言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン さぎだ!(フローラハウスさん近くの田んぼ)   

2008年 07月 30日

f0017696_12373318.jpg「さぎ」を発見!!
パプリカ色づきを見に、フローラハウスさんに行った帰り。
田んぼで5~6匹発見だ!車の中から、思わず撮っちゃった(笑)

いい風景だ・・・・・・

「5~6羽」が正しい数えかたかな?鶴のようなほっそりした姿、でもちょっと小さめってのが「さぎ」。種類はかなり多く、夏・秋・冬、それぞれ色んな色をした「さぎ」がいます。
白い「さぎ」は「白鷺(しらさぎ)」って呼ばれてるよね♪

詐欺、ではありません(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-07-30 22:30 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン かぶとむし   

2008年 07月 29日

f0017696_932317.jpg昨夜、工房から帰る時に「かぶとむし」発見!
こぶりのオスでしたが、久々に大きな虫を見た!

以前は大きなカブトやクワガタがわんさかいたんだけど、最近ではめっきり少なくなっちゃった。
まわりは自然がいっぱいに見えるけど、造成されたり、森が切り開かれたりと、徐々に変わってきているんだ。

ま、裏山では「鹿」見かけることもあるから、カブトもいるとは思うけど・・・

ヘラクレスやコーカサスもいいけれど、シンプル・イズ・ベストで、日本のカブトムシもかっこいいよ!すももの皮を分けてやりました(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-07-29 09:03 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ももができました!(喫茶の庭)   

2008年 07月 28日

f0017696_19162072.jpgももができたよ~
と言っても、「ももジャム」「もも日和」とは別です。
そう、喫茶の庭にある「もも」ができたんですよ~

白鳳(ピンクっぽいの)が2~3個、あとはソルダム(すもも)の一種。
庭のももは、春先に花を愛で、夏場に食らう(笑)というスタイルで、家族の人気者です。

スケジュール次第ですが、今年は「南高梅」「すもも」も出来るかも?
大山町の森梅園さんにお世話になると思います。お楽しみに!!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-07-28 19:23 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゆふいん夜市 (7月26日、2回目)   

2008年 07月 27日

f0017696_192995.jpg4回行われる夜市も、今回が2回目。
メインは、花の木ステージで行われる「神楽」です!毎回、花火&アクションで過激な演出をする神楽ですが、演ずるのは地元の小学生です。ビバ!

神楽の写真撮らなければ、だったのですが、例によって忘れてました・・・

ソーセージを焼く、小さな職人さんです。
物産協会のスペースで、一番売っていたのは、間違いなく彼です!

次回は「ゆかた祭り」女の子は浴衣来てご来場を!
(今年着なければ、また来年になっちゃうぞ!)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-07-27 19:30 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン パパスダイナー(大分市)にて   

2008年 07月 26日

f0017696_1933640.jpg昨日は、大分のパパスダイナーで行われたコンサート(?)に行ってきました。
綺麗な夜景を観ながら、食事付きのディナーライブです。

アコギはいいなぁ・・・渋いです(笑)


f0017696_1942627.jpg生ギターあり、ピアノあり(shina&美里コンビもばっちし)、バンド演奏あり(ドラムは生音強烈なので、ある程度シンプルにした構成でした)・・・・・・最後はベリーダンスまで!

ベリーダンスは、ぽけ~っと見てしまい、シャッターチャンスを逃してしまいました・・・

f0017696_1992149.jpgf0017696_1984925.jpgすんごい充実した「ショー」でした!なお、飛び入りもあり!(←こやつ)

快諾頂いたメンバーさん、ありがとうございました。
ケンジさん、おつかれ~

オーナーの太郎さん曰く、こういったイベントは初とのこと。これから定期的に開催できるといいですね!お話してびっくりしたのですが、太郎さんはかなり由布院繋がりの深い方でした(笑)

打ち上げ後、皆さんに風曜日の「カボネード」「もも日和」もテイスティング頂きました!
・・・・・・好評で何より(ほっ)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-07-26 18:42 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 砂糖いれるやつ(?)   

2008年 07月 25日

f0017696_192243.jpg喫茶の小物紹介です。
大きなテーブルに置いてある、砂糖いれるやつ(?)です。
ビスケット型のこいつは、こどもの頃、父がクリスマスプレゼントに買ってきてくれた想い出の品です。多分、クッキーやあめが入ってたんでしょうが、こうやってずっと使われるのなら、外見重視もいいな、と思います(笑)

隣の器は、たぶん有田焼のなんかだと思います(いいかげんですみません)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-07-25 06:17 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 別府大学のお酒   

2008年 07月 24日

f0017696_18252744.jpg父の勤務する別府大学が、創立100周年記念ということで、お酒を作りました。その名も「百年の雫」。
「西の関」で有名な、萱島酒造さんの製造です。

何本作ったんだろう?

萱島酒造さんのある「国東(くにさき、と読みます)」は、「仏の里」とも呼ばれ、昔ばなしのようなのんびりした風景が広がっています。大分県北部は、このような環境の中で、お寺が沢山あります。それこそ、風景に溶け込むように・・・

神社も、「宇佐神宮」は全国八幡宮の総本山です!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-07-24 18:20 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ローリエ、ありますよ!   

2008年 07月 23日

f0017696_1102632.jpg乾燥させたローリエの葉、ありますよ!「月桂樹」ですね☆
ギリシャ神話で、頭にのっけてる輪っか、あれです(笑)確か、アポロン由来の話があったような・・・「勝利」「栄光」の象徴です、ありがたや。

ぱっと見たときは、しなびた葉っぱがあるぞ、と思ったのですが・・・
お料理に如何ですか?

ローリエ、といった名称の他にも、ローレル(車みたいだなぁ)・ロリエ・ベイリーフなど、色んな呼び名があります。語感からセロリと関係あると思ってました(笑)

パートのみんなにプレゼントしよう♪
[PR]

by kaze-youbi | 2008-07-23 11:01 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大分活性化宣言!!   

2008年 07月 22日

大分活性化宣言!の皆さんが風曜日にいらっしゃいました!
記念写真をパチリ(笑)
f0017696_11252111.jpg

大分の「食」の話題がてんこもり!!(→ 大分活性化宣言!HPはこちら
グルメツアーの参考にさせてもらってます。まだまだ未知の領域はたくさんあるので、お互い頑張っていきましょう!でも、凄いジャンルの数だ(笑)

P.S.今度は皆さん、わんちゃん連れて遊びに来てください!
    大分行く時はよろしくです!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-07-22 11:26 | おおいた情報 | Trackback | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 少年ジャンプ40周年!   

2008年 07月 21日

f0017696_11161210.jpg
週刊少年ジャンプ、40周年記念ポスターです。歴代ジャンプキャラが揃い踏み!!

他の作者のキャラ描くって大役ですね~!村田雄介氏はアイシールド21連載中です!
ちなみに、ジャンプ600万部のときは、原稿3週前〆切だったそうです。・・・・・・びっくり。

最近のジャンプは、しまぶー復活で嬉しいかぎり(笑)「トリコ」は面白いよ~
次の週が待ち遠しいのって、週刊誌の醍醐味だ!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-07-21 23:10 | Trackback | Comments(0)