのお菓子の他、チョコわらびのようなユニークなお菓子もあります。花ゆずはもちもちして美味しいですよ!
(個人的には、もう少し香りあってもいいかな?)
喜久さんのHPはこちら
旅館の部屋菓子として、「深山」もおすすめです。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-01-27 20:39 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 冬の塚原   

2008年 01月 26日

f0017696_1549628.jpg猪瀬戸から塚原へ抜ける道は、ちょっと違った趣です。
雪が積もったら、間違いなく通れなくなりますが(笑)

猪瀬戸あたりは、昔日本がリゾート法に沸いていたころ、ゴルフ場になる計画がもちあがったそうです。湿地帯の動植物、景観を守るために、開発反対!を唱えたのが、ゆふいんの町作りに繋がります。

しかし、寒いな・・・
全然関係ありませんが、「八甲田山」の遭難思い出しました。映画や小説では、異なる2部隊が競い合った結果の惨事、と扱われていますが、実際はそんなことなかったようです。ただ、遭難史上最悪の死者・行方不明者を出したことには変わりありませんが・・・
ちょっとした行軍訓練といった感じだったのが、予期せぬ気候の急変と、あまりにも軽すぎた装備が災いしてしまった、と何かで読んだ覚えがあります。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-01-26 15:54 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン カレイの運んだ手紙   

2008年 01月 26日

f0017696_11145470.jpg小学校のときに、風船につけて飛ばした手紙が、巡り巡って10年後、漁師さんが釣った「カレイ」の背中にくっついていた、というニュースが!
さもしい話題が多い中、微笑ましいニュースとなりました。
詳しくは →こちらへ

2月が近づくにつれ、寒さも増してきました。
気持ちは温かくありたいですね!!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-01-26 10:17 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 商品に声をかける   

2008年 01月 25日

f0017696_129581.jpg「今日も寒いね」「もうすぐ外に出してやるからな!」「もう少し待ってなよ~」・・・中には「服をきせてやるからな」と、朝はぶつぶつ倉庫で呟いています(笑)
あやしく思われるかもしれませんが、実は、商品に話しかけています
「服着せてやるからな」というのは、「ラベルを貼る」ということです。


作りたての商品を提供したい、と思ってます。数字上でも在庫は確認でき、「回転率をあげる」といった表現もできるのですが、実際並んでいる商品たちに「声をかける」のが、一番効果的だったりします。

農家さんから仕入れした材料は、鮮度第一で扱います。
やっとの思いでできたジャムは、とてもいとおしく思います。感慨に浸ったり。まだまだ至らないところもありますが、「声がけ」すると、いろんなことに気づきます。

最近では、機械にも声がけします。目の届かないところもあり、ちょっと反省。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-01-25 01:35 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギャル曽根さんが城島にくるそうです   

2008年 01月 24日

今回は、一応(?)「食」に関する話題かな?
大食いで有名なタレントのギャル曽根さんが、2月の10日に城島後楽園ゆうえんちに来るそうです。10人分の巨大カレーライスと、巨大パフェに挑戦するそうです!

毎度思うけど、胃袋どうなってんだろ・・・
平気らしいけど、体壊さないかちょっと心配。
ちなみに自分は、大食いまったくできません(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-01-24 06:08 | Trackback | Comments(0)