言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ネーブルジャム仕込み   

2008年 03月 31日

f0017696_9265520.jpgネーブルジャムも、製造ラストスパートです!!今日は仕込みの日、ひたすら皮むきです(笑)
種もあるので、包丁で丁寧に取り除きます。美味しいネーブルを栽培される吉澤さん、丁寧&スピーディに作業すすめるチーフ&スタッフのみんなのおかげで、今年も美味しいジャムができました!

ここで一句。「ネーブルの 香りあふれる ジャム工房」
[PR]

by kaze-youbi | 2008-03-31 23:20 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン MILK  HALL   

2008年 03月 30日

別府のBar,「MILK HALL」さんに行ってきました。コンセプトは「大人の隠れ家」?店内は席数も多いので、パーティーもできます。→ MILK HALLさんの紹介はこちら

f0017696_1841555.jpg本日はゲストを2人迎えてカクテルを楽しむつもりが、やはり私が運転手に(泣)よって、ノンアルコールでちびちびと。O氏は、アレキサンダー頼んで、「牛乳入れたLady Bordenみたいだ!」とハッスルしてこぼす、マスターを押しのけて席を立つなど(樋口さん、すみません)、色んなお酒を堪能(?)してました!

次回はカウンターでゆっくりしよう・・・

と言いつつも、今日はシックなひと時を過ごせました。MILK HALLにはPianoがありますが、本日はSHINAちゃんの演奏が楽しめました。1st、2ndと、選曲もGood!(滝 廉太郎は23歳で夭折したんだった・・・)自分も家のピアノで、練習しようかな、と思ったり(笑)とても素敵な夜がすごせました。SHINAちゃん、素敵な演奏をありがとう!

MILK HALLさんでは、4月26日(土)に、JAZZ NIGHTが開催されます。20時開場、入場料は1,500円(1ドリンクつき)です。Piano伊東リカ女史、Bass奥川文男氏、Drum田原賢二氏、トランペット佐藤史郎氏、のカルテットです。お酒を呑みつつ、JAZZ聞くのは如何?
[PR]

by kaze-youbi | 2008-03-30 18:45 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 竜巻!   

2008年 03月 29日

鹿児島で竜巻が発生しました。
通り道は「台風でも受けたことのない」被害だったそうです。
住宅地でこの規模の竜巻が起きるなんて・・・・・・ショッキングです。

宮崎(延岡)で竜巻発生して以来、国内でも竜巻対策がすすめられています。ただ、スポットで注意喚起は難しく、発生可能性のある地域(広いんだ、これが)に、「竜巻注意報」が出されます。今回も注意報出てました。

現実に対応するのは難しく、ただただ無事を祈るばかり。温暖化がすすみ、確実に気候が変わってきています・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2008-03-29 08:58 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ふと思ったこと・・・「アク」ってどう書くのかな?   

2008年 03月 29日

唐突なタイトルですが・・・「アク」ってどう書くんだろう?
「悪」ではないですよ(笑)果物につめたときに出るあわのことです。

レシピをまとめる時、PCでは「灰汁」って変換されるんですが、どうもこれは違うみたいです。f0017696_1920043.jpg
父も以前、「違うぞ」と言っていました。気になって調べたところ、どうやら真相が見えてきました。

「灰汁」は、文字通り灰の溶けた水を指すようです。何故に灰が?と思いますが、植物燃やした灰はアルカリ性で、水に溶かすと「石鹸」と同じ働きをします。これが「灰汁=アク」です。

泡の出る様子が似ているので、草木を煮た時にでる泡も「アク」って呼ばれ始め、これが野菜・果物の泡にも転用、それがさらに魚・肉を煮たときの泡(こちらは動物性の脂肪分ですが)も「アク」と呼ばれ始めた・・・・・・と。
確かにどれも「アク」と呼称しますが、文字で書くと冒頭の石鹸替りのもののみ、「灰汁」と書くようです。(多分)

今朝は早起きしすぎたので、ちょっと頭が朦朧としてきました(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-03-29 08:53 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン モッツァレラからダイオキシン?   

2008年 03月 28日

昨日のネット記事で発見。チーズの話を書いたばかりなのに、とんでもないニュースです。 → モッツァレラからダイオキシン?

原因は、水牛の乳から汚染が発見されたことです。本来、「モッツァレラ」は水牛の乳を使っています。この水牛の乳から、ダイオキシン検出された、というニュース、ショッキングです。

毒性の強いダイオキシンですが、目に見えません。ダイオキシンは自動車の排気ガス、ゴミ燃やしたりすると発生、空気中を漂い、土壌汚染や呼吸器から侵入します。日本はゴミを埋め立てるよりも焼却する率が高いので、外国よりも汚染はすすんでいるそうです。空気中・土壌汚染されたものは、生態系サイクルで凝縮されるため(植物はそうでもないらしいですが、肉・魚など、食物連鎖を経て凝縮)、便利さと引き換えの「業」のような、やっかいなシロモノです。

人工の毒物で最強、とも言われるダイオキシンですが、基本的に動物たんぱく摂取時に(微量ではありますが)影響を被ってしまいます。・・・・・・タバコの煙でも発生するって?

小学校では、よく焼却炉にゴミを運んでましたが、あれはダイオキシンを浴びているようなモノだったのかな?
[PR]

by kaze-youbi | 2008-03-28 07:17 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コーヒー、チーズの展示会 (サンヨーコーヒー)   

2008年 03月 26日

サンヨーコーヒーさん主催の展示会に行ってきました。
場所は大分市の健康ランドにある、「大分市ホール」。機械の見本市など、よく行われています。福岡や東京の見本市とは規模が違いますが、仕事ついでにじっくり見ることができます。

f0017696_1131451.jpgコーヒーのマシンや、チーズ、ワイン、その他いろいろ展示してました。
イタリアがらみで期待していたブラッドオレンジはありませんでしたが、シロップの「MONIN」がでていました。カクテルでお馴染みらしい?ちなみに、「モナン」と読みます。私は今日まで「モニン」だと思っていました。お恥ずかしい・・・

f0017696_11322946.jpgチーズ輸入している会社のブースでは、いろいろとお話し、チーズを購入しました。オーストラリアのクリームチーズと(うちではKiri使ってますが)、マスカルポーネリコッタです。マスカルポーネはティラミス作る時に使うと聞いたことがあります。リコッタは確かホエーで作ったチーズだったかな?共にまだ食べたことないので、楽しみです(笑)

実は、ジャムと組み合わせで、ワインやチーズを揃えています。
いろんな人に教えてもらいながら、楽しい組み合わせができれば、と思います。
ちなみに、私のワイン&チーズの知識はほとんど無いです(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-03-26 23:24 | ジャム | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゆふいんの散歩道(Dog Cafe)   

2008年 03月 25日

f0017696_8462463.jpg先日、「ゆふいんの散歩道」の店長さんが遊びに来てくれました。何でもうちの父のことをご存じらしく(授業受けたこともあるのかな?)画像は、その時頂いたロールケーキ。雑穀(だったかな?)を使っております。

「ゆふいんの散歩道」さんでは、ドッグカフェもされています。風曜日がドッグランをしているということで、遊びに来てくれました。うちのランは、「ドッグラン」というほど立派なものでないため(空地を竹で囲っているだけ・・・)、「ドッグスペース」と呼んでいます(笑)

風曜日の社名は「由布院散歩道」。名前が似ていますが、仲良くやっていきましょう!(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-03-25 08:46 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 金属探知器、導入しました!   

2008年 03月 24日

f0017696_2003332.jpg本日、「金属探知器」導入しました。
初の機械導入?ですが、製造スペックの増強(増産)よりも、まずは衛生面から、と思っています。先日、床も耐熱・耐酸(柑橘の酸も、床を傷めてしまう)、且つ重量物乗せても割れない素材に張り替えたばかりです。次は、金属探知機の導入。結構高くつきましたが、必須だと思うので・・・思い切った決断です(笑)
画像は、納品の車から登場する探知器くん。これからよろしく頼むぞ~!!

作業は全て手作業、ビン詰めも容器ですくって入れてます。そのビン口を拭き(アルコール噴霧したキッチンタオルで)、手締めで蓋締めします。

この工程の中に金属探知器入れると、「蓋締め」の前になります。(蓋締めてから探知器通すと反応するので、ここで通さないとインチキ)作業の支障とならないよう、「手作業のペース」に合わせて探知器ベルトのスピード調整。機械ラインなんてないから、最初は戸惑うと思うけど、スタッフのみんな、よろしく!!
素材の水分・塩分・糖分などにも反応するため、商品ごとに登録しなければなりません。うちの場合は、素材が均一ではないため、細かいところまで設定が必要かも?

ガラス片はビン以外、加工室には入れてません。
(強いて言えば、ガラス窓?飛散防止&防虫フィルム貼ってますが)
ただ、金属はいろんな器具に使われているので、「万が一」を考えて導入しました。
しばらくの間、「金属探知器を通す作業ペース」をつかむ日々が続くと思います。

「安心(ソフト面)・安全(ハード面)」な商品作りに励みますので、今後とも応援賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-03-24 20:06 | 工房設備など | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 喫茶から、ベーグルのさしいれ!   

2008年 03月 24日

f0017696_15275365.jpg
喫茶より、工房に「ベーグルサンド」差し入れが!自家製のベーグルに、サーモン(ランチに燻製で出している分)とクリームチーズをサンドしたものです。工房(&事務所)と喫茶は離れているので、工房のスタッフにはうれしい差し入れかな?母がつくってます(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-03-24 15:26 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 経営理念、心がけ (伊東先生)   

2008年 03月 23日

f0017696_14432427.jpg大分で書道をされている伊東先生より、「経営理念」「社員の心がけ」を書いて頂きました!
伊東先生、ありがとうございます!ゲイジュツ作品、立派な筆使いなので、まるで「作品」です(笑)近日中、事務所にアップします!カンバン負けしないように頑張るぞ!!

ちなみに、伊東家自慢の「梅酒」&「梅酢」も頂戴しました。

「社訓」とまでいきませんが、経営者の考え、業務遂行にあたっての項目はまとめるべきだと思います。起草にあたっては、大阪「一業一社の会」代表の駒田氏にお世話頂きました。ありがとうございます。

あとは、血となり、肉となるように邁進するのみです。ここのところ、自分の仕事がてんてこ舞いなので、そちらを整理しないと・・・
「私たちは 大分県を中心に近隣の人々と協力して栽培された 安心かつ安全の出来る食物を原料とした食品の加工メーカーをめざします」、これが今の私の考えをまとめた文章です!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-03-23 14:38 | Trackback | Comments(0)