言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 風邪をひいてしまいました・・・   

2008年 08月 31日

「○○はかぜ引かない」って言われてますが、かぜひいちゃいました。
由布院では、夜~明け方寒いのです。う~毛布かけて丁度いいかも?

軽い症状、風邪はひき始めが肝心。
かぜ薬のんで、しっかり睡眠をとる!!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-08-31 11:43 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 江藤農園さんでお昼   

2008年 08月 30日

先日、江藤農園さんちに青とうがらしを頂きにいきました。今年の柚子こしょうは頑張って作るぞ~!!ちなみに試作の青柚子は、湯平のテルコさんからの頂き物。

畑のとうがらしはまだ小さめでした。手間かかるけど、これくらいの方がいいかも?先っちょ齧ると、そう辛くない。調子にのって種齧ると・・・・・・辛っ!!
f0017696_8533867.jpg

お昼もごちそうになりました。おかあさん&くにさんの手作りです。畑で採れたいろんな野菜&シャウエッセンを頂きました(笑)今度の映画祭打ち上げでは、万願寺とうがらし・焼きおにぎりをふるまうそうな?

ちなみに、風曜日はジュースもってきます。僕は出張中なので、渡邊くんが行きます。よろしくね~☆
[PR]

by kaze-youbi | 2008-08-30 09:05 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン プルーンができました!!   

2008年 08月 29日

f0017696_1256423.jpg風曜日、喫茶にて、プルーンが実りました!!

ジャムにすると、真っ赤な綺麗なジャムになります!!
昔は作ってたのですが、今ではなかなか時間がとれず・・・
生でパクパク食べています。

甘いもの1個に対し、酸っぱいの2個(笑)
冬、間違えて1本木を切っちゃったのがイカンかった・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2008-08-29 12:58 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 近鉄松下百貨店 (山口・周南市)   

2008年 08月 28日

f0017696_35196.jpg山口、周南市にある近鉄松下百貨店」にて、「うまいもん市」開催!!
今回は品物のみ、販売は近鉄松下スタッフの皆さんが行いますが、旬の味の数々を催事販売してまいります!!
季節限定「南高梅ジャム」を初め、前日できたばかりの「りんごハニージャム」、風曜日のオリジナルの味わい「カボネード」など、由布院からの味をお届けします。

P.S.先日紹介した「サコティス」さんも出店されてました。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-08-28 03:30 | 催事情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大変だ・・・   

2008年 08月 27日

地元ではお馴染み、「明林堂書店」が倒産したらしい。
店舗営業は引き続き継続するものの、収益悪化に伴い、民事再生法の適用を受け、保全命令が出されたとのこと。

2000年初頭にはかなり好調だったのですが、ここ数年は厳しかったようです。借入れや収益バランスなど、どこも頭痛い時代のようです。経営は大変だ・・・つくづく思います。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-08-27 23:42 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 第33回湯布院映画祭   

2008年 08月 26日

いよいよ明日から、「湯布院映画祭」が開催されます!!
今回で33回目!!27(水)~31(日)の日程となっています。

f0017696_8391482.jpg上映スケジュール、会場は事務局までお問い合わせください。
当日県は、大分・別府のプレイガイド、ローソンチケット、由布院では温泉観光案内所などで販売しています。(一般上映900円、特別上映1700円)


湯布院映画祭大分事務局 ℡&fax 097-532-2426
              (開催中は0977-84-4762)

街中でも、映画祭パンフはいろんなとこに置いてますよ~☆
ちなみに、写真はウチの近くから見た朝霧。よろしくおねがいします!!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-08-26 08:40 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鉄板焼き 宮崎   

2008年 08月 24日

大分、都町に新しい鉄板焼きの店がOPEN!!
東洋ホテルにて長らく料理長をされていた宮崎氏が、鉄板焼きの腕を振るいます!!
その名も、鉄板焼き「宮崎」
挨拶遅くなりましたが、おめでとうございます!!

f0017696_8565115.jpg日曜日は定休日なので、ちょっと覗いてみただけだったのですが、OPENしたばかりなので、休み返上で営業されてました。ラッキ~!

鉄板焼きは、やはりカウンター席です。目の前で焼いてもらうのが醍醐味ですね!!
海鮮・ステーキなど、種類は豊富、コースも沢山ありますよ~☆本日はコースで、前菜&スープも頂くことに。器もカワイイ☆

あと、食後のコーヒーもおススメです(笑)
食後の一服が、タマリマセン。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-08-24 23:43 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 阿蘇、くじゅうに行ってきました。   

2008年 08月 23日

f0017696_1557469.jpg生憎の雨でしたが、阿蘇に行ってきました。
阿蘇山は霧の中・・・・・・何度か危ない目にあいました。
霧でセンターラインもガードレールも見えないし・・・自衛隊のトラックや装甲車とよくすれ違いました。

f0017696_10173986.jpg上のドームの建物は、阿蘇ファームランドの宿泊棟。中もゆったり、かわいらしい建物です。これがなんと数100棟も建っている!!売店やレストラン、体験施設も沢山!!
阿蘇のロケーションを最大限活かした広大な施設、規模が違います・・・
↑ こんなネーミングも。辛さはマグマレベルか?!
  お土産に「焼きチョコレート」買ってきました。

行きは小国~大観峰ルート。こちらの方がショートカットで行けるみたい。でも、帰りはどうしても通りたかった久住ルートへ(笑)とたんに雨がひどくなって・・・
久住でも、ちょっとしたお話をしてきました。ちなみに、両方ともお仕事です。

阿蘇・くじゅう共に広大な自然が財産です。国立公園だし、この風景はずっと残っていくでしょう。とてもソフトクリームの似合う(笑)ロケーションです。

こういった場所を訪れて思うのは、地元・由布院のこと。由布岳のふもとの小さな町。ほんとに、とても小さな町です。「財産」と呼べるものを大切に守って、ずっと伝えられるマチにしていかなきゃいけない、と。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-08-23 23:51 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 市の坐でのお昼   

2008年 08月 22日

f0017696_15404327.jpg打ち合わせを兼ねて、井尾百貨店向いの「市の坐」(「坐」は口と人の旧字体)さんに行ってきました。OPEN当初は、夜のみの営業でしたが、今ではお昼も営業されてます!
写真は井尾さん、入口前で。キリリとした写真になりました(笑)

東北(だったかな?)の旧家を丸ごと移築した中で、美味しいお豆腐「結豆腐」を初め、見事な盛り付けのお料理の数々を堪能できます。最初伺った時は、「夜の居酒屋」営業のみだったのですが、これは日本一の居酒屋だ、とびっくりしました(笑)

f0017696_15415142.jpgf0017696_15421026.jpg









左) 前菜からきれいに盛りつけしてます。とてもヘルシー&上品なので、女性に大人気!!
右) デザートは、豆腐のブラマンジェにかぼすソースかけたもの。夏らしい一品です。かぼすの皮も、上手に使ってます。

ヘルシーな料理は男どもの胃袋を満たさないことがありますが、満腹になりました!

f0017696_15494069.jpg



店内では、発売されたばかりの「ゆふいんサイダー」が売られてました。
手水鉢に入って涼しそう・・・・・・井尾さん曰く、かなりの人気だそうです!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-08-22 23:28 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 歌舞伎座&ランブルの珈琲   

2008年 08月 21日

おのぼり画像ばかりでスミマセン(笑)
東京=江戸らしい1枚を。東銀座の歌舞伎座です。
f0017696_1753778.jpg

有楽町・新橋・銀座・・・界隈は、いかにも東京って感じがします。お洒落なお店があれば、路地裏には昔からの老舗あるし。サラリーマンの憩いの場、新橋も捨てがたい(笑)

f0017696_1814991.jpg珈琲だけのお店」ランブルに行ってきました。煙草を吸う僕には、珈琲屋さんが欠かせません。銀座行く時は、必ず立ち寄ります。今日は、「ハワイ」のシングルを中濃で。

「煙草と珈琲」なる本も執筆されていたので、買っちゃいました。今月あたまには入荷待ちだったのですが、しっかり揃ってました!(やった!)しっかりした手順で淹れたコーヒーは、胃腸に悪くない、なるほどと思いました。

憩いの場、年中無休、毎日美味しい珈琲を淹れています。
入口横の焙煎機も、必見。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-08-21 23:50 | Trackback | Comments(3)