言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン スギノイホテル、売場リニューアルオープン!!   

2008年 10月 31日

f0017696_9203042.jpg明日、11月1日、スギノイホテル売場、リニューアルオープンです!!
デザイン一新、海の幸・山の幸を取り揃えてOPEN!Hana館の売場、ホテル本館1F売場も、新しいラインナップでお目見え!!
絶景の「棚湯」は、最高のロケーション。素晴らしいお風呂に入った後は、売店で大分の名産品をご覧になってください!!

風曜日ジャムも、専用デザインでお披露目です。
「かぜのみ」と読みます。
旬のジャム・ジュース中心に、セット組みもO.K.!
写真は白石さん(右)、藤原さん(下)。
今後とも、よろしくお願いします。

f0017696_9234178.jpgf0017696_9235771.jpg












上段右の写真は、「地獄蒸し釜」
駐車場近くにある、隠れたスポットです。
観海寺温泉の地熱を活かし、ホントに食べ物を蒸したりできるそうです!!
(ただし、ご利用の際は必ずホテルの人にお申し出ください)
熱いので、決してお手を触れぬよう、気をつけてください。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-10-31 23:39 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン アップルケーキ!! (風曜日)   

2008年 10月 30日

f0017696_15484310.jpg秋、と言えば「紅玉」っていうりんごのシーズンです。酸味があって、シャリシャリしてます。
アップルケーキやパイに最適!!

・・・というわけで(笑)、アップルケーキが焼きあがりました!!
紅玉りんごのある今、おススメです!!
母が腕を振るって作ってます(笑)

f0017696_161365.jpg

寒くなってきたので、ちょこっと色づきはじめたイチョウの木
僕が高校生のころはひょろひょろの木でしたが、立派な木になってくれました。
・・・・・・もう少ししたら、銀杏がとれる(笑)

f0017696_1614836.jpg喫茶入口では、モデルハウスにありそうな植木が。
名前は、判んないけど・・・・・・

花も綺麗なピンクで、この子達は外国からやって来たに違いありません(笑)

モデルハウスといえば、住宅ってどんどん変わってきますね。
住んで気づくところもいっぱいですが・・・
先日、パークプレイスの住宅展示場を見に行ったけど、楽しかった!!
買うわけでもないのに行くのは、冷やかしですが・・・・・・

でも、色んな細部やデザインは、結構勉強になります。
住宅メーカーも、日進月歩。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-10-30 16:06 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 寒くなってきました・・・・・・   

2008年 10月 29日

f0017696_8472899.jpg季節は「秋」です。木々の葉っぱも落ちてきて・・・・・・
もうすぐ紅葉?
ちょっと気が早いけど(笑)

つい最近まで、半袖の暑い日が続いてましたが・・・・・・
このまま冬に突入?
秋は冬の準備って感じなので、「小さい秋見つけた」などの歌ができるのも、わかる気がするな~♪

ここ数日の夜の冷え込みは半端ない!
風がぴゅーぴゅー吹いた日にゃ、コートが必要かも・・・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2008-10-29 08:49 | ゆふいん情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 太一さんのチョコレートケーキ (はな阿蘇美)   

2008年 10月 28日

昨夜、熊本からの帰り道。
内牧温泉の「はな阿蘇美」厨房にお邪魔してきました。
大観峰には、もう霜注意報が出てる(笑)!
f0017696_9335697.jpg

イタリア三ツ星「ペスカトーレ」で修業された料理長、太一さんの作ったチョコレートケーキ!!熱々を頂きました!!
スプーン入れると、中からとろっとろのチョコレートが!!
表面サクッと、中はとろとろ!!
f0017696_9343682.jpg味わいは・・・・・・最高でした!!
絶品ですね。

写真は太一さん。
夜はコース料理で腕を振るいます。
チョコレートケーキは、流石「三ツ星の味」でした!
太一さんの誠実な人柄に感動、ごちそうさまです。

昼間はバイキングで大忙し!なんと、1,200円ちょっとの驚きの価格でいろんな味が楽しめます!
これは、地元の人が家族で楽しめちゃう。そんなバイキングです。

寒くなる前に(道が凍っちゃう!)、食べに行きますね!!実に楽しみです♪


f0017696_9393833.jpg若手のホープ(?)
優太くんは、由布院からやってきて頑張ってます。
料理包丁の鞄さげて乗り込む様は、さながら包丁無宿だ。
無宿、ではないけどね(笑)

内牧の料理研究会でも加工品を作る(これが楽しみ!)ので、その時はよろしく!!

スタッフの皆さんも、一仕事終えた笑顔が最高です。
昼間は戦争でしょうけど・・・・・・(笑)
これからも、地元に愛されるレストラン目指して頑張れ!!

僕も何か面白いことができるといいなぁ、と(笑)
余計なことをしないよう、気をつけます(汗)
[PR]

by kaze-youbi | 2008-10-28 09:41

言葉変換『もんじろう』用アイコン 太平燕(タイピーエン)、熊本市「紅蘭亭」   

2008年 10月 27日

今日は、福岡~熊本とサーキット営業。
車は慣れているはずですが、さすがにキツかった・・・
運転中、アタマ痛くなり、冷えピタ貼って運転する始末(笑)

f0017696_9133064.jpg夕方、熊本入り。
ついに食してきました、最近知名度アップの「太平燕(タイピーエン)」
熊本名物というより、熊本市内の味なので、熊本県内でも知らない人多かったとか。
今はお土産にも出てきて広がりを見せてます。

熊本の商店街は立派です。広々して賑わってます。
中九州ながら、「ファッションの街」だ。

「紅蘭亭」にて。太平燕発祥と言われるお店、いくつかありますが、そのうちの一つです。
品切れでしたが、メニューには上海蟹も。
(まだ食べたことないや)

f0017696_914265.jpg

じゃ~ん。これが太平燕!
麺は春雨、玉子は揚げてます。具は、魚介&お野菜。
ヘルシー?

戦後、中華(四川だったっけ?)料理を基にアレンジしたものとの事。
基の料理では、アヒルの玉子と、麵も春雨ではなかったようです。
発祥と言われるお店も同時期にOPENしたようで、別府の「冷麺」のお話を思い出しました。
当時の方のバイタリティーに感じ入ります。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-10-27 23:59

言葉変換『もんじろう』用アイコン 井 道行さんのパプリカ (産山)   

2008年 10月 26日

f0017696_812085.jpg熊本の産山でパプリカ栽培を営まれている、井 道行さんご夫妻がいらっしゃいました。阿蘇、内牧温泉の「はな阿蘇美」、新江料理長からのご紹介です。

全国的にもパプリカ農家さんは珍しく、確か30軒ほどしかないかと・・・
大規模なところは水耕栽培などしていますが、道行さんのところはしっかりした「土」でハウス栽培されています。お互い、手探りのところはありますが、よい形にすべく頑張ります!!

とても大らかな人柄で、この人の栽培したパプリカを使いたい、と思うのは、僕として当然です(笑)今後とも、何卒よろしくお願いします!!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-10-26 08:01 | 生産者のみなさん

言葉変換『もんじろう』用アイコン 甲斐哲義 展 (由布院駅アートホール)&勝屋さま、秀平さまへお礼   

2008年 10月 25日

今月の29日まで、由布院駅のアートホールで甲斐哲義氏の作品が展示されてます。
哲学を学んだ氏の作風は、一風変わった奇妙なパワーにあふれています。
「カイ・テツヨシ」はラスプーチンか?という、健太郎さんのコメントも頷けます(笑)

 描きたい 描きたい 何にでも
 生命の始まりを 宇宙を 時間を
 ふと気づけば こころは穏やかに
 描いたものは 私の一部

 有機的と無機的
 過去と未来
 
 すべてはつながり

 描いたものは 私のぜんぶ

アートホールは通常19時まで開いています。
最終日は16時まで、由布院駅にお立ちよりの際は、ぜひご覧ください。
**********************
f0017696_7541921.jpg
勝屋さま、秀平さま、「素」の由布院は如何でしたでしょうか?
限られた時間でのご案内、まだまだ素晴らしいところ沢山ありますが・・・
宇佐の音楽祭、出席叶わず申し訳ございません。
今後、ぜひ!「合宿」行いましょう!!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-10-25 22:36 | ゆふいん情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン こだわり大分 (日田市)   

2008年 10月 24日

f0017696_757451.jpg行ってきました、日田市の「豆田町」。
モニュメントホールなんかも立派な造り、町並の保存・景観保持に努めている「豆田町」一帯。
水の街、の名の通り、日田の川沿いは落ち着きます。
さすが、天領から続く歴史がありますね。
(「天領(幕府直轄地)」って名称は、日田の天領水でお馴染みですね)
夏場は県内最高気温を記録したりしますが・・・


f0017696_7581855.jpg

f0017696_815995.jpg
「こだわり大分」小野さんのお店は、豆田ストリート(?)入口にあります。
県内各地のこだわりの逸品を扱っています。
写真は小野夫妻、ご夫婦でお店を切り盛りされています。
人気商品の「ゆず胡椒」は、しいたけ茶の試飲と共に頂くのがミソ。
美味しいですよ~♪

日田を散策の際は、ぜひお立ち寄りください。
小野さん、閉店ギリギリのお忙しい時間に恐縮です。
ありがとうございます!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-10-24 08:01 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン おかず屋もり (玖珠)   

2008年 10月 23日

f0017696_931288.jpg大山・日田など、210号を車で走る時が、何度かあります。
そんな時、必ず立ち寄るお店がココ。
玖珠町、「おかず屋もり」さんです!

お昼時だとお弁当、小腹空いた時はお惣菜を(笑)
玖珠の警察署近く、お店も一昨年(だったかな?)リニューアルされ、よりおかずが充実!!


f0017696_97082.jpg「電子イオン水」使用で、味わいが違います!
(写真参照)
特に、揚物は全くべちゃっとしてません。
シーズニングを変えた訳ではなく、単純に「水」を変えただけで、カラッと仕上がってます。
ごはん炊いたり、野菜やお肉もこの水を使うことで全然違うそうです。

f0017696_9122960.jpg季節でおかずも変わっていきます。
寒くなった時の「もつ煮」(だっけ?)が楽しみだ~♪

写真は笑顔の森さんです。
お父様の代から、地元に根付いたお店を切り盛りされてます。
厨房でお料理されてましたが、パチリ☆
実はピースサインでポーズ決めて頂いたのですが、僕のシャッタースピードが遅くて・・・申し訳ないデス。

僕の車が遠くなるまで、ご丁寧にお見送り頂きました。
恐縮です、ごちそうさまでした!!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-10-23 09:14 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 恵比寿のお店 (三越、アサンテ・サーナ)   

2008年 10月 22日

f0017696_13134486.jpgフランス料理の大家・ロブションのお店や、高級ホテルのウェスティンなどが集まる、恵比寿ガーデンプレイス。ビール好きにはエビスビール、ですね(笑)

三越・恵比寿店リニューアルに伴い、「かぼす」「いちじく」なども陳列されてます。
お店も「ゆっくりお買い物」できる雰囲気、11時OPENです。

f0017696_1317010.jpg近場には、自然食・生産者からのこだわり逸品を集めた「アサンテ・サーナ(第3世界ショップ)」もあり、風曜日商品もお世話になってます。カフェスペースもあり、メニューも豊富。カレーもおいしいよ~!!
写真は横井さん&永井さん。
いつもありがとうございます!!

好例の「朝市」も開催されてました。
ちらっとジュースが見えますね(笑)
f0017696_1319567.jpgいつもありがとうございます。

おすすめは、渋谷くんちのお野菜!!
一度遊びにいったこともありますが、いろんな種類の野菜に、自家製(?)堆肥を作るスペースもあり、土づくりから取り組まれてます。

たくさんの方に支えられてここまでこれました。
これからもよろしくお願いします。
近隣の皆様、ぜひ足を運んでみてください!!
[PR]

by kaze-youbi | 2008-10-22 13:20