言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン いちじくを求めて (岡崎さん、南さん)   

2008年 04月 30日

おいしいいちじくを求めて、宇佐に行ってきました。ご好評頂いている「いちじくジャム」「いちじくワイン煮」ですが、近年は蓬莱柿のいいものがなかなか入らず、桝井ドーフィンを使っています。ぷりぷり大きい桝井ドーフィンは、桝井農場さんが苗を作った、シェアNo.1のいちじく。よく売場で見かけるのは、ドーフィンタイプですね。

f0017696_1259438.jpg青果は良いのですが、ジャムやワイン煮には、小ぶりの蓬莱柿(ほうらいし)の方がベターかと。鮮度第一なので、「朝採り→その日に使う」を考えてますが、至難の業です。

いちじく栽培されている南さん。お会いできませんでしたが、「かっちゃん」もいちじく栽培されています。まだ見ぬ「かっちゃん」にも期待が膨らみます(笑)お値段・仕入れ形態については、これから打ち合わせしていきます。(いちじく収穫は大体8月くらい)仕入れ時は、岡崎さんにもお世話頂きます。皆さまのご協力のもと、美味しいジャム作りに精進します!よろしくお願いします!

f0017696_1301920.jpgf0017696_12574655.jpg今回は、「豆の力茶」を作られている岡崎さんにご紹介頂きました。「豆の力茶」は、大豆の香ばしさもさることながら、岡崎氏の満面の笑顔パッケージがとてもスバラシイ!リンク先の画像では、この「とびっきりの笑顔」がご紹介できず、残念です(笑)
岡崎さんより見せてもらったのが、「食用ほおづき」です。赤く色づいたころ、中の実を食べます。岡崎さんは週1回ほど由布院にいらっしゃるようなので、このほおづきも由布院の食卓にのぼるかも?旅館の板場さんにも、ぜひ紹介したいです!

*******************************************************
P.S.かなり前になりますが、桝井農場さんから、苗作りをやめる旨のお手紙頂きました。ご高齢のため、決意されたようです。おじいさまの開発された品種が全国シェアNo.1となってからも、ず~っと栽培されてきた「桝井ドーフィン」。大げさではなく、歴史に名を残す偉業だと思います。現地へ行きたいと思いつつ、未だ果たせていませんが・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2008-04-30 12:34 | 生産者のみなさん | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 粒いちごジャム、製造中!   

2008年 04月 29日

f0017696_12232882.jpg今年も「粒いちごジャム」の季節がやってまいりました!
いちごと砂糖(ビートグラニュー糖)オンリーの、プレザーブスタイルのジャムです。かなり緩めのソース状。完全限定販売のため、HPアップまではいきませんが、喫茶で期間限定販売します!

f0017696_12244320.jpg「粒いちご」のいちごは、豊後高田市の赤野農園さんより仕入れています。作業場では、奥様とご両親、ご家族総出でいちごの選別をされてました。品種は「さがほのか」。今年はハウスの油代をはじめ、原材料費の高騰が大変だとおっしゃってました。む~

f0017696_1226845.jpg
いちごはヘタを取り、味わいを大切に釜の半分程度で製造します。いちご・いちじくなどは特に傷みやすいため、やさし~く取り扱いします。コンテナも、高さの低い、特殊なものを使います。
このコンテナは、もも・いちじくなど、デリケートな果物たちの「ゆりかご」です(笑)

赤野さん、好評なので、もう少し仕入れ増やしていきますね!ヨロシクです。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-04-29 12:15 | 生産者のみなさん | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 結豆腐さん、いよいよOPEN!! (井尾百貨店)   

2008年 04月 28日

f0017696_1323817.jpg由布院駅から右手にすんどこ進んでいくと、「井尾百貨店」さんがあります。生活雑貨各種取り揃え、ゆふいんの地域密着型デパート(?)です(笑)

こちらのお向かいに、とても立派なお店ができます!「結豆腐」さんです。雰囲気抜群、落ち着いた造りのスペースで、お豆腐メインの料理はいかが?
桐屋さんのお菓子や、素敵なお料理を楽しむことができます。G.W.前の、2日OPEN(だったかな?詳細はお店へ問い合わせください)です。

OPENしたばかりは、どこもオペレーションがとても大変、お忙しいとは思いますが・・・
G.W.中、早速食べに行こうと思ってます(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-04-28 13:16 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン JAZZ NIGHT、大成功! (別府、MILK HALL)   

2008年 04月 27日

26日、別府流川のMILK HALL」にて、JAZZ NIGHTイベントが開催されました!
ホール満席、立ち見のお客さんも出る盛況ぶり!僕は1stステージ途中から見たのですが、その後もぞくぞくとお客さんがやって来ました!

f0017696_1354927.jpg

piano:伊東 リカ女史、bass:奥川 文男氏、drums:田原 賢二氏(福岡からご参加!)、トランペット:佐藤氏 による、楽しいひと時&トーク(笑)JAZZ初信舎者の僕も楽しめました!!素敵な演奏、ありがとうございました!次回も、ぜひ!

f0017696_1361021.jpg聞けば、本格的なバンドライブ(生ドラム参加)は初めてだとか。マスター樋口氏もご満悦でした(笑)氏の名物ブログもよろしくです!綺麗に撮れたので、バンド写真より大きくアップ。見事にハレーションしてます(笑)


終了後、Shina吉のへべれけピアノも拝聴(笑)。翌日のレッスン、無事できたかな~?
shina吉はワンコインレッスンも行っています!詳しくはコチラ → 毎日がPP♪(pianissimo)

shina吉さんからは、達人ブロガーの皆様もご紹介。アリガトウ!
今後とも、ご教授ヨロシクです(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-04-27 12:41 | おおいた情報 | Trackback | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン いちごの「赤」を出しきるように!   

2008年 04月 26日

f0017696_10252361.jpgご好評頂いている「いちごジャム」ですが、更なるレシピ改定を試みています。
いちごは熊本県玉名の「ひまわりグループ」さんにお世話頂いています。環境保全型農業を展開されている草枕グループさんよりご紹介頂き、かれこれ5年ほどのお付き合いとなります。皆さん、笑顔が素敵です。(写真はひまわりグループの皆さん)

f0017696_1026356.jpg品種は、さがほのか、紅ほっぺ、ひのしずくなど・・・ちょっと前までは「とよのか」メインでしたが、現在は多種多様な品種をブレンドされています。

風曜日のいちごでは赤ワイン(カリファルニアワイン)を入れることで、「赤」の色合い&高級感演出(?)をしていましたが、もっと素材の「赤」を最大限引き出そう、ということで、製造の渡邉チーフ以下スタッフが試作を重ねてます。(いろんな方からのご意見も参考に)本日、その第一弾があがってきます。ワクワク(笑)

f0017696_10282182.jpg詳細はマル秘になりますが、お砂糖の浸透圧・いちご果肉への色合い浸透、など、いくつかの項目を重点的に行っています。「美味しさの追求」は道半ば、いろんな角度から見て、随時変更していきます。「加工品」という括りはありますが、更なる高みを目指して鋭意努力してまいります。応援、よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-04-26 10:02 | ジャム | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 歳暮提案がスタート!   

2008年 04月 25日

f0017696_12501981.jpg早いもので、デパートなどへの歳暮提案が始まりました・・・(いつも思うけど、かなり先の季節を考えながらまとめるのは、ちょいと異様なカンジです)当社では、配達地域以外の営業が、僕ひとりのようなものなので、かわりに展開してもらう商社・問屋さんにご協力頂いています。密に打ち合わせできる関係のところは良いのですが、そうでないところはお互い上手くいかないこともあるので、お断りすることも。

もともと、手作りなので、数量限定になりますし・・・

「いかにして商品をベストな状態でお届けできるか?」営業では、これが決め手になります。当然、商品の特性などをご理解頂けないといけません。
数字・成果なども勿論大切ですが、常に基本を見据えて行動しなければダメです。
そして、従業員&会社にどのように還元するか?
まだまだ入口ですが、日々努力して、精進していきます。

(今回は理屈っぽくなっちゃいました)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-04-25 12:50 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン コーヒーの本、借りたままです。どなたか思い当たる方は・・・   

2008年 04月 24日

f0017696_19292695.jpg毎日のように、事務スタッフにコーヒーを淹れてもらってます(インスタントですが・・・)
これで頭をシャキッとさせる!デスクワークには必須ですが、ついつい冷めてしまうのがいけません。

子供の頃は「何がおいしいんだろ?」と思っていたコーヒー。濃い目が好きです。深炒り・浅炒り・苦味・酸味・香り・・・色んな要素が楽しめます。ちゃんとしたコーヒーはそう飲んでませんが(笑)

ゆふいんのイベントで借りた「田崎真也の珈琲ブック」があります。田崎氏は、ワインのみならず、焼酎・珈琲、いろんな本を書いてらっしゃいます。どれも読んで楽しくなるところがミソ!・・・・・・どなたに借りたか忘れてしまいました。このBlog見て思い当たる方は、ご連絡ください!す、すみません・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2008-04-24 19:29 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン NATULURE (東銀座、歌舞伎座近く)   

2008年 04月 23日

f0017696_15285629.jpg昨日に引き続き、銀座の話題。東銀座、歌舞伎座のちょっと奥に(歌舞伎座と文明堂カフェの間)に、素敵なお店がOPENしました。NATULURE銀座店です。

店内は、ビン詰めしたお洒落なお茶(ハーブティーなども)、蜂蜜オンリーのジャムなど売っています。銀座にふさわしい(?)ラインナップです(笑)こちらのお店では、カフェもあります有機のコーヒーやハーブティー、紅茶はポットでゆっくりと。

f0017696_15265948.jpg

写真はチーフコンシェルジュの福島さんと、商品開発の村田氏。笑顔で迎えていただきました!実は村田氏とは久々のご挨拶。お互いに情報交換をしながら、「こだわり」商品を作っていきたいと思います。銀座は「オシャレ」も必須ですが・・・(笑)よろしくお願いします!

ちょっと一息つきたい時、歌舞伎座での待ち合わせの時に、足を伸ばして都会のオアシスへ。
種類も豊富なので、お茶談義が弾むかも?!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-04-23 15:30 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 銀座あれこれ   

2008年 04月 22日

f0017696_1374317.jpg東京最終日。写メをパチパチと(笑)まずは「東京タワー」。時代をず~っと見てきたタワー、怪獣たちにもよく壊されました。→ モスラとか、ギャオス(平成版)とか・・・(ワカる人だけ、ね)新タワーが出来たらどうなってしまうんだろう?

銀座・木村屋のあんぱんでお昼。ちっこくて食べやすい!京みそ(酒種?上)&粒あん(下)です。調子にのって、お店外観も写真撮りました。
f0017696_13265448.jpgf0017696_13271289.jpg










f0017696_13291716.jpg
今回は地下鉄を多用。たまに地上でて思うことは、駅と駅の間が短いってこと。銀座~新橋もすぐだし、虎ノ門から芝公園も近かった。でも、歩いた時に限って迷ってしまう(笑)
銀座・ランブルでは、一級・濃厚なコーヒーを。看板にも書いてますが、「コーヒーだけのお店」です。写真はタンザニア’73。結構、酸味もあります。

銀座はブランドのお店があったり、一号店出店(マックもそうだった)などで常に注目されますが、老舗の商店が沢山ある「商人の町」でもあります。路地裏にも、新たな出会いがあるかも?昔からの雰囲気を楽しむのも、オツです(笑)

飛行機にギリギリ間に合った・・・お客さん多い時は、手続きが非常に混みます。
搭乗ゲートまでも遠いので、空港へは余裕もって!行きましょう。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-04-22 13:06 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ザッハトルテ&ブルーマウンテン (そごう横浜店 Blue Mountain)   

2008年 04月 21日

横浜へ営業に行ってきました。
美味しいコーヒーをのんで一休み。目当てはザッハトルテです(笑)
f0017696_1231952.jpg

ザッハトルテは、世界史勉強しているときに知りました。チョコレートでコーティングされ、黒光りする様は、華やかなケーキの中にあって際立っています(笑)勿論、スポンジもチョコレート。ハプスブルグ王朝から脱線して辿り着いた気がしますが・・・調べてみると、ホテル・ザッハーが発祥でした。どこかで間違って記憶してたかも!?

お店はそごう店内の「Blue Mountain」。コーヒーはそのものズバリのブルーマウンテンのみ。お値段も張りますが、美味しいですよ。渋いマスターがコーヒーを入れつつ(ペーパードリップですが)、店内の隅々まで気を配っています。
大阪・心斎橋そごうにもありますよ。

ジャマイカの山、一番高いところで採れたコーヒー「ブルーマウンテンNo.1」。初めて知ったのですが、ブルーマウンテンのマークって、ジャマイカの国家紋章なんですね!ひとつおりこうになりました(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-04-21 12:28 | Trackback | Comments(0)