言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 新緑の季節!!   

2009年 04月 30日

催事も終了し、10日ぶりに湯布院に戻ってきました!!
戻ってくると、緑がキレイなこと!

f0017696_17533246.jpg


新緑の息吹きを感じる季節。
約2週間ぶりに見ると、景色も新鮮、草木の元気がいっぱいだ!

・・・・・・そろそろ草刈りか~。
[PR]

by kaze-youbi | 2009-04-30 17:45 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 姫島の車えび (大分空港)   

2009年 04月 29日

やっと帰ってきました、大分へ!!
約2週間不在でした。
今月は阪急の催事に始まり、京都・東京と月の2/3は不在でした。
・・・・・・京都ではダウンするし(泣)

f0017696_18405880.jpg
大分空港、手荷物の回転台では珍しい「食べ物(?)」を見ることができます。
初めてご覧になる方は、「うわ~」っとびっくりされます。
慌てて携帯の電源入れて写メ撮る方々も。

回転台からでてきたのは・・・・・・



f0017696_18433484.jpg

「姫島の車えび」!!
この車えびか、「佐伯のうに」の2択です。えびは久々だ(笑)

f0017696_18445836.jpg空港から大分まで、日本で唯一のホーバーもでています!
(海荒れた日は欠航)
高速で海上を走りぬけ、25分で大分市に到着!!
みごとなショートカット。

・・・・・・ホーバー撮る余力はなかったので、乗り場の写真を。ちなみに、一般的には「ホバークラフト」のようですが、大分県人は大抵「ホーバー」って言います。特性上、カーブするときに思いっきりドリフトします(特に陸上のカーブ)。
[PR]

by kaze-youbi | 2009-04-29 22:29 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 日本橋・高島屋「大九州展」、ありがとうございます!!   

2009年 04月 27日

22日~27日開催された日本橋・高島屋「大九州展」、無事終了しました!!
ご来場の皆様、販売サポートしてくれた浦野さん、高島屋スタッフの皆様、ありがとうございました!!

「美味しかった」「また来るよ」とのお言葉を頂戴し、何度も足を運んで頂いたお客様も多数いらっしゃいました。このようなお言葉を頂戴するのが、一番嬉しい!!

広告掲載の「かぼす」「ネーブル」は勿論、催事限定の「かぼす果汁」、「かぼすポン酢」、「柚子こしょう」も大人気!!野菜を使った「人参りんごジャム」も好評でした。

これからも精進かさね、こだわりを追及して参ります。
「由布院 風曜日」、よろしくお願い申し上げます!!

高島屋の皆さんからは、出展者とともにイベントを支えていこう、という気持ちが伝わってきました。
特に大和田様、親身なアドバイスの数々、ありがとうございます。
[PR]

by kaze-youbi | 2009-04-27 23:21 | 催事情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ハヤシライス発祥のお店!? (丸善)   

2009年 04月 26日

f0017696_1913784.jpg日本橋・高島屋向かい、「丸善」へ行ってきました。

「ハヤシライス」を食べるため!!
(右参照 → )

なんでも丸善創業者の「早矢仕 有的」さんがハヤシライスの生みの親だとか。
字がスゴイ。(でも、一発で変換できました)
「林」さんだと思ってた・・・・・・

「文明開化と丸善」。
すごいフレーズ、堂々の宣言です。

(丸善ブランドでハヤシライス販売もアリ)

f0017696_1984131.jpg

じゃ~ん。
これが丸善のハヤシライスだ!!
奥の本、丸善で買っちゃいました(笑) 何を買ったかはヒミツ。
ちなみにブックカバーにも、早矢仕さんの紹介があります。

ハヤシライスは、牛肉&玉ねぎが決め手。
牛肉&玉ねぎに、赤ワインのドミグラスソース、だったかな?
昭和の感じを出すのにグリンピース入れるとこもありますが、僕は無しの方が好みです。

期間限定、具がたっぷりのハヤシ。コーヒーもなかなか美味しかった。
やっぱりハヤシは、コクがある!!
洋食は日本の文化です!!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-04-26 23:54 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 日本橋の麒麟像   

2009年 04月 23日

f0017696_7244242.jpg日本橋には、立派な麒麟&獅子のブロンズ像があります。
首都高が上を通過してますが、
これも時代の流れ?
でも、雄々しい姿は変わりませぬ。

作者は「渡辺 長男(さだお)」氏、朝倉文夫のお兄さん。
著名な彫刻家の両氏ですが、
何と大分県出身です。
(市内の地下道に大分出身の有名人のキャラクターが描かれてるので憶えてました)

東京に来て同郷由来のものに出会うと嬉しいですね!!



何でも、ここを起点に「東京」の道が始まるとか。
江戸時代から交通の起点として発展したからでしょう。

日本橋って、大阪にもありますよね。
何か共通する由来でもあるのかな?
「日本」の呼称がいつ頃使われたのか、国名にも影響しているのか、気になるところです。
[PR]

by kaze-youbi | 2009-04-23 06:52 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 高島屋・日本橋 「大九州展」 (~27日まで)   

2009年 04月 22日

本日より、高島屋・日本橋店8Fにて開催の「大九州展」スタート!!
広告掲載の「かぼす」「ネーブル」のジャムをはじめ、「かぼすポン酢」「かぼす果汁」など、催事アイテム取り揃えてお待ちしております!!

「割かぼす」ディスペンサーでのカップ販売しております。
設営時は生憎の雨でしたが、今日はカラッと晴れた良いお天気です!
皆様のご来場、お待ち申し上げております。
f0017696_7213213.jpg

写真は高島屋・日本橋店の正面より。
日本橋の風景は何か違う!歩いていて実感します。

向いの丸善、気になります。
天神(福岡)、心斎橋(大阪)の丸善、時間あれば足を運ぶ場所ですが、日本橋は初めて。
でっかい、ビル全体が丸善だ(笑)
折を見て覗いてみます!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-04-22 08:04 | 催事情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン あひる&くまさん (コンラッド東京)   

2009年 04月 21日

再開発に伴い、東京にもビル群が続々出現。
高さでは、航空法や地震なども考慮し、海外の超高層ビルよりは低いものの、目をみはるものがあります。

汐留地区もその一つ。
「ゆりかもめ」でアクセスできる好条件の地に、ピカピカのビルが沢山建ってます。

f0017696_74139100.jpg外資系ホテルのオープンラッシュが続きましたが、この地にはヒルトングループ最高峰の「コンラッド東京」がオープンしました。高層ビルに併設されたホテルとなります。

写真はマスコットのあひる(キングダック)とくまさん(テディベア)
テディベアはベッドにちょこんと載っており、キングダックはバスルームで迎えてくれます。

キングダックは「キュ~~~♪」と鳴きます(笑)
かわいいやつ☆

ミシュランで☆獲得の中華料理「チャイナブルー」、ゴードン・ラムゼイがプロデュースした「セリーズ」などが入ってます。Barもおすすめ、カウンターがラウンジ見渡せる向きで落ち着きます。
椅子の座り心地が大変よろしゅうございました(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2009-04-21 23:32 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 「はじめての男着物」出版!!(awai、木下さん)   

2009年 04月 20日

六本木の新名所、「東京ミッドタウン」。
よく「ミッドナイト」と言う人いますが、それだと意味が変わっちゃう(笑)

f0017696_874235.jpg

2008年・ミッドタウンすぐ側に、リアルクローズの着物ブランド「awai」ショップをオープンした木下さんが著書出版されます。
題して「はじめての男着物」!(河出書房新社・1400円 税別)

名物Blog、数々の雑誌コラム執筆でご活躍の木下さん、堂々の出版です!!
おめでとうございます!!



f0017696_89244.jpg

著書にサイン頂きました。
偶然にも、サイン第1号・・・・・・1番目のサイン希望の皆様、スミマセン!

敷居の高く思われる着物ですが、浴衣も含めてビジュアルでわかり易く
普段から着物生活されている木下さんだからこその「着物ガイド」。
読んでいて楽しい!


ばあちゃんからの寸足らずの着物を正月のみ着る自分も、目からウロコです(?)
作法を知った上で、カジュアルに着こなす、「粋」な着方ができればと思います(笑)

f0017696_8122632.jpg

写真は木下さんご夫婦
さすが、サマになってます(笑)
紅子さん、一段とお美しい☆


店内には、生地を使った鞄など、いろんなアイテムが揃えられています。
ユナイテッドアローズにも商品供給されているので、身近なところでawaiブランドを目にすることもあるかも?

六本木に、涼やかな風の吹く新名所(?)。
ミッドタウンのモチーフも「和」のデザインだったような・・・・・・
六本木にいらっしゃることあれば、ぜひお立ち寄りください!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-04-20 07:48 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 神業ギター   

2009年 04月 17日

マイケル・アンジェロ先生はすごかった(笑)
これは凄い!
後半、手が映っとらん!
→ マイケル・アンジェロ先生の超絶技巧はこちら

さすが右でも左でもギターが弾ける方だな、と。
先生の教則DVDは、世界で一番教える気のないDVDです。
[PR]

by kaze-youbi | 2009-04-17 06:12 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン さくら   

2009年 04月 16日

今年は春は暖かく、さくらにちなんだ商品がかなり売れたそうです。
当社商品には、さくらのラインナップはありませんが・・・・・・

f0017696_843197.jpg

(京都・四条河原の桜)

さくらと言えば、次の言葉を思い出します。
「散る桜 残る桜も 散る桜」
きれいなさくらの花も、やがては散ってしまう・・・・・・儚い詩ですが、うららかな陽気の中ではあまり儚い、とは感じません。
散った後、芽吹く葉っぱからは、力強い生命の息吹を感じますしね!!

皆さん、頑張っていきましょう!!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-04-16 08:41 | Trackback | Comments(0)