言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン しし肉燻製   

2009年 01月 31日

父がいのししの肉を燻製にしておりました。
脂身もしつこくなく、食べやすくなってます。
しかし、脂身はやはり脂身、たくさん出たら残される運命かも(笑)
f0017696_71217.jpg

まぐろも江戸時代は「赤味」、大トロなんて猫の餌、だったとか?
今では(バクバク食べるもんじゃあないけど)、トロも立派な主役。
しし肉も同じようになるかな?と思ってみましたが、獣肉の脂はやはりクドイ。

赤味はとても美味しかったです ♪

・・・・・・それにしても、昨夜から猛烈な風が。
今もビュービュー吹きまくっています。
[PR]

by kaze-youbi | 2009-01-31 07:02 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ご冥福お祈りします   

2009年 01月 30日

f0017696_18332965.jpg「由布院の小さな奇跡」。

木谷さん

由布院の昔・今・これからを書かれたこの本から、
僕は色々受け取ったと思います。いや、百分の一、千分の一もできてないので、まだまだです。

いろんなお話が、一つの流れとなって活字になる。
手に取った人に、伝わるものがある。
体感するものがありました。
少なくとも、読後の自分は、ほんの少しだけ・変わりました。


今日の葬儀も雨でした。
                        健太郎さんの弔辞でお見送りしました。


                        謹んでご冥福お祈り申し上げます。
[PR]

by kaze-youbi | 2009-01-30 18:50 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大分県産品求評・商談会 (全日空オアシスタワー)   

2009年 01月 29日

f0017696_17492060.jpg昨日28日、「大分県産品求評・商談会 2009」が、全日空オアシスタワー「孔雀の間」にて開催されました。広いホールに大勢の生産者・流通関係の方が集まりました!

夕方からのニュースでも流れたので、ご存じの方も多いかも?
僕も映っていたようで、御覧になった方からお電話頂戴したり・・・。どんな風に映ってたか、自分で判らないのでハズカシイ・・・

生鮮、農産加工品、お惣菜・パン・飲料・・・いろんなカテゴリーで、大分の業者さんたちが出展。
バイヤーの皆様も多数ご来場頂きました。

f0017696_175342.jpg
豊予農場の石児さん(左)、ヘルプで参加された椛田さん。
 
こちらのイチオシは、甘さがギュッと詰まった「温デコ」
青果での販売は勿論、ジュースとのセットなど、ギフトも精力的に展開されています。
生姜とのmix、ホットで召し上がるジュースをふるまわれてました ♪
(注:「温デコ」は豊予農場さんの登録のネーミングです)

石児さん、お疲れ様でした。
かなりミッチリ商談できていたようなので、手ごたえバッチリ!でしょうか?


f0017696_17582147.jpg
こちらは宇佐から、四井製麺工場・代表の四井さん天日干し「長洲麵」を中心に、各種麺類を手作業で製造されてます。

ブースには、大分の誇る情報誌・「月刊セーノ!」の記事が!
天日干しの風景、セーノ!の表紙にもなってました ♪

「長洲麵」の由来、お若いながらも立派な代表なので、そのあたりをいろいろ伺いたかったのですが・・・・・またの機会にじっくり伺うことにします(笑)それにしても、「セーノ!」表紙、とても素敵な風景です!

f0017696_1873367.jpg
こちらも宇佐より、「めぐちゃん工房」のめぐちゃんです(笑)
宇佐といっても、院内・日出生台への道近く?合併して「宇佐市」になりましたからね~
お店もされているようで、素敵な時間を過ごせそうです。
今度行ってみよう~ ♪ 事前に℡した方がよいかも?アットホームなお店のようです。

「杜氏パン」は、宇佐の蔵元より専用の酒粕を使った、もちもちパン
普通、試食用のパンはカサカサになりますが、「杜氏パン」はずっともちもちのまま!


f0017696_18203062.jpg
「杜氏パン」、一緒に撮影するのを忘れてました(笑)
右の丸いのは、シフォンケーキだったかな?



大分の産品が、皆のたゆまぬ努力で大きく羽ばたくことを期待します ♪
風曜日も頑張ります!!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-01-29 17:44 | おおいた情報 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ジャイアントカプリコ、ミラクルビート!   

2009年 01月 28日

f0017696_17415193.jpgジャイアントカプリコ
コンビニやスーパーで、専用のラックにかかってます。
平積みできる形ではないので、グリコが販促として用意したものです。身近で気づかないけど(笑)

ミラクルビート!新商品登場。カラフルな粒々がついております。
中も入ってるのかな~と思ったら、表面だけだった(笑)
(下の写真)
f0017696_17424194.jpg


カプリコの定番は「いちご味」?
ジャイアントコーンと共に、馬場さんがイメージキャラクターでした。
大きくて優しい馬場さんは、イメージにぴったり ♪

ちなみに、このミラクルビートは、キワモノ扱いされるかも(笑)?
奇抜なヤツでございます。
[PR]

by kaze-youbi | 2009-01-28 23:31 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン セブンアップとマウンテンデュー   

2009年 01月 27日

f0017696_17271524.jpg

あまり自販機で見かけない「7アップ(セブンアップ)」「マウンテンデュー」の2ショット。
よいカップリングだ(笑)
これに「力水(ちからみず)」が加われば、と思います(笑)

私・村田は炭酸好き ♪
(自然派のジャムやジュース作ってるのに、とよくツッコまれますが)
微炭酸でなく、やはり強炭酸がいいな~ ♪

「7アップ」は、自然派をうたってるらしく、極力フルーツ由来の香料を使うそうです。
「マウンテンデュー」は、「山のしずく」の意味らしい。
確か、どちらかがDr.ペッパーと同じ会社だったんだよな~

写真奥には「ファンタふるふるシェイカー」が(笑)
ファンタの成功は同業者の羨望だったようです。「ドレミのうた」も、最初は「ファはファンタのファ」だったらしい!(商標にひっかかってボツになった)
[PR]

by kaze-youbi | 2009-01-27 17:30 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 天地庵のかき揚げ (大分市)   

2009年 01月 26日

f0017696_8554522.jpg大分市、賀来の外れ(失礼!)にあるそば処、天地庵。そば道場も併設です。

民家を改造した造り、立派なお庭があります。
元・民家の造りなので、どことなくアットホームな雰囲気。分限者さんのお屋敷でしょうか?
入口には大きな「ばんぺいゆ」もあります(写真)

今回は、温かいおそばを注文。
今までは夏場だったので、今回初、温蕎麦です ♪

f0017696_8571479.jpgだしの効いたお蕎麦は、体が温まります。
そして、写真のかき揚げ!!

ごぼうたっぷり、サクサクのかき揚げ、
でかい!!



目を見張る大きさです(笑)
お箸でまっぷたつにして蕎麦に入れました!切れ端はサクサクして、まるでポテトチップス?
ごぼうの風味がたまりません。うま~い ♪

帰りには、レジの「塩豆大福」も購入。
寒いからか、少し固くなってましたが・・・

たどり着くまでに、ちょっとしたドライブ気分。
幹線道路から一歩入ると、昔ながらの景色が広がってます。
[PR]

by kaze-youbi | 2009-01-26 09:01 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 寒っ!!   

2009年 01月 25日

f0017696_8262142.jpg今日は「雪」。
Yahooニュースでは、九州北部・積雪で事故相次ぐ、の記事が。
雪装備をしてないと危ないですね・・・

ちょこちょこ雪が降る地域に住んでいるので、多少の降雪は問題無し、って思っちゃいますが、他の車の事故に巻き込まれるおそれがあるので・・・・・・車間距離・スピード抑えての運転&急ブレーキ不可でいきましょう!

当社も別府・大分など、雪がありえない地域の通勤者もおります。
通勤のためだけに冬装備は厳しいと思いますが・・・確かに余計な出費だし。

何とかできるだけの体力を会社にもつけていきたいと思います。
思うだけではダメなので、可能なところから実行していきます。

写真は喫茶のランプ。
骨董品です(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2009-01-25 08:27 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 火の元、注意!!いちごが赤くなりました (2個だけ)   

2009年 01月 24日

f0017696_11341091.jpg今朝は寒波の影響で一面の銀世界。
日が照ってきたので一安心ですが・・・・・・

外はとても寒く、風曜日の2匹の犬も丸くなってます。
ボーダーの「うた」は、コンクリートむき出しなので、家のケンネルに避難。
「むぎ」は木製の小屋で、奥の隠れるスペースに、干し草や毛布を大量に投入。

外はマイナスの世界ですが、中はほかほか。
店内にあるテラコッタの鉢には、いちごの苗があります。
温かいからでしょうか?2個赤くなってきました!!(他はみどりのまんま)

寒い夜は、ストーブ焚いてぬくぬく
ここ最近、「環境によい」と注目されている「まきストーブ」ですが、火災事故多発!!煙突や隣接する壁が炭化し、ある日突然発火する「長期低温着火」と、自分で設置したため、「めがね石」「煙突二重」などの対策不備による発火など。(→ Yahooニュース参照)いづれにせよ、専門家による設置&メンテナンスはかかせません。

今年に入って、全国各地で乾燥警報も何度もあるようです。
皆さん、火の元にはご注意を!!火事はヤバイ!!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-01-24 11:34 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 粉雪が舞っちょります・・・   

2009年 01月 23日

f0017696_14423128.jpg雨が降り出した、と思ったら粉雪に。
北風にのって吹きつけてきます。
・・・・・・今夜は冷えそうだ。

週末は寒波?!
冷え込みますので、山間部は要注意!!

北風小僧の寒太郎(ってこの字でよかったっけ?)がやって来ます・・・
ひゅるる~ん、るんるんるん~ ♪
[PR]

by kaze-youbi | 2009-01-23 14:43 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鹿のなめみそ   

2009年 01月 22日

f0017696_985886.jpg先日の鹿のたたき、父が「なめみそ」に仕上げてました。
どうやって作るんだろ?

昔は味噌って、各家庭で作ってたようです。まさに「手前みそ」。

野菜ディップ、その他諸々使えます。
でもやっぱり、鹿肉入ってるので、熱々ごはんにのせるのがサイコー!!

味噌の消費って、年々落ち込んでいるみたいです。
年に中小企業レベルの年間生産分、どんどん落ちているみたい。
食生活も変わるしなぁ・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2009-01-22 06:09 | Trackback | Comments(0)