言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン パリブレスト (ビアードパパ)   

2008年 06月 30日

ちょこっとだけおひさまが出ましたね!ありがたや。

トキハわさだタウンに久々に行ってきました。大型の郊外店としてのオープンから、もう7~8年経つのでは?月日の過ぎるのは、早いものです。ちょうど会社立ち上げたころで、「わさだ」って言葉がさっぱり判らず、「ワセダ」と勘違いし、関係者を呆れさせたのも、昔のお話。

f0017696_125650100.jpg「ビアードパパ」覗いてみると、「パリブレスト」っていう商品が出てました(ひょっとして、ずっと前から?)ドーナツリングの中に、カスタード入っています。そう言えば、ピザでもふちにチーズ入ってるのがありますね~。アイデア賞です。

「ビアードパパ」初めて見たのは、東京・渋谷にて。東急東横店のロータリーに面したオープンスペースでした。カスタードのいいにおい漂ってましたが、失礼ながら、車の排ガスで淀んでるようなところで食べ物販売っていうのは・・・・・・と思ってましたが、これが大成功だったようです。今では郊外店テナントとして、色んなところに出店してます。
店舗展開って魅力的なビジネスだと思いますが、僕にはマネできない・・・

余談ながら、「ベアードパパ」だとずっと思ってました(笑)バックベアード(伝説上のモンスターでない珍しい例。水木しげる作と言われてるけど・・・ → 参照)って妖怪いるし(笑)「ひげ」の発音の違いでしょうか?
[PR]

by kaze-youbi | 2008-06-30 12:51 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 博多 チョコレートショップ   

2008年 06月 29日

先日のお土産は、九州一のチョコレートの代名詞、「チョコレートショップ」さんで買って来ました!博多のお土産はいろいろありますが、どこでも売っているものではなく、ショップオンリーのお土産はココで買います!女の子には確実に喜ばれます(笑)

お店はビジネス街の一角にあります。移転前と余り場所変わらないかも?車だったのですが、スタッフさんが誘導してくれました。
久々だったのですが、いつも店内に活気があります。ケーキが増えたかな?
チョコレートは、ひんやりした別室に展示。上品な、「宝石」と形容できるようなチョコレートが沢山あります。
f0017696_12122991.jpg・・・・・・でも、僕が買ったのはちょっと変わり種、ふくやとのコラボ、「めんたいチョコ」!!迷いましたが、やっぱりお土産に買ってしまいました(笑)どんな味かとドキドキでしたが、さすがにチョコレートショップさん、上品に仕上げてます。(メンタイの風味は、後でピリッとくる程度かな?)

余談ですが、オーナーの佐野さんは2代目です。HPでお父様への想いを初めて読んだ時は、感動してしまいました。チョコレートショップがいつ行っても活気あふれるお店なのは、佐野さんのモノ作りに対する姿勢と、スタッフへの愛情だと思っています。ごちそうさまでした。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-06-29 11:58

言葉変換『もんじろう』用アイコン 博多水炊き「水月」   

2008年 06月 27日

f0017696_11352090.jpg福岡マリンメッセで開催された「第18回 食品産業創造展」に行ってきました!会場は新進気鋭の渡邊チーフに任せ、僕は営業まわりへ。分担作業です(笑)

もうすぐ「山笠」の季節!エルガーラにて「山小屋」(山笠を納める小屋)ができてました。市内各所で「山小屋建設」始ってるんだろうな~(笑)祭りの雰囲気が出てきますね!毎年天気を気にする「山笠まつり」ですが、今年も盛大に行われることでしょう!川端あたりまで足を伸ばして(名物のぜんざい食べながら)、祭りの準備を見たかったのですが、時間的にムリ(笑)

余談ですが、「福岡市」名称って1票差で決まったみたいですね。接戦繰り広げた「博多市」は、博多駅に名前を留めています。新幹線の駅は「博多」なので、県外の方はちょっと戸惑うかも?

f0017696_11504061.jpg

早めに仕事切り上げ、夕食は博多水炊きの「水月」さんへ。
突き出しは冬瓜など、夏っぽい冷もの3品。この日は天気だったので、体に沁みます(笑)
鶏は骨付き、他には何も加えずダシを取ります。この段階でお鍋からスープ頂きましたが、これがおいしい~!もちろん、その後は、野菜・つくねなどのフルコース!つくねは玉ねぎの甘味が最高です。そして、白菜ではなくキャベツを使います。(水気が出るから)
鶏は新鮮なものでないといけません!ポン酢&ゆず胡椒と合わせておいしく頂きました!

女将さんが鍋奉行してくれるので、リラックスしすぎ(笑)「鶏はお腹にたまらないから」と、雑炊作ってくれましたが、ご飯大盛で満腹になりました。
創業100年以上、老舗の味でございました。ごちそうさま!
(からあげは、今度食べに行こう)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-06-27 11:19

言葉変換『もんじろう』用アイコン 赤坂農園さんに行ってきました!   

2008年 06月 25日

赤坂農園さんのハウスにぶらりと立ち寄り。パシャパシャと写真撮って来ました(笑)
あいにくのお天気ですが、今朝は霧だけだったもんで・・・「思い立ったら吉日」で動きます。
f0017696_1236524.jpg

赤坂さんちは、多種多様な野菜を栽培されてます。丁度、亀の井別荘・無量塔へ納める野菜を収穫されてました。で、いろいろ見てたらこんなものを渡されました!

f0017696_12371479.jpgじゃ~ん!なんと社会科学習ノートに!赤坂さんちは、農業体験として学校の生徒さんが植えた作物もあります。学習ノート受け取った時に、「赤坂さんだ!」とはしゃぐでしょうね~

赤坂さんは「エコファーマー」の認定をとってらっしゃいます(玉ねぎ、ばれいしょ、根深ねぎ、レタスのみ)。「エコ」って今いちよく判りませんが、赤坂さんが「エコファーマー」ってのは判る気がします。「優しさ」がにじみ出てますもんね(笑)

これらは基準も厳しく、他の作物までの認定は大変なようですが、認定如何に関係なく、赤坂さんちの野菜は全部美味しいです!何といっても採れたてを持ってきてくれるのが最高!先日の「注文のできない料理店」イベントでも、美味しい野菜を頂きました。赤坂さん、ありがとうございます。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-06-25 12:38 | 生産者のみなさん

言葉変換『もんじろう』用アイコン 久々の晴れ!!と思ったら・・・   

2008年 06月 25日

f0017696_11582.jpg今日(日付変わったから、昨日か・・・)は、ちょっとだけ晴れました。あとは曇り。でも、涼しいからGood!
ちょっとだけ、長雨続きから解放されました。ゴルフ予定されてたS氏、バッチリですね!灼熱の太陽、もまた辛いものです。人間って、勝手だなぁ・・・・・・

外の労働に適した日だったので、伸び放題だった草を刈るぞ、と。
畑覗いてみたら、伸び放題でした。・・・あきらめて工房まわりの草刈りをしました。短いところまで刈ってたら時間が過ぎてしまい、結局一部残したまま&草集めもできず。要領悪すぎだ・・・

夜は由布院物産協会の会合、監事・開発委員長とダブルで任命されてしまいました。会がもっと認知されるように、頑張ります。できる範囲内で・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2008-06-25 01:15 | ゆふいん情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゆふいん文化・記録映画祭 (11回目)   

2008年 06月 23日

f0017696_0282790.jpgゆふいん文化・記録映画祭!!・・・・・・の打ち上げ(笑)
由布院には色んなイベントがあります。辻馬車走ってたり、映画祭や音楽祭があったり、スローフードのイベントがあったり。その中には、企画段階から様々な「人」が関わってます。思いが「カタチ」になり、それを楽しみにやって来る皆さんがいる、これってスバラシイと思いませんか?

僕自身は自分のことで精一杯でしたが、夏~秋のイベントへ向けて、少しでも何かできれば、と思っています。

f0017696_0433773.jpgf0017696_045327.jpg泉そばの菊池さんが「どぶろく」持ってきました。祝・「どぶろく特区」!!(菊池さん、写真もよろしくです)
すいかも食べました。スイカ割りして(笑)今年初のすいか、梅雨時期なので甘みが~とくにさん言ってたけど、おいしかったですよ~!ちなみに会場は「フローラハウス」さん、来月扱う「パプリカ」もすくすく育ってます。(写真は色ついてから!)

最後は次回へのスピーチ?今回、文化・記録映画祭は11回目、健太郎さんから新しい世代へのバトンタッチです。企画・実行にあたっては、とても大変なプレッシャーと難題が山積していましたが、熱い声援に支えられ、これからも続けるぞ!!と決意表明?ちょっと感動です。(お酒でぐだぐだになってましたが・・・)

夜を跨いで、二次会(笑)。さすがに退散しましたが・・・・・・
皆さん、おつかれさま&ありがとう!!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-06-23 00:20 | ゆふいん情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン ポッポおじさん   

2008年 06月 22日

CMでもおなじみ、ポッポおじさんの大分からあげに行ってきました!狭間店は、お店の中で現在唯一のイートインできる、大きなお店です。社長の川辺氏にご挨拶してきました。
f0017696_0113823.jpg

新メニューもぞくぞく登場!知らない間に、「とり天」「チキン南蛮」もありました!ボリュームたっぷりのお弁当です。
f0017696_064999.jpg

左)川辺社長、ポッポおじさんのモデルなのかな?
右)コンサルタントしている従兄(藤田 隆久、エキスパートリンク代表
   似たもの二人のツーショット(笑)
狭間のお店で待ち合わせ、新メニューもどんどん開発されてます。
先日、福岡帰りに日田店に立ち寄りましたが、何と日田が第1号店とのこと。今では県内8か所で展開されてます!すごいな~!ちなみに、ポッポおじさんの顔は、「大分からあげ」さんHPでご覧になってくださいね~
[PR]

by kaze-youbi | 2008-06-22 23:53 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 長雨続きできのこが生えた!   

2008年 06月 21日

このところ、毎日ず~っと雨。
おひさまの姿を見てません(泣)

喫茶には、半露天のお風呂があります(宿泊者のみ)。道沿いに明かりをつけているのですが、長雨続きできのこ生えてました。なんとまあ、立派にそだってます(笑)
f0017696_9454465.jpg


車のトランクも、微妙なニオイが・・・
かびるんるんの発生する時期なので、天気の日が待ち遠しいです。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-06-21 09:46 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鶏小舎   

2008年 06月 20日

昨日は、午前中とんでもない大雨が降りました。日田では大雨警報、佐賀では冠水する地域も!JRも運休と、ハードな雨でした・・・

夜、都町(大分の繁華街)でご飯だったので、心配してお客さんの人数分傘持って出ましたが・・・予報と異なり、夜は雨は降らず、ほっと一安心。

で、行ってきました、「鶏小舎」!名前は聞いてましたが、都町で何度も迷子になった僕は、一人で歩くことができません。いつもお世話になっている料理長に案内して頂きました(笑)
f0017696_9205771.jpg
この「わさ」は大・大絶品です!今回の席では、僕が年若なので、かしこまってお話を聞いておりました。が、「とりわさ」へは手が何度も往復し、最後はお鉢ごとぺろりといきました。いや~至福です!!


f0017696_9225654.jpgf0017696_9223079.jpgお次は「かわ」。脂落としてカリッと、中はジューシー。普通のとり皮みたいにベタベタしてません!「からあげ」も最高!!そして、これが「つくね」。ふわっとした焼き上がりです!!
鳥の美味しい店(たたきや刺しで出せる、新鮮な素材を扱う)は、今まで福岡というイメージでしたが、大分にこんな美味しいお店発見で嬉しい限りです(笑)

今回は座敷でくつろぎ・喰らったのですが、次回はカウンターにて「焼く技」を拝見したいものです。店長の鈴木さんが、この絶妙な「技」で焼いてくれますよ!
メニューに値段が無いので、ちょっとビビるかもしれませんが、納得の味です!(焼き鳥なので、そんなに高くはありません)

そんなこんなで帰りました。
帰り道、ジャングル公園近辺でおまわりさんが沢山いたので、職質されるかとドキドキしましたが、今回は無事でした。ほっ。(何もやましいことは無いけど・・・)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-06-20 09:23 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン ペプシのブルーハワイ   

2008年 06月 19日

f0017696_10263517.jpgペプシの「ブルーハワイ」がでたぞ、という話を聞いて、早速買ってみました。
かき氷でも人気のブルーハワイ、簡単に言うと「青い色がついているだけ」なのですが・・・
新商品をこうやって買う人たちにより、流通の各種商品開発はすすんでいるのでしょう(笑)

味は・・・・・・ご想像にお任せします(笑)
そういえば、ペプシは昨年、「きゅうり味」というとんでもない商品作ってました!
来年は、「すいか味」にトライしてほしいと思います!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-06-19 10:28